SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 〈「美」による革命〉「勘違い」してる人 [「美」による革命]

そもそも「美」という言葉が軽く使われ過ぎていますね。
特に人間に言えることですが、内面の豊かさ深さが無い人はいかに顔立ちやプロポーションが整っていても「美しく」見えない。
逆に醜くさえ見えることもある。
はっきり言えるのは、「勘違い」している人は全て醜いです。

芸能リポーターに「きれいですね~」などと言われている芸能人の中にも「あなたどちらかと言えば醜いよ」と言ってやりたくなる人もある。

そういうものです。

nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年6月26日  [愛の景色]

何もかも、どんな綺麗なもの、どんなよきもの、この世界の何もかもより、

君の方がずっと愛しい。

タグ:アート 言葉
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏新ドラマ「トッカン」井上真央の新作映画「永遠の0」。エトワール ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Brahamに関する新書館への便り。 [愛とバレエ]

新ドラマ「トッカン」放送の控える井上真央ですが、映画の方は今年公開予定の「綱引いちゃった」があります。
そして2013年公開予定の「永遠の0」も興味深いですね。
「永遠の0」は百田尚樹の小説を映画化するもの。
ゼロ戦パイロット 宮部久蔵が主人公で、岡田准一によって演じられます。
監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴。
まあしかしね、戦争物だけど正直ヌルい作品にならないかという危惧はある。
なにせ「ALWAYS 三丁目の夕日」ですからね。


ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Braham、遂にエトワール昇進!本当におめでとう!

ということで、「ダンスマガジン」の新書館に次のようなメールを送らせていただきました。ふふふ。

こんにちは。
いつもご苦労様です。革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)です。
ついにミリアム・ウルド・ブラム(ブラーム)がエトワールに任命されましたね!
こんな嬉しいことはございません。

ぜひ「ダンス・マガジン」誌においてもミリアムをこれまで以上に取り上げてくださることを希望いたします。

もちろんわたくしもミリアムに関してならいつでも原稿ご依頼承りますことを、僭越ですが書き添えさせていただくことをお許しくださいませ。

それでは梅雨の折、皆さまご自愛くださいませ。

                 革命・芸術 末尾ルコ

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

満島ひかり、綾野剛「開拓者たち」がBSプレミアムで再放送ですって♪「トッカン」井上真央に見る「安住しない」メンタリティ。 [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

満島ひかり、綾野剛NHK「開拓者たち」がBSプレミアムで再放送されますね。
8月1,2,3日の日程だということ。
わたしは現在BSプレミアムとは契約してませんけどね。
もちろん「開拓者たち」は観ていますが、今一つでした。
テレビドラマならではの通り一遍一本調子なところがありました。

以前何かの雑誌に綾瀬はるかはかなり先までスケジュールがびっしり入れられているという意味のことが書かれていました。
綾瀬はるかほどの実績と人気があればもう自分できっちり作品を選び、スケジュール管理も余裕を持って組んで行くべきだと思うんですが、日本はなかなかそうは行かないようですね。
もちろんこれは人によっても違います。
映画中心にクオリティの高い仕事のみを厳格に選択する宮崎あおいなど作家性さえ感じさせる俳優も増えて来ました。
しかしまだまだ馬車馬のように働かされている人たちが多いのも事実。

それで井上真央のことを思い出したんです。
7月4日から夏新ドラマ「トッカン」放送の控える井上真央ですが、以前わたしは「取るに足りないテレビラブコメ女優」だと思っていた。
ところが本人はその位置にまったく満足していなかったんですね。
「安住」していては人間ダメだ。

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)



推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
原田眞人監督「わが母の記」


公開待機期待作

沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」7月28日公開予定。
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)が「後悔」するケース。  [生と死のためのアート]

おれっち、「後悔」ってことをしないのがポリシーの一つなんだい。
反省はするけどね。
そんなおれっちでも日常生活の中で「後悔」することもある。
どんな時かって?

食べ過ぎた時さあ!

あの食べ過ぎた時の(しまった!)感・・・。
おれっちもまだまだ未熟者だということを知ってしまう瞬間…。




タグ:アート
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 「言葉」による革命  公私を理解できない連中 [「言葉」による革命]

でも「自由」って履き違えられてるよね、日本では。
そもそも「自由」という概念を考えることないのが普通。
抽象思考に弱い日本人。
でも抽象思考なしの人生は寂しいよ。
抽象思考なしの人生は弱いよ。

ところで「自由」と無関係ではないが。
「公私」の区別のつけられない連中の多いこと。

態度も服装も「自分の家」と「公共の場」の区別がつけられないアホの多い世の中だね。
でもこうした連中、社会が許していてはいけないよ。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート