SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ] 「高知―全国 母の日ムーブメント」・・・「許し」  [「言葉」による革命]

今日あなたはお母さまとどのくらい「会話」しましたか?
そしてお父さまとは?

家族の間であれば、特に「許し」という言葉はいつも胸に置いておくといいですね。
家族という非常に近しい人間関係であれば、どうしても日常的に軋轢が生じる場合があります。
ちょっとしたひと言、ちょっとした態度が許し難いと感じる、そんな時ってありますよね。
そんな時、「相手も人間だ」という認識と、「許し」という言葉が救ってくれることがある。
ただ「許す」というのは非常に高度な精神活動ですよ。
簡単には身に着かない。
でも取り合えず、「許し」という言葉は胸に置いてみてください。


[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 「高知―全国 母の日ムーブメント」ポストカード的作品制作・販売中。
正式にネット販売体制が整い次第おしらせしますが、ご興味のある方は左サイドバーメールアドレスまでご連絡ください。
ご希望枚数によっては対応可能です。(サンプル写真など、メールにてお送りします)



nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年5月4日 [愛の景色]

「君のため」という言葉が大好きだし、それ以上に「君のため」という自分の気持ち、そして「君のため」にできることの全てが幸福なんだよ。

タグ:アート 言葉
nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「平清盛」も低視聴率?「暗い」?「人が多過ぎる」?綾野剛と谷崎潤一郎。  [吉高由里子]

低視聴率で話題なのは「家族のうた」だけではなくて大河「平清盛」も同様だけど、例えばちょっと前に高視聴率を上げた「家政婦のミタ」と「平清盛」とどちらがより「まし」なドラマかと聞かれたら、わたしであれば迷わず「平清盛」と答える。
いつも書いているように、わたしは大河ドラマという存在自体に批判的なんだけど、「平清盛」くらいであればまあ観られるかな、とは思うのだ。
で、「平清盛」を「低視聴率じゃないか!」などと批判して、「画面が暗い」「登場人物が多くて分かりずらい」などという声が噴出しているようだけれど前者の批判に対しては、「全然暗くない」と言いたいですね。
このくらいで「暗い」と感じるのは、お軽いテレビドラマやバラエティ番組の見過ぎで感覚がおかしくなってしまってるんでしょう。
「谷崎潤一郎を読め!」と言いたいですね。
後者の批判に関しては、確かに毎週登場人物は多過ぎる。
大河ドラマはいつでもそうなのかどうか、わたしはそこまで知らないけれど、多い、ちょっと馬鹿みたいに多過ぎますね。

あ、谷崎潤一郎か。
綾野剛って、谷崎文学の映画化なんかにも会いそうですね。


nice!(38)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「クレオパトラな女たち」で「佐藤隆太に片思い」の綾野剛。売れっ子アマンダ・サフリ(ある意味で)スゴイぞ!塩谷瞬の大泣きパフォーマンス!綾野剛「クレオパトラな女たち」第3話はどうなった?「ダークナイト ライジング」に大注目だ!!  [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

泣いてましたねえ~、塩谷の瞬君!(笑)
泣かなくてもいいよ、泣きたいのは塩谷の瞬君にかかわった女性たちだよ。
会見の内容もかなり支離滅裂だったけど、あそこで「泣く」っていうのが摩訶不思議。
なんかねえ、いるんですよねえ、当人の表層真理では「嘘泣き」のつもりじゃないけれど、実質的には「嘘泣き」っていうのが得意な人たちが。
まあわたしは俳優たち、あるいは表現者たちの私生活をうだうだ言うつもりはないけれど、今の塩谷瞬、ちょっとおもしろ過ぎるわなあ。(笑)
俳優としてはねえ、「パッチギ!」主演ということでその後もっと注目を浴びてもよかったんだけど、一つは「パッチギ!」=沢尻エリカというイメージができてしまったこと。
それ以上に大きいのは、続々登場する才能ある若手俳優たちと比較すると「薄い」んですよね、いろんな意味で。

おおっと、綾野剛「クレオパトラな女たち」第3話について書こうと思っていたのにねえ。
でも実はこの時点でまだ観ておりません。(ひひひ)

ああ~~~。7月28日は「ダークナイト ライジング」公開ですよ、皆さん!
皆さんンんンっと(^_-)-☆

「吉高由里子を映画館で観よう!」


どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)



推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」


公開待機期待作

クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」7月28日公開予定。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!





nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

470万アクセス突破、ありがとうございます。 [末尾ルコ(アルベール)より]

昨日470万アクセスを超えておりました。(since 2008年10月)
いつも来てくださってありがとうございます。
また、初めての皆さまもぜひ継続してお読みください。

メルマガなどもよろしくお願いします。

                革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)

nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 「言葉」による革命  ニューメルマガのタイトル、コンセプト [「言葉」による革命]

月額200円で購読いただける新しいメルマガのタイトルが決まりました。
  ↓
〈「言葉」であなたと人生が強く美しくなる方法 by 末尾ルコ(アルベール)〉

内容はタイトル通りのものを目指しています。

日本にはもともと素晴らしい言葉の伝統があるはずですが、まずそれを日常生活の中で上手く使えない、さらに昨今はどんどん言葉の価値が貶められている傾向が目に余ります。

「言葉」の価値を意識して使って行けば、人生はまったく違って来る。
〈「言葉」による革命〉の根本コンセプトです。

nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート