SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  末尾ルコ(アルベール)の「土佐弁企画」予告!  [「言葉」による革命]

土佐弁なんですが、日本の一地方の方言としては比較的メジャーな方ですね。
何と言っても「~ぜよ」という語尾。
坂本龍馬関係の映画やドラマの中でもよく聞かれますが、かつて一世を風靡したのが宮尾登美子原作、夏目雅子主演「鬼龍院花子の生涯」。
夏目雅子がクライマックスで「なめたらいかんぜよ!」と啖呵を切るシーンです。
夏目雅子ほどゴージャスな美貌を誇る映画女優はさすがに近年見かけません。
あ、それとね、わたし、直接お目にかかったことはないんですが、宮尾登美子といささか縁があるんです。
まあそれはここでは置いておきましょう。

で、そんなこんなで、日本の方言の中でも特殊なポジションを占めている土佐弁。
わたしはもちろん土佐弁の研究者でも専門家でもありません。
しかし現実に使用されている現代土佐弁を耳にし、自ら遣っていることも事実です。

そこで今後、革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール)ならではの「土佐弁講座」的企画も記事にして行こうと考えています。
「末尾ルコなりの」ですから、他では見かけないような遣い方や説明も多くなると思いますので、そこそこ、いやかなり期待していてくださいね。(笑)


nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年1月21日  [愛の景色]

愛してさえいれば、何も怖くないはずだ。
いや、もっと正確に言おう。
愛しているからこそ全てが怖い。
全てが怖いからこそ、何も怖くない。


タグ:アート 言葉
nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ヒミズ」でもとりわけ魅力的だった窪塚洋介を楽しもう!  [吉高由里子]

確かに窪塚洋介は何を観ても「窪塚洋介」ではあるんです。
それでもいいじゃないですか。
わたしはいつも映画の中の「窪塚洋介」を楽しんでます。
例えば綾瀬はるか主演「ICHI」の中、宴会の席で「盛り上がろうぜ、イエエ~イ!」と言って仲間を盛り下げる「窪塚洋介」なんか絶品だ!
それとね、どうしても「ザ・芸能界」に馴染めない彼の人間性は捨て難いね。
なんだかんだ言って芸能レポーターとなあなあのトークを展開する歌舞伎界の御曹司たちよりはずっとね。

「ヒミズ」の中の窪塚洋介も実に魅力的です。
大金強奪を渡辺哲に持ちかけるいい加減な男。
けれどさすが園子温演出。
いつも以上に窪塚洋介は魅力的に撮られていました。
そして映画ならではの、吉高由里子との危険な絡みね。

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ダルビッシュ報道はMLBシーズンへ入ると?「ストロベリーナイト」の竹内結子。「最高の人生の終り方」第2話など視聴率。「ヒミズ」を観よう、語ろう!  [吉高由里子]

わたし、ダルビッシュ有は好きなんです、どちらかと言えば。
それでねえ、目くじら立てるのもどうかと思うんですが、例えば「イチローと比較して契約金がどうだ」「松坂と比較してこうだ」・・・なんていうのは止めていただきたい。
イチローや野茂が活躍したからこそ新しい選手たちが高い契約金を獲得できるわけで(そうでない選手もいるが)、「金額」並べて「ダルビッシュ凄いねえ」なんて言うのはパイオニアたちに対して無礼な報道でもある。
それとねえ、街行く人たちにダルビッシュについての感想を求めたりするけれど、彼らがどれだけMLBの試合を観ているというのか?
観てない人に感想聴いても仕方ないと思うんです、はい。
MLBって、例えば「瞬間的に」活躍する選手は少なくないけど、「継続」は本当に大変なこと。
それとですね、いつも同じことを繰り返すんですね、日本のマスメディアは。
見ていてください。
MLBのシーズンが始まるでしょう。
ダルビッシュが投げる2~3試合まではそこそこ大きく取り上げる。
でも「視聴者の興味が薄くなった」と彼らが判断したら、その時点でポイ捨てです。
常にそのお決まりのパターンです。

「ヒミズ」を観よう!
そして語ろう!
二階堂ふみを!染谷将太を!園子温を!

うん。

視聴率ですが、「最高の人生の終り方」第2話
11.0%、「最後から二番目の恋」第2話12.8%。

「ストロベリーナイト」第2話を観ましたが、予想されていたこととはいえ竹内結子が「やり手の捜査官」と言うより「力む竹内結子」にしか見えません。
それと武田鉄也のワザトラ演技を今更どうこう言っても仕方ないんですかね。
ドラマの作りは悪くないと思いますが。


「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」「アンダーワールド 覚醒」2月公開!
シルヴィー・テステュ、レア・セイドゥ共演「ルルドの泉で」シアターイメージフォーラムで公開中!


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミューズ レア・セイドゥ。「ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル」の麗しき女殺し屋…。 その4  「カルメンという名の女」  [生と死のためのアート]

レア・セイドゥ。
ふと思い出した名前がある。
決してわたしのミューズであったことはないが(それが喜ぶべきことであるかないかは別として)、ある時期とても気になっていたフランスの女優。
ジャン・リュック・ゴダールの「カルメンという名の女」を覚えているだろうか。あるいは知っているだろうか?
ゴダールの「ソニマージュ」の手法を存分に生かした、「心に残る」と言うよりも「感覚に残る」作品の一つだ。
その中で「カルメン」を演じていた女優。
マルーシュカ・デートメルス。
あるいはマルーシュカ・デトメール。

あくの強い美貌と野獣並みの性的アピールを発散するオランダ出身の女優。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  歌詞革命(Lyrics Revolution) ソネットブログ、不具合ロックンロール!  [「言葉」による革命]

ソネソネブロブロ、ソネネンブロ~
ソネソネブロブロ、ソネネンブロ~
不具合出すぜ、ハンパじゃねえぜ!
ハンパは嫌いなソネソネブロロオ~!
ハンパは嫌いなソネソネブロロオ~!

違うぜ!ソネブロ、ハンパジャねえぜ!
激重なんてへいちゃらだ!
激重なんて、不具合に入らねえ!
そんなの普通さ、ソネブロベイベー!
激重なんて、茶のようなもんだぜ。

違うぜ!ソネブロ、ハンパジャねえぜ!HEY Yo!
違うぜ!ソネブロ、ハンパジャねえぜ!HEY Yo!
違うぜ!ソネブロ、ハンパジャねえぜ!HEY Yo!
違うぜ!ソネブロ、ハンパジャねえぜ!HEY Yo!

不具合出すときゃ、徹底的さ!
不具合出すときゃ、徹底的さ!
ハンパな不具合、ないも同然!
ハンパな不具合、ないも同然!

緊急メンテナンスです!パポパポ♪
緊急メンテナンスです!パポパポ♪
緊急メンテナンスです!パポパポ♪
緊急メンテナンスです!パポパポ♪

今夜は何が飛び出すか!
その時来るまで分からねえ!
ソネブロ、不具合!
ソネブロ、不具合!
ソネブロ、不具合!

ハンパジャ、ねえぜ!


※歌詞革命(Lyrics Revolution)において公開しているような歌詞、公開済みの歌詞が御希望の方は左サイドバーのアドレスまで気軽にご一報ください。費用は時価、あるいは御相談の上で。尚、公開済みの歌詞はすでに売却済みの場合があります。その際はご了承ください。    革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート