SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ  明日からのメルマガは「会話術 危機感の説明」 [「言葉」による革命]

明日からのメルマガは「会話術 危機感の説明」と題してお送りします。

「会話」を進めている時、非常に困難をもたらすのが、「基本の共通認識の違い」。

「基本の共通認識の違い」。

ちょっと分かりにくいでしょうか?

「前提、あるいは立ち位置が違い過ぎる場合」

と言い換えてもかまいません。

まあ簡単に説明すれば、小学校の算数が分からない相手に高校数学の話をしても無理。

という感じでしょうか。

人間誰しも謙虚さは持つべきだけど、おかしなもので近年は「ものを知らない」人の方が謙虚でない場合が多いような気がします。
近年に限ったことではないかもしれませんが。

「危機感」というのは「まずい連中がまずい意図を持って煽る」と「まずいこと」になります。
ヘンなカルト宗教や石油利権狙いの某国大統領などのケースがそうですね。
なんでもバランスなんです。
「バランスの取れた危機感」は持つべきだ。
わたしはそう思います。

で、明日からのメルマガは「会話術 危機感の説明」なんですよ。


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年6月17日  [愛の景色]

君がいる時だけ、ぼくは世界の重さを忘れることができる。

タグ:アート 言葉
nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

WOWOWフランス映画。綾野剛と吉高由里子。マックィーン「ネバダ・スミス」。 [吉高由里子]

ええとですね。
6月はWOWOWが凄いです。
フランス映画特集。
ジャン・リュック・ゴダールの貴重な作品はあるわ、比較的新しい作品はあるわ、まったく「お金払う価値あり」とはこのこと。
吉高由里子や綾野剛も観てるかな~?
え?
無理矢理吉高由里子と綾野剛に結び付けてる?
そんなことないですよお~~。
うん、そんなことない。
でも仮に無理矢理結び付けてるからといってそれがどうだというのだろう?
え?
開き直ってる?
そんなことないですよお~~。
うん、そんなことない。
でも仮に開き直ってるからといってそれがどうだというのだろう?

今ですね、バッハの「マタイ受難曲」を聴きながら書いてます。
お。
WOWOWのことでしたね。
フランス映画だけじゃない。
スティーブ・マックィーンの映画も。
この前「ネバダ・スミス」を観ましたが、おもしろい!
獣のようなマックィーンの身のこなしね。
こういうハリウッドスターはもう出て来ないでしょうねえ。

nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

綾野剛「クレオパトラな女たち」、佐藤隆太は本当に17年間待つのか? [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

綾野剛「クレオパトラな女たち」最終回の余韻が残っている人が結構多いようですね。(ホント? 笑)
確かに(この連中、今後どうなるんだ?)という興味は湧かなくもなくもないこともある。
例えば佐藤隆太。
「17年末」。いや「17年待つ」と言うだけじゃだめだぜ佐藤隆太。
言ったことは実行せよ!
それにしても17年は長い。
とりわけ(ドラマ上)17年後は57歳になるという稲森いずみにとっては、長い。
そんなわけで、ドラマとしても「17年末」、いや「17年待つ」と佐藤隆太に言わせたからにはしっかりと責任をとってもらわねば人道上問題である。(笑)
だから毎月一度スペシャルドラマで「17年待っている状態」を活写するとか。
せめて半年に一回、

稲森「17年はやっぱり長いわ」
佐藤「な~に、あと16年と6カ月さ」

などというやりとりを活写するとか。
どうです?
いいアイディアでしょう!



「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)



推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
原田眞人監督「わが母の記」


公開待機期待作

沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」7月28日公開予定。
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「空とぶ謎のカキ」その9  [小説・孤独なカキの物語]

いやいや、まだ言うのかい?ぼくは君をもっとしっかりした人だと思ってたけどなあ。君が嘘をつくような人じゃないことは分かっているさ。それだけに心配だよ。え?いや、ぼくたちの友情に変わりはないさ。でもその話をいきなり「信じろ」と言われても。

だってさ。「カキが空を飛んでいる」というだけで驚天動地じゃないか。
それを君・・・。

カキに顔があったって?

カキに顔があった?

カキに顔があった?

カキに顔があった?

タグ:アート カキ
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ  武器を持たないゲリラ戦  [「言葉」による革命]

さて人生に「闘い(戦い)」が不可欠となれば、その方法は常に検討すべきものですね。
「闘い(戦い)」の方法は古来より多々論じられて来ましたが、

正規戦
 
ゲリラ戦

というシンプルな区別も有効です。

わたしが提唱・推進する [ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ] は武器を持たない闘い(戦い)であり、しかも現在のところ一人でやっているわけですから、自然と「武器を持たないゲリラ戦」が多くなるわけです。
でもおもしろいですよ。
今のところ「一人でどれだけのことができるか」という実験を試みているとも言えるわけです。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート