SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 魂の言葉  魂と精神 [「言葉」による革命]

精神を鍛えよ!

魂を磨け!


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年3月29日 [愛の景色]

君に関してはぼくが世界一だ。
なにせこの前、君を想う気持ちを量ってみたところ、「全宇宙の質量を上回っています」と計測されたのだから。


タグ:言葉 アート
nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D」とか「タイタニック 3D」とか。  [生と死のためのアート]

まあ「アバター」とか「ヒューゴの不思議な発明」くらいになると、「ああ、3Dだなあ~!」という感じになるわけです。
でも映画によっては、「このくらいで割増料金~~??」と不満を言いたくなるものもある。
後ですね、旧作を3Dに直してまたロードショー公開してますね。
「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D」とか「タイタニック 3D」とかですが。
でもね~、3D眼鏡をかけて予告編を見た限りではもの凄く無理がありますね。
立体感がまるでない。
登場人物とか背景とかの間に多少奥行きが出てるくらいのものですよ。
うん、こんな無理のある「3D」を大きな劇場にかけるより、「いい新作をやれい!」と叫びたくなります。
うんうん。


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

高良健吾 映画「軽蔑」ヒロイン鈴木杏における「魅惑的」問題。 [吉高由里子]

廣木隆一監督・高良健吾主演の「軽蔑」を観ながらいろいろ考えていたんです。
中上健二原作のこの作品、監督の廣木隆一に力が入っているのはもちろん、映画「M」で廣木組に鍛えられたという恩義を感じている高良健吾も渾身の役作りをしている。
映画自体も見応えたっぷりで主演女優の鈴木杏も女優人生を賭けた演技に取り組んで…はいるのだけれど。
ううむ・・・。
主演の高良健吾が一目惚れするダンスホールの踊り子という役どころだけれど、どうにも「魅惑的」ではないのだ。
もちろん恋の好みは人それぞれ、客観的に見ればまるで魅惑的でない女性に非常に魅力的な男性が恋に落ちることは少なくないのは分かる。
しかし映画「軽蔑」は映画だ。(笑)
映画にもいろいろな手法が合っていちがいなことを言うつもりはないが、主人公が一目惚れするようなヒロインには観客もグ~~~ッと惹かれたいのが人情である。
でもねえ今の日本って、「魅惑的」なキャラクターを生きられる女優がなかなかいないんですよねえ。

「吉高由里子を映画館で観よう!」

「メランコリア」2月公開!
吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
「spec 天」4月7日公開。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
「アーティスト」4月7日公開!!
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「旬」の女優。アマンダ・セイフライド。 その1 [生と死のためのアート]

食べ物以外に「旬の」という表現を使うのはいささかイージーであまり気が進まないのだけれど、しかしまさしく「旬の」と表現するに相応しい俳優やミュージシャンなどがそのときどきに存在するのも事実。
そして彼ら彼女らのパフォーマンスをリアルタイムで愉しむのが格別な幸福であるのもまた事実なのだ。
ところで日本で「旬」などと言われる「人気者」は有名無実な人間が多く、わたしの基準では彼ら彼女らを「旬」などとは見做さない。
現在「洋画離れ」「洋楽離れ」が憂えられているけれど、フランスやアメリカには名実伴った「旬」の表現者が多いのも事実。
洋画や洋楽に「興味ないよ」という人たちは、「そんな愉しみを一切スルーして人生を終わるつもりなのか?」と問いかけたいくらいです。

というわけで、「旬」の表現者たちもどんどん取り上げて行こうと思っていますが、ますはアマンダ・セイフライド。

                つづく

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

例の「幸福度ランキング」をまた見てみる。 [生と死のためのアート]

あ、法政大学大学院 坂本光司教授ら発表した「幸福度ランキング」に関する記事もありましたね。
また見てください。

1位 福井県
2位 富山県
3位 石川県
4位 鳥取
5位 佐賀
6位 熊本
7位 長野
8位 島根
9位 三重
10位 新潟

11位 滋賀
12位 香川
13位 岐阜
14位 山梨
15位 大分
16位 山口
17位 徳島
18位 広島
19位 山形
20位 静岡

21位 愛知
22位 岩手
23位 長崎
24位 岡山
25位 群馬
26位 栃木
27位 福島
28位 愛媛
29位 宮崎
30位 茨城

31位 奈良
32位 和歌山
33位 千葉
34位 神奈川
35位 鹿児島
36位 宮城
37位 秋田
38位 東京
39位 福岡
40位 青森

41位 沖縄
42位 京都
43位 北海道
44位 埼玉
45位 兵庫
46位 高知
47位 大阪

いや~、何度見ても感慨深い(笑)ですね~。
やはり光っている(笑)46位高知と47位大阪!
しかしこうして見ると、大阪、兵庫、京都という近畿の誇る三大府県が41位以降にずらりとは・・・。


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート