SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ] 「高知―全国 母の日ムーブメント」  「厳しさ」と「説教臭さ」の違い  [「言葉」による革命]

「説教臭い」親は敬遠されると書きましたね。
まあこれは親だけではない。
教師や上司など、「説教臭い」人間はたいがい敬遠される。
でも大人であれば子どもに「説教」的に厳しくすべき場合はありますね。
大人に限らず人間は「厳しさ」を持っていなければならない。
では大人に望まれる「厳しさ」と周囲に敬遠されがちな「説教臭さ」との違いはなにか。

ここで長々と書くわけにはいかないので2つポイントを挙げておきます。

「心に柔軟性があるかどうか」
「人を型に嵌めようとしてないか」

この2つは大きいですよ。


※ 「言葉」による革命 [ダイヤ] 「高知―全国 母の日ムーブメント」ポストカード的作品制作・販売中。
正式にネット販売体制が整い次第おしらせしますが、ご興味のある方は左サイドバーメールアドレスまでご連絡ください。
ご希望枚数によっては対応可能です。(サンプル写真など、メールにてお送りします)





nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年4月18日 [愛の景色]

どんな季節でももちろん綺麗な君の、それでも春の光溢れる季節の中でどんなに輝いて見えているのか、ほかならぬ君にもっと知ってほしいんだ。

タグ:言葉 アート
nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「たぶらかし 代行女優 マキ」の谷村美月が、その猟奇性がお気に入りなら。 [吉高由里子]

「たぶらかし 代行女優 マキ」、観てますか?
谷村美月、ファンになりましたか?

うん、「よきファン」となってくださいね。

どんなファンが「よきファン」であるかはいずれ纏めて書きたいと考えております。

さて谷村美月。
作品によって様々な表情を見せることが可能な女優の一人ですね。
だから谷村美月の「ファン」であれば、「どんな谷村美月」でも受け止めることがでいなければならない。

「たぶらかし 代行女優 マキ」第1話では猟奇的な谷村美月が楽しめましたね。
そんな猟奇的な谷村美月がお好みであれば、映画「魍魎の匣」がお薦めですよ。

うん、「魍魎の匣」。

nice!(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「SPEC 天」は、「僕等がいた 前篇」はどうなって?映画興行成績。「平清盛」珍奇な西行と武井咲。 [吉高由里子]

重要スローガン

日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!


さて週末映画興行成績はどうなっているでしょう。

1、「名探偵コナン 11人目のストライカー」
2、「バトルシップ」
3、「SPEC 天」
4、「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」
5、「ジョン・カーター」
6、「僕等がいた 前篇」
7、「映画ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー」
8、「タイタニック(3D版)」
9、「アーティスト」
10、「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」

という感じ。
新作がどっと入ってきましたね。
「コナン」ってスゴイんですね。
わたし観たことありません。
「SPEC 天」は3位になったけど動員は好調なようです。
でも内容はいただけなかったですがね~。
戸田恵梨香は一度シリアスな大人向けの映画に出演してほしいですね。
正直今までのキャリアでは女優としてのクオリティがまるで分からない。

「平清盛」ですが、また出ましたね、藤木直人の西行(笑)。
坊主頭になってるんですが、やはり「平清盛」中飛び抜けてミスマッチの配役です。
こんなに口先だけで喋る西行ってスゴイかも。(笑)
あ、でも武井咲は抜群の素材です。
観てるだけで楽しい。
映画「愛と誠」がますます楽しみだ。(笑)


「吉高由里子を映画館で観よう!」

吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
「spec 天」4月7日公開。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
「アーティスト」4月7日公開!!
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

「文藝春秋」で現代最高の名女優に選出された寺島しのぶが尊敬する女優たち [生と死のためのアート]

そうなんです。
「文藝春秋」で現代最高の名女優に選出された寺島しのぶが尊敬する女優たち、なんです。
これも同じ号の「文藝春秋」のインタヴューで言及されてました。
そこでは3人挙げられていましたが、誰だと思いますか?

それは、
シャーロット・ランプリング
メリル・ストリープ
ケイト・ブランシェット

で、今回は挙げられていなかったけれど、イザベル・ユペールなども当然入っているでしょう。

これら偉大な女優。
やっぱり観なくちゃ。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「たぶらかし 代行女優・マキ」「平清盛」山本耕史に注目しちゃえ!  [吉高由里子]

山本耕史という俳優なんですが、これまではとてもじゃないが言及する気にはならなかった。
それなりにキャリアを積んでいるわけだからそれなりの力はあるのだろうけれど、いかにもいろいろな面が「薄い」。
映画でこれといった役がないのも山本耕史のそうした個性によるところが大きいのではないでしょうか。
山本耕史のポイントの薄い顔がスクリーンで大映しに!というのはさほど嬉しい状況ではないですよね。
でも最近の山本耕史、テレビドラマではおもしろい役をするようになっていますね。
「たぶらかし 代行女優・マキ」もそうだし、それ以上に「平清盛」の藤原頼長役ではなかなか「いい顔」を造形しています。
まあ別に山本耕史のドラマを網羅的に観ていたわけではないですから、他にもいい役をやっているのかもしれませんが、にしてもこれからおもしろくなりそうな感じはある。
そんな(どんな?)山本耕史という感じ?(笑)

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート