SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 「高知―全国 母の日ムーブメント」  理想の母子関係 [「言葉」による革命]

 今年の「母の日」は5月13日(日)。
あなたはお母さまに何をしてさし上げますか?

少なくともここでわたしが一番言いたいのは、

「母の日」だけ、ではいけないということです。

「母の日」に「何か」やって終り。

そんな冷たい「母の日」などどこのお母さまが望むでしょうか?

「いつもお母さまのことを想う」
「できるだけ共に時間を過ごす」

「母の日」は一つのアクセントに過ぎなくなる。
そんな母子関係が理想なのです。


※ 「言葉」による革命 [ダイヤ] 「高知―全国 母の日ムーブメント」ポストカード的作品制作・販売中。
正式にネット販売体制が整い次第おしらせしますが、ご興味のある方は左サイドバーメールアドレスまでご連絡ください。
ご希望枚数によっては対応可能です。(サンプル写真など、メールにてお送りします)


nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年4月14日  [愛の景色]

いよいよ冬の寒さが消え去ったある日のこと。
ぼくは君の特別な綺麗さを明確に宇宙の中心に置いた。

タグ:言葉 アート
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ああ、貧しい!ダルビッシュ報道の「経済効果」・・・。  [生と死のためのアート]

ダルビッシュ有は嫌いじゃない。
前にも書きましたよね。
どちらかと言えば好きなくらい。
でもどうもね、いつものことだけど、テキサス・レンジャーズ入団が決まってからのマスメディアの報道姿勢がね。
松坂大輔の時もそうだったし、まあ他のいろいろでもそうだけど、このところ必ず「経済効果」を持ち出すでしょう。
野球選手だから、何よりもその野球選手としての素晴らしさ、試合の素晴らしさを語るべきだと思うんです。

これは理想論でも何でもない。
何でも「金」の話に持っていく。
そういう精神を「浅ましい」と言うんじゃなかったっけ?

nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

注目度抜群!谷村美月「たぶらかし 代行女優 マキ」を観ていて思い出した佐伯日菜子の「エコエコアザラク」。 [吉高由里子]

重要スローガン

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

「たぶらかし 代行女優 マキ」放送で谷村美月への注目度が俄然上がっています。
でも映画ファンからすれば、「もっと早くから知っとけ~!」というのが正直なところなんですが。
まあそれはさて置き。
こうして本当に魅力、力、モチヴェーションなどが高い女優はどんどん注目を浴びるべきです。
「たぶらかし 代行女優・マキ」を観ていて思い出すのが、これも深夜帯のドラマとして放送していた「エコエコアザラク」。
当ブログでもちょいちょい話題にしていますね。
主役の黒井ミサは何人かの女優によって演じられていたけれど、もちろん極め付けは佐伯日菜子です。
佐伯日菜子の黒井ミサというのは原作マンガの黒井ミサを超えてましたね。
さらにはドラマのクオリティをも超えていた。
「黒井ミサ=佐伯日菜子」というのが「エコエコアザラク」の全てを凌駕し、支えていたという感じです。
まあね、「たぶらかし 代行女優・マキ」と「エコエコアザラク」が似ているところはそう多くはない。
ホラー演出とか「マキ」が神がかるところとか、そのくらいだし、クオリティで言えば、「たぶらかし 代行女優・マキ」の方がずっと上です。
そんなこんなを踏まえても、「エコエコアザラク」の「黒井ミサ=佐伯日菜子」は魅力的だったってことですわ。


「吉高由里子を映画館で観よう!」

吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
「SPEC 天」4月7日公開。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
ライアン・ゴズリング「ドライヴ」公開中。
「アーティスト」4月7日公開!!
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!


nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

● ルコ美醜悪学 詩のプレゼントは素晴らしい! [ルコ美醜悪学]

よくありますよね。
「引いてしまう男からのプレゼント」とかいうの。
で、たいがい上位(あるいは1位)に挙がってるのが「自作の詩」とか「自作の歌」とかですよね。

まあ分からないでもない。
「詩」を贈られて気持ち悪い男性も世の中には多いですから。

でもね、ここで思うんです。

「あんたは、詩を贈られて気持ち悪い程度の男と付き合っている程度の女なんじゃないかい?」って。

詩を作るのは本来素晴らしいこと。
詩作を「最も純粋な芸術」と見做す人も多くいる。
詩を贈られて「きもい~~」なんて言ってる女性は、しょせんその程度の感覚にぴったりのレベルの低い男としか付き合うことはないでしょう。

繰り返しますが、詩作は素晴らしい芸術創造であり、古より偉大な詩人は愛する女性に自作の詩を贈っていた。
女性も男性も詩作する人たちが増えるべきですね。

nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

谷村美月「たぶらかし 代行女優 マキ」の明快な構図。  [生と死のためのアート]

「たぶらかし 代行女優 マキ」がおもしろさは主要な登場人物が少人数で絞られていて、初っ端から人間関係が分かりやすい、そして間違いなく第1話を観逃していても容易にストーリーの中へ入れるという点も大きいです。
いきなりごちゃごちゃ登場人物が出て来て、しかも人物を説明するようなワザとらしい台詞が続くような展開のドラマがけっこう多いんですよね。
しかも「事務所の力関係」などによる無理矢理なキャスティングもテレビドラマではしょっちゅう。
いきなり観る気を無くしてしまいます。
「たぶらかし 代行女優 マキ」はその点非常にすっきり纏まっている。
もちろん魅力的なキャラクター造形と力のある俳優あってのことですが。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート