SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ] 「高知―全国 母の日ムーブメント」 「会話」・・・「聞き上手」 [「言葉」による革命]

「会話」がなくて普通の人間関係って、わたしからすればちょっと信じ難い。
「日本人は阿吽の呼吸で」という伝統があるのは事実だけれど、それは「会話」のおもしろさ、心躍らせる「会話」を知らないからそこに安住できているんじゃないか。
わたしはそう思いますけどね。

なぜ「会話」が生まれないか?
どうしたら「会話」が楽しめるようになるか?
いろいろ方法は考えられます。

一つは「聞き上手」になることですね。
自分だけガンガン喋って(わたしって話がおもしろいから~)なんて思いこんでいる人の話はたいがい全然おもしろくないものです。

今日あなたはどのくらいお母さまと「会話」しましたか?


[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 「高知―全国 母の日ムーブメント」ポストカード的作品制作・販売中。
正式にネット販売体制が整い次第おしらせしますが、ご興味のある方は左サイドバーメールアドレスまでご連絡ください。
ご希望枚数によっては対応可能です。(サンプル写真など、メールにてお送りします)








nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

そうです、綾野剛「クレオパトラな女たち」第3話は今夜。「家族のうた」第3話も低視聴率か?「吉高由里子と綾野剛の美」を書いた今週のメルマガ。 [吉高由里子]

む?
そうですよね。
今夜「クレオパトラな女たち」第3話なのだすわ。
そう言えば、今や低視聴率のみが注目されるオダギリジョー「家族のうた」なんですが、さて第3話はどうだったでしょう?
へ?
どうだったと思い魔手?
だおおだったと思い魔手うううううう??
書きますよ。
書くで!書くで!!

どがあああああんんん!!

3.4%でえええええす!!!!

まあだからどうだっていう話ですけどね。

あ、お伝えしているように今週のメルマガは「吉高由里子と綾野剛の美」に関する小特集。
4回に渡って配信しています。
なかなかいいものを書けました。
無料期間を利用して、お試しくださいね。

「美」を人生の中に!

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年5月2日 [愛の景色]

5月に入ったからかな?
5月ってそんな月なのかな?
とてもシンプルに君への愛を書きたくなった。

もうね。
どうしようもなく君が好きなんだ!

タグ:アート 言葉
nice!(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

綾野剛「クレオパトラな女たち」第3話は今夜。佐藤隆太の「女性憎悪」の行方は?  [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

いや~、観ましたか、沢尻エリカ「悪女について」?
わたしはまだ観ていますえん!(笑)
それにしても皆さまGWのお出かけたいへんですね。
どこへ行っても人の波!
ん?場所にもよるか。
わたしは勤め人ではないので人出が多そうな時期、多い場所に敢えて出向きはしません。
ん?
そうか、今夜「クレオパトラな女たち」第3話ですね。
「クレオパトラな女たち」の中で佐藤隆太は「母に捨てられた」というトラウマを持っていて、そのため「女性憎悪」に陥っており、女性と付き合った経験もないという役ですね。
そのキャラクターがこれからどう発展して行くか。
あるいは綾野剛の長き片想いに応える道を選ぶか?
テレビドラマということを考えるとそれはないような気もしますが、「うがったストーーリー」と作りたがる大石静が脚本なので可能性はある。
まあ「普通の展開」であれば、「母親と何らかの若いをし、女性憎悪から解放される」というパターンなのでしょうが。、

「吉高由里子を映画館で観よう!」


どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)



推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」


公開待機期待作

沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 女性を讃える社会へ! 「ホタルノヒカリ2」における向井理の言葉使い [「言葉」による革命]

これは脚本の問題なのだろうけれど、現実の言葉遣いの問題でもある。

「ホタルノヒカリ2」の再放送をやってたから眺めてたんです。
するとねえ、ドラマの中で向井理が綾瀬はるかに対する言葉使いが乱暴なんですよ。

わたしの眺めた回の時点ではまだ二人は単なる「会社の同僚」という関係。
なのに向井理は綾瀬はるかに対して、「てめえは~」「何やってんだよ~」「バ~カ!」などなどの言葉使い。
ちょいちょい書いているけれど、わたしは親しい相手にもこんな言葉使いしません。
しかもドラマ上は「会社の同僚」という設定なんです。

これって例えば逆に女性が男性の同僚に対して、「てめえは~」「何やってんだよ~」「バ~カ!」なんて使ったらどうなります?

こういう言葉使いというのは、「女性蔑視・軽視」の温床だと言っても過言ではないと、わたしはそう思いますよ。


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 魂の言葉  「深く豊か」 [「言葉」による革命]

「深く豊か」。

実際世界は「深く豊か」なんです。
ところが「深くもなく豊かでもない」人たちが増え過ぎている。

と、書くのはキツイ表現でしょうか?

では、

「深さにも豊かさにも興味のない」人たちが多過ぎる。

ではどうでしょう?

まあはっきり言えるのは、ケータイ、スマホばかりピコピコやってると「深く豊か」な世界には無縁になるよ。

「深く豊か」。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート