SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 橋下大阪市長大阪維新の会「維新政治塾の開講式」について [「言葉」による革命]

橋下大阪市長の大阪維新の会が維新政治塾の開講式を催しましたね。
前も書きましたが、橋下市長自体は特に嫌いではありません。
政策には全面的に「賛成」というわけにはいきませんが。

ただね、この維新政治塾開講式、目が血走った雰囲気は少々気持ち悪いですね。
真剣に「日本をよくしたい」と考えて足を運んでいる人も多いのでしょうが、それだけでは済まない異様さを感じました。

政治にしろ何にしろ「熱」を持つべきなのは当然だけれど、しっかりした「哲学」や「倫理観」を持っていないとヘンな方向へ行ってしまうものです。

あとね、「政治」だけに「社会変革」を負かすのは危険すぎます。
「われわれ自身」が動きましょう。

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

AKB48前田敦子「卒業」という言葉 [生と死のためのアート]

AKB48の前田敦子が「卒業」ですと。
いや~、大ニュ~スだあ。ふう~~。(←ため息の意味は察してください)
ところで最近よく「卒業」という言葉を使いますね。
普通なら「前田敦子AKB脱退」でいいわけです。
「卒業」という言葉の多用は事実をぼかしたがる近年の日本マスメディアの得意技ですね。
先だってはたかじんの番組で新聞に「三宅久之卒業」的な文言が載っていました。(笑)

例えば、「ブライアン・ジョーンズ、ローリング・ストーンズを卒業」なんて書くとおかしいでしょう?



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年3月28日 [愛の景色]

心の中でいつも君に言っている「好きだ」という言葉。
つなげたら宇宙を一周する気さえする。
宇宙の広さを知っているわけではないけれど。


タグ:アート 言葉
nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「吉高由里子を映画館で観よう!」。春休み、「ドラえもん」と「僕等がいた」の対決は?! [吉高由里子]

映画はまず質が問われねばならないわけで、動員や興行収入などばかりを気にしていてもいけないんですが、「僕等がいた」は吉高由里子主演で規模的にヒット狙い映画ですから、やはり気になります。
「僕等がいた」が当たれば吉高由里子の力も強くなるわけですからね。
で、「僕等がいた 前篇」の2週目週末興行成績は次のようになっています。

1、「映画ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー」
2、「僕等がいた 前篇」
3、「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」
4、「ウルトラマンサーガ」
5、「映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち」
6、「ライアーゲーム 再生(リボーン)」
7、「長ぐつをはいたネコ」
8、「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
9、「僕達急行 A列車で行こう」
10、「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D」

春休みは「ドラえもん」の牙城が強力ですね。
でも「僕等がいた」もなかなか健闘しています。
「吉高由里子を映画館で観よう」というイメージがつけば何よりですが。
と言うか、付けましょうよ、そういうイメージ。
じゃ、行きますよ。

「吉高由里子を映画館で観よう!」

はい、もう一度!

「吉高由里子を映画館で観よう!」


「吉高由里子を映画館で観よう!」

「メランコリア」2月公開!
吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
「spec 天」4月7日公開。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
「アーティスト」4月7日公開!!
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

井浦新(ARATA)が「ホンネ日和」最終回で語った「キューバ革命」 [吉高由里子]

先だって、井浦新(ARATA)が「ホンネ日和」最終回で「キューバ革命」に言及したという話を書きました。
「キューバ革命」のことはご存知ですか?
わたしももちろんリアルタイムで知っているわけではありませんが、一時集中してキューバ革命関連の本を読み漁ったことがありました。
わたしが「社会主義者」・・というわけではないですよ。
キューバ革命の歴史は、とにかくおもしろいんです。
人間が現実に行った革命に「おもしろい」というのは不謹慎かもしれませんが、しかし「おもしろい」というのが正直な言葉。
キューバ革命に関してもおいおい書いて行きますね。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ある日のツタヤ、オーバーウエイトのおじさんはエクササイズを・・・? [生と死のためのアート]

ある日ツタヤの本屋へ行ったのである。
エクササイズなどの本が置いてある棚へ近づくと、そこではかなりオーバーウエイトで丸丸した体型の中年男性が一人熱心に本のページをめくっていたのである。
(このおじさん・・・、やる気か?!)
わたしは感心したのである。
そして(ふむふむ、どんなエクササイズを調べてるのかな~)とばかり斜め後ろから中年男性の読んでいた本を見てみると…。

「マジック入門」!

・・・おじさん、マジックよりエクササイズしようよ!

タグ:アート
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート