SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ  高知県立美術館 ホール 土佐鷹 [「言葉」による革命]

高知県立美術館は大きいですか? 
それは何と比べているのですか?
何と? 
何と?ですよ。
君の言っている意味がよく分からないな。
つまりこういうことさ。大きいか、小さいかは比較の問題である。
ほお。
「それ」だけしか存在しないのであれば、大きいか小さいかという疑問が生じることはない。
ふむ。
つまり宇宙が高知県立美術館だけであれば、大きいの小さいのいう問題は生じないわけだ真理だ。
で、君は高知県立美術館を何と比較して大きいか小さいか尋ねているんだい?
何と・・・・。(ここで彼は言葉に詰まる)
さあ、何と比較しているんだい、高知県立美術館を。
nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年3月3日  [愛の景色]

君への気持ちを一番正確に表す言葉は何だろう。

世界で一番愛しい人。


タグ: 言葉 アート
nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「トマトのメタボに対する効果を発見(あるいは証明)」というのは正当か? [生と死のためのアート]

トマトだけでなく、昔から人間は多くの食材を薬として利用して来た。
たいがいの食材は、使い方によっては薬にもなり害にもなる。
そんなこと昔から分かっていたことではないか。
もちろん中には「迷信」も含まれていて、長い間「間違い」を信じていたという場合もあるのだろうけれど、そもそも現代の科学が100年後に「迷信だった」と笑われないとは限らないのだ。
うん、科学に疎いわたしが言うのもなんだけれど、「ほとんど迷信」というのはいっぱいあると思うよ、現代科学にも。

で、言いたいわけです、「京都大学などが〈トマトがメタボに効く〉ことを発見」などという書き方は「科学の傲慢」だということを。

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「四方田犬彦「ハイスクール1968」教師の言葉。観ました!「アンダーワールド 覚醒」! [吉高由里子]

第35回日本アカデミー賞の結果も出ましたね。
その話は後日にまたしますが、皆さん、四方田犬彦という批評家(特に映画の)をご存じですか?
旺盛な著作とバイタリティ溢れる筆致で魅了する批評家で、どんな文章でもおもしろく読めるのが特徴。
緻密でありながら硬くなく、エネルギーを感じさせてくれるのが凡百の評論家と違うところです。
四方田犬彦の「ハイスクール1969」というまあ半生記的な著作を読み返していて、彼が高校時代にある教師から聞いたとして、て、「人生において忙しい生活を送りながら十分映画を観たいのであれば、テレビを一切観ないことだ」という意味の言葉を挙げています。
う~ん。
今さらながら「なるほど」と感じる。
確かにテレビには速報的に重要なニュースを伝達できるというメリットがあり、いまだにその影響力は各マスメディア中最高のものがあるのだけれど、戦後から現在まで日本人のメンタリティに与え続けている悪影響たるや甚大なものがあるとわたしは考えています。
本当にわたしたちは「テレビ」というものをしっかり位置づけて行かないと、何もかも後退して行ってしまう。

あ、先だって「アンダーワールド 覚醒」を観ました。
ほとんど「アクションだけ」という内容だったけど、愉しめた。
「アクションだけ」という映画には眠くなるものが多いけど、作り方にもよるんですよね。
「アンダーワールド 覚醒」に関しては、また後日。


「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」「アンダーワールド 覚醒」「メランコリア」2月公開!
吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
「spec 天」4月7日公開。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
「アーティスト」4月7日公開!!

nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本テレビ「NEWS ZERO」キャスター就任 桐谷美鈴は意外と多くの出演映画があるという話。 [吉高由里子]

うん、そうなんです。タイトルの通り。
しかも「え?あれへ出てたの??」というのもある。
では並べてみますね。

「春の居場所」
「赤い文化住宅の初子」
「同級生」
「体育館ベイビー」
「山形スクリーム」
「誰かが私にキスをした」
「音楽人」
「君に届け」
「ジーン・ワルツ」
「ランウェイ☆ビート」
「乱反射」
「スノーフレーク」
「うさぎドロップ」
「荒川 アンダー ザ ブリッジ」
「逆転裁判」

けっこうキャリアがあるじゃん!て感じ?
しかも「赤い文化住宅の初子」とか「山形スクリーム」なんか、「え~~?!」つ~ところですわ。
うん、桐谷美鈴の話はまた後日(^_-)-☆

「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」「アンダーワールド 覚醒」「メランコリア」2月公開!
吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
「spec 天」4月7日公開。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)の得意な「ものまね」連発の幸福♪  [ルコ(アルベール)のスゴイ「ギャグ」]

ん?

ふふふ・・・。(←妖しげな雰囲気醸成中)

さあ皆さん、「ものまね」してますか?
しなくてもいいけど、したら楽しいよ♪(^_-)-☆

ではこの時間はアトランダムにわたしの得意なものまねをば。

 あたしゃ、ち~~~びまる子だよ!

ふふふ・・・。(←妖しげな雰囲気醸成中)

 あたしゃ妖怪人間ベラだよお~。
 人間ってヤツは、どうしようもないねえ・・・。

ふふふ・・・。(←妖しげな雰囲気醸成中)




 イオン!

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート