SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ  「お任せ民主主義」の打破  [「言葉」による革命]

「お任せ民主主義」という言葉をご存知ですか?
この言葉、以前から使われているけれど、最近特によく聞きます(見ます)ね。
多くの識者(この言葉もなんですが…笑)が脈々と続く日本の思考停止状況、あるいは近年の閉塞状況を変えていくための大きなポイントとして「お任せ民主主義の打破」を提唱しているわけです。
もちろん「言葉」というものは使用する人によってその意味が変わって行くもので、「お任せ民主主義」も論者によっては違う意味で使われていることもあります。

ただ、ここでは最もシンプルにして基本的ない意味として捉えます。

つまり、「思考停止的投票行動に基づく適当きわまりない投票行動で代表者を選んで〈お任せ〉し、上手く行かなければうだうだ文句を言うだけ」というやつです。

それでですね、「民主主義」や「政治」の話だけではなく、万事「お任せ」では済まない時代になっていると思うんですよ。

この件に関しても、随時書いて行きます。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第35回日本アカデミー賞間近!予想のついでに歴史も振り返る!その3  [「言葉」による革命]

ではここであらためて第35回日本アカデミー賞最優秀賞の予想をしたためておきます。

最優秀作品賞   「八日目の蝉」。

最優秀監督賞    新藤兼人

最優秀主演男優賞  原田芳雄

最優秀主演女優賞  井上真央

最優秀助演男優賞  でんでん

最優秀助演女優賞  永作博美

う~ん、まず間違いないところだと思います。(← ホントか?! 笑)
特に「最優秀主演男優賞=原田芳雄」という線は絶対に「あって」ほしいですね。
今年に限っては、他の俳優は考えられない。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年3月2日 [愛の景色]

君を好きで、君に恋していて、君を愛し、尊敬もしている。
ぼくの一番の「希望」は、この気持ちをずっと続けて行くことなんだよ。
タグ:アート 言葉
nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「スーパーニュース」で「交際相手のいない人のための恋愛塾が一部で流行っている」的ニュースに見る日本人。フジテレビ月曜9時の4月スタート新ドラマ「鍵のかかった部屋」戸田恵梨香の「笑顔」。 [吉高由里子]

昨日「スーパーニュース」で「交際相手のいない人のための恋愛塾が一部で流行っている」的な文脈のニュースを放送していたという話を書いたけれど、ここから本当にいろいろなことが読めてきますね。
「人に教わらないと何もできない」人間、「何かちょっとしたことをやると劇的に人生が好転するという妄想を持った」人間…。
こうしたメンタリティは「トマトジュース騒動」や「中島知子騒動」、さらに例の「木嶋被告事件」などとも底流で結び付いている。
「男女交際」の問題だけには留まらないですよ。
どんな国のどんな社会でも歪みはある。
けれど自分の国ではっきりしている歪みを正して行く努力なしではいくら政治や経済を云々しても基礎のない建物を造っているようなものだ。

フジテレビ月曜9時の4月スタート新ドラマが「鍵のかかった部屋」に戸田恵梨香がキャスティングされているという話を書きました。
弁護士役だというけれど、少しは期待できるかな。
戸田恵梨香って意外にも恋愛ものが似合わないと思うんです。
笑顔が緩いんですよね。
「緩い笑顔」・・・これは深い問題です。


「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」「アンダーワールド 覚醒」「メランコリア」2月公開!
吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
「spec 天」4月7日公開。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
「アーティスト」4月7日公開!!

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第35回日本アカデミー賞の朝、e-Taxの準備をする革命・芸術 末尾ルコ(アルベール) [生と死のためのアート]

いや~、どうなることかと思った…(・。・;

いやね(笑)、朝4時から起きてe-Taxの準備をしてたんですよ。
ところがうまくいかなくてね・・・。
3年間の電子証明書を先だって更新したもので、いろいろ再インストールとかしなけりゃいけなくて・・・。
やっと準備が整ったのが5時半くらい…。
けっこう難儀です・・・(・。・;
タグ:アート
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年4月新ドラマ 谷村美月主演「たぶらかし 代行女優・マキ」に注目! [生と死のためのアート]

2012年4月スタートのテレビドラマでちょっと注目したいのが日本テレビ系深夜帯で放送される予定の「たぶらかし 代行女優・マキ」だ。
理由は一つ。
主演が谷村美月であること。
最近では「シネマガールズ」という雑誌で「映画女優№1」に選ばれたのが目を引いた谷村美月。
もっとも、谷村美月の才能には以前から敬意を持っているが、麻生久美子や宮崎あおいなどをおさえての「1位」には?という感じが強くなくもなかった。
それはさて置き。
谷村美月が才能、モチベーション、努力など全てにおいて非常に高いものを持っているのは間違いない。
本人の「映画女優である」という自覚も強く、既に多くの出演作を持っているのでぜひご覧ください。
「たぶらかし 代行女優・マキ」の共演は。段田安則、山本耕史。

nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート