SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ  どのような「自己実現欲求」が大切か [「言葉」による革命]

「自己実現欲求」の段階へ至った人々がより多い社会。
しかしその「自己実現欲求」自体、地に足のついた「本物」でなければなりません。
バブル以降の日本にも確かに「自己実現欲求」の旺盛な人々は多くいましたが、その土俵はあくまで「高度消費社会」「高度商業主義」の上だったですね。
「人間の心」が疎外されたという前提の中でしか「自己実現欲求」の持てない人々が多かったということです。
やや説明が分かりにくいですかね?(笑)
今後他にもいろいろな例を挙げてイメージしやすくしていきますので。

いずれにしろここでは、「人間の心」に重点を置いた「自己実現欲求」を持つ人の多い社会をイメージしてください。


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「言葉」による革命    高知(土佐)薊野より全国、世界へ 坂本龍馬の取り扱い。 [「言葉」による革命]

大阪の橋下市長率いる「大阪維新の会」によるいわゆる「維新八策」の概要がほぼ纏まったようですが、これについては適宜取り上げて行くとして、どうも「う~ん」と眉間に皺を寄せたくなるのは、「何でも坂本龍馬」という風潮だ。
いやね、高知にいると余計にそう思うんだけど、「橋下市長関連」も「龍馬、龍馬」でしょう。
もちろん橋下市長本人が意識してるのは間違いない。
「維新の会」に「船中八策」でしょう。
でもいちいちニュースなどで「橋下龍馬」なんて呼ぶの、かなり鼻につきます。

これが高知だと、2012年4月からの観光キャンペーンキャッチフレーズが「リョーマの休日」・・・。
ちょっともう「いやはや」なんですけど。


nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年2月18日 [愛の景色]

君に会うだけで何もかもが明るく見える。
君を想うだけで心の隅々まで清涼な灯りが滑り込んで来る。

タグ:アート 言葉
nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年春フジテレビ新ドラマオダギリジョー「家族のうた」や岡田将生の土曜のやつ(笑)など。 [吉高由里子]

このところ二度に渡るバレエ鑑賞、そして映画鑑賞にもさらに力を入れている次第で、その上いろいろ研究しなければいけないこともあり、なかなかテレビドラマへまで時間を取れませんわ。
積極的に観たいドラマがないというのもありますけどね。
2012年春新ドラマの話題もボツボツ出て来ているけれど、「まともな俳優はまともな作品へ出る」というまともな原則はぜひ踏まえてほしいですな。
2012年春フジテレビ新ドラマに岡田将生が出るらしいけれど、彼のスケールって本来映画の大スクリーンに相応しいんですよね。
どうもテレビドラマでは無理に縮こまってるように感じてしまって。
2012年春フジテレビ新ドラマ「家族のうた」に主演するオダギリジョーももちろん同じ。
深夜帯でかなり自由にできる、例えば「時効警察」のようなドラマであればまだしもですが。
岡田将生が出演するのはフジテレビ土曜深夜帯らしいけど、以前やってた「SP」は人気はあったけれど、感心はしなかった。
映画版もね、ちゃちいんですよね。
映画館で鑑賞するには外国映画でも日本映画でも基本的には同料金なわけで、「日本映画だからこのくらいでいいや」というわけにはいかない。
ああでも、日本の映画料金、もうちょっと安くしないと、「本当の客足」が戻らない大きな要因の一つになっている。



「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」「アンダーワールド 覚醒」「メランコリア」2月公開!
吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
「spec 天」4月7日公開。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「5LDK」出演 伊勢谷友介、「セイジ 陸の魚」 [生と死のためのアート]

伊勢谷友介がTOKIO司会の「5LDK」へ出演してましたね。
中高生並みの幼稚な話に合わすのもたいへんだな、という印象ですが、「映画宣伝のためなら」と承知で出演しているわけですからいいでしょう。

伊勢谷友介は第54回ブルーリボン賞助演男優賞を獲得しましたね。
「あしたのジョー」の力石徹役が特に印象的でした。
映画としてはなかなか力の入った出来となっていた「あしたのジョー」ですが、マンガのキャラクターが浸透している以上、どうしても「コスプレ」的印象は免れないところでしたが、伊勢谷友介の品格ある役作りが映画全体を救っていました。
三池崇史監督の「十三人の刺客」でも際立った演技を見せてくれています。

伊勢谷監督第2作「セイジ  陸の魚」にもぜひご注目を。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ  マズローの欲求階層説を「一例」として。 [「言葉」による革命]

米国の心理学者アブラハム・マズローの提唱した欲求階層説というのがありますね。
人間の欲求をピラミッド型の5タイプで説明したものです。
欲求階層説によると、ピラミッドの下から、生存(生理的)欲求、安全欲求、社会的(愛情)欲求、自我(尊敬)欲求、自己実現欲求となっていて、上へ行くほど数が少なくなっています。
この説がかなり古いものであり、しかも多くの批判があることは承知していますが、[ダイヤ] 「言葉」 [ダイヤ] による革命 の目指す社会の「一例」(あくまで「一例」ですが)としてイメージしやすいので触れてみましょう。

つまり「自己実現欲求」の段階へ至った人々がより多い社会。
[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] の目指している社会イメージの「一例」です。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート