SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ  「お任せ」を打破せよ! [「言葉」による革命]

「お任せ民主主義」という言葉がありますね。
当ブログでも何回か取り上げています。
簡単に説明すれば、思考停止あるいは知識不足(皆無?)状態の人たちが適当に投票行動をし、適当に選ばれた(笑)代表者に「お任せしま~す」と丸投げにした後はまたしても思考停止の無関心を決め込む。
もちろんこうした状況の国の政治がよくなるわけはないし、それは今の日本を見ればよく分かりますね。

どうすれば思考停止の人たちが少なくなるか?
どうすれば知識への好奇心皆無の人たちが少なくなるか?

「大人」は自分たちがどんな状況であるか絶えず検証しなければならないし、「子ども」たちに「思考すること」と「知識への好奇心」へと導かねばならない。

「誰かがやってくれる」ではいけませんよ!

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メルマガとサブブログの宣伝ですン♪ [末尾ルコ(アルベール)より]

メルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」(有料) と

サブブログ「革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)の[ダイヤ]「言葉」による革命[ダイヤ] あなたも参加を!」 http://ameblo.jp/revolutionsueoruko/ (since2012年5月)もよろしく! 

タグ:アート
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年5月15日 [愛の景色]

君の魅力を表現する言葉なら無限に浮かんできそうだ。
そんな人、世界で君しかいない。

タグ:アート 言葉
nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「クレオパトラな女たち」綾野剛出演映画「うさぎドロップ」について。 [ルコ美醜悪学]

綾野剛出演、SABU監督「うさぎドロップ」だけど、一本の映画としてはおそまつな出来だ。
予想以上に「芦田愛菜映画」となっており、テレビドラマならまだしも、お金を払って鑑賞する映画で2時間近く「愛菜でずっぱり」ではまったくもたない。
このようにイージーな映画作りをしていてはいけませんね。
松山ケンイチもとても平凡に見えた。

「うさぎドロップ」の綾野剛ですが、はっきり言って出演時間は非常に少ない。
でもそれなりに綾野剛らしい魅力は発揮しています。
あ、それと桐谷美鈴も出演していて、こちらはなかなか出番も多く、いい感じです。

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第8話で打ち切り!オダギリジョー「家族のうた」。明日だ!綾野剛「クレオパトラな女たち」第5話、北乃きいはどうなる??  [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

低視聴率で大いに(笑)話題となっていたオダギリジョー「家族のうた」ですが、第8話で打ち切りということになったようですね。
まあ一度も観たことないので内容に関してどうこう言うつもりはないですが、例えばドラマ内でのオダギリジョーのヘアスタイル。
好みの問題もあるだろうけれど、いわゆるアート界やファッション界ならまだしも、一般ピープル、特に日曜午後9時にドラマを観るような層の人々にはどうでしょう。
なんかねえ、最近「やり過ぎ」のヘアスタイル、髭のライン(笑)などの人が多いですよ。

さあ、綾野剛「クレオパトラな女たち」第5話も明日に迫って来ましたね。(←珍しい書き方だぜ 笑)
第5話はどんなツッコミどころが用意されているかな?
流れとして確実だと(わたし)思うのが、「真実の愛~」とか言いながら盛り上がる北乃きいの破局。
シリーズ前半から中盤辺りで「真実の愛~」なんて言ってる場合、後半よりちょっと前くらいで破局になるもの・・・ですよね。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)



推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」


公開待機期待作

沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」7月28日公開予定。
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!








nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

綾野剛、そして・・・。わたしが今推している日本人男優。 [吉高由里子]

最近よく綾野剛の記事を書いていますが、それだけの逸材だと思います。
わたしはやはり「女優」の記事を書くことが多いのですが、男優でも「この俳が出ていたら無条件で観たい(観る)」!という人たちが多くいますよ。
世界ではもちろん大別格の神ロバート・デ・ニーロが筆頭ですが、ここでは現在活躍中の日本人男優を挙げてみましょう。

豊川悦司、堤真一、浅野忠信、加瀬亮、井浦新(ARATA)、染谷将太、そして綾野剛。

とりあえず今ならこの6人の出演映画は無条件で観たいですね。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「長澤まさみ第2次ブーム」という説に関して。 [生と死のためのアート]

「長澤まさみに第2次ブーム」などという記事がちょいちょい見られますが、わたしの意見では「ブーム」ではなくて、「不動のポジションを築いた」んだと思いますね。
一時はわたしも「長澤まさみは終った」と思ってたんですが、この急激な復権はなかなか前例のないもの。
今や完璧に「長澤まさみ」はブランドとなった。
そう思いますね。


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート