SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ  「山口裕子」、高知県観光特使に!  [「言葉」による革命]

観光特使という制度をご存知ですか?
つーか、これって別に全都道府県に設置されているわけじゃないのかな。
まあ高知県にはあるわけです、観光特使。
で、最近「山口裕子」という人が観光特使となって。
319人目の観光特使ということですが、この人をご存知ですか?

「ハローキティ」の3代目デザイナーだそうですね、「山口裕子」という人。
わたしは名前の方はよく覚えてなかったんですが、美術雑誌などで顔を見た記憶はあります。
この人は高知市出身なんですね。
そんなこともまったく知りませんでした。

だからどうだ?っていうと、特にどうでもないんですが(笑)、観光特使って319人もいたんだな、などとふと思いまして。


nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年6月19日  [愛の景色]

君を見ていると本当に想うんだ。
この世界のすべてのよきもの、すべての美しいものを贈りたいと。

タグ:アート 言葉
nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

佐藤健、綾野剛「るろうに剣心」のクオリティは?綾野剛の「眠狂四朗」は? [吉高由里子]

「るろうに剣心」の原作マンガ、少し読みましたが「登場人物に思い入れ」というところまではいかなかった。
だから主演の佐藤健が原作ファンを満足させるものかどうかは分かりません。
佐藤健は才能ある若手俳優の一人だと思う。
ただ映画「るろうに剣心」の予告編を見る限りではやや甘いですね。
でも監督が「甘さ」を引き出そうとしたのであればいた仕方ない。
果たして映画「るろうに剣心」が「ティーン向け映画」なのか「大人も満足できる」映画なのか、やや前者かなと予告編の印象ではそうですね。
なかなかねえ、時代劇映画が動員できてないんですよね。
「ティーン向け」でも何でももっとお客さんが入ってほしい。
「入る」となればいいものももっと作られるようになる。
それには「侍」だの「武士道」など外国人を魅了する日本の歴史をもっと日本人自身が知らねばならない。

それとどうでしょう。
綾野剛の「眠狂四朗」なんて。
あ、でもこれは綾野剛がもっともっとあらゆる意味でクオリティ、バリューを上げねばならないですけどね。
なにせ「不世出」市川雷蔵の「眠狂四郎」ですから。

nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」応援!蜷川実花監督前作「さくらん」の土屋アンナ。 [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

台風の動きが気にならなくもないですね~。いや気になる!
今年は春から雨が多過ぎるんですわ。
うん、多過ぎる。
でも雨が降らなければ降らないで気になるもの。
自然は自分の都合で動いてくれませんからね。

自然と言えば綾野剛。?
次は映画「ヘルタースケルター」公開が待ち遠しいところですね。
監督の蜷川実花はご存知の通りカメラマンで、今までの映画監督作は「さくらん」です。
「さくらん」もね、色彩はきれい。
その点では観る価値ありましたけれど、まあ他はとりたててどうこうというのは。
主演の土屋アンナはわたしやや苦手で、なんで苦手かというと、退屈なんです。
観てて退屈。
「下妻物語」は作品、そして土屋アンナともにこう評価を受けましたが、これは「さくらん」よりはおもしろく観られた。
いわば土屋アンナがさほど演技する必要のない役柄でしたから。
でも「さくらん」は時代劇。
お祭り映画的なものであっても、土屋アンナはいかにも上滑りな感じが強かった。
でも「ヘルタースケルター」の沢尻エリカは女優としてのポテンシャルがまったく違いますから。

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)



推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
原田眞人監督「わが母の記」


公開待機期待作

沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」7月28日公開予定。
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

井上真央主演夏新ドラマ「トッカン」キャスト、岩松了!と叫ぼう! [生と死のためのアート]


いささかシブい印象のある井上真央主演夏新ドラマ「トッカン」のキャスト。

鈴宮深樹 井上真央
鏡雅愛 北村有起哉

鈴木砂羽
木南晴夏
美波
池田鉄洋
おかやまはじめ
笠原秀幸
塩見三省
岩松了
若村麻由美

しかしわたしはこの中で

岩松了!

と叫びたい。

もう一度、

岩松了!

と叫んだぞ!

演劇界では知らぬ者のない岩松了。
映画俳優としても常にわれわれを楽しませてくれているのである。
もっともテレビでは薄味の、「普通のおじさん」のような役を振られるんだよねえ・

映画「愛のむき出し」「川の底からこんにちは」の、地上波放送(多分)不可能の台詞連発の岩松了!
観れば忘れることはない。
だからもう一度叫ぼう。

岩松了!

と。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 魂の言葉   [「言葉」による革命]

心は金よりも大切だ。

わたしたちは自分にも刻み込み、若い世代にも「本当のこと」を教えねばならない。

心は金よりも大切だ。

当然?

当然のはずのことを分かっていない人が多過ぎる。
だから何度でも書く。

心は金よりも大切だ。


[ダイヤ][ダイヤ][ダイヤ] カフェ発信で、日本を変える![ダイヤ][ダイヤ][ダイヤ]
「末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン」の内容、スケジュールなどに関するお問い合わせはサイドバーのアドレスへ気軽にご連絡を!

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート