SSブログ

映画の印象 「セラフィーヌの庭」  [生と死のためのアート]

「セラフィーヌの庭」。
決して聡明な女ではないセラフィーヌ・ルイは天使と話をしていると主張する。
その天使がセラフィーヌに「絵を描け」と告げたという。
セラフィーヌがそう言っただけで、他の誰も何も知らない。

フランスの空、フランスの土、フランスの花、フランスの木々、緑。
アカデミックな芸術指導など受けたことのないセラフィーヌの感覚はきっと天使を通じてフランスの偉大なる自然に満たされていたのだろう。
でもそれはわたしが思うだけのこと。
他の誰も何も知らない。
何も知らない。



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「GONG」9月号。前田日明、ヒョードルに言及。  [エッセー・闘う敗北者たち]

「GONG」9月号で前田日明が引退表明したエメリヤーエンコ・ヒョードルなどについて語っているんですが、とても興味深い内容でした。
前田は常々「ロシアにはヒョードル以上の素材はざらにいる」と断言するんですが、現実には「皇帝」に匹敵する総合ファイターは出ていない。
その理由を要約すると、「総合の技術を高める環境がない」ということ。
わたしもそう感じていました。
ヒョードル以降まるでいいファイターが出ていないのは、ロシア人にとってまだまだMMA(総合格闘技)は総力を上げて取り組むほど魅力的なものではないということでしょう。
リングスへ上がっていたファイターたちの中でもヒョードルよりヴォルク・アターエフの方が遥かに素質があった、といいます。
さらにリングスファンにとって嬉しい話は、あのヴォルク・ハンやアンドレイ・コピィロフがリングスで戦っていたのは「ファイターとしての全盛期をとうに過ぎた時期だったのであり、それでも例えばKOKルールであの強さだった。
ハンやコピィロフが本気で総合に取り組めば簡単にチャンピオンになっていただろうというのです。
これはね、今となっては照明不可能ですが、ひじょ~に魅力的な話ですよ。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 高知(土佐)薊野より、全国、世界へ 〈「言葉」による革命・「美」による革命〉と「過激」   [「言葉」による革命]

「革命」という言葉には過激なイメージが付きまといます。
かと思えば、多くのシーンであまりにも安易に「革命」という言葉が使われているケースもよく見かけます。

わたしの提唱・推進する〈「言葉」による革命・「美」による革命〉はそのどちらでもありません。
いや、ことによったら非常に「過激」な「革命」であるかもしれません。
もちろん武力や暴力を使用するという意味ではありません。
一般の日本人が従来持って来たメンタリティを新たにして行こうという目的において、本当の意味での「過激」さが含まれているかもしれない、ということです。

まずは日本人一人一人の心を「解放」することが〈「言葉」による革命・「美」による革命〉の目標で、その後にまた多くの目標が待っているのです。



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」ヌードと映画に於けるヌードの小さな考察 その7  [吉高由里子]

シャーロット・ランプリングは1946年生まれ。

1973年、りリアナ・カバーニ監督の「愛の嵐」。
まだ20代のシャーロット・ランプリングはナチスドイツの将校の服装をし、と言っても上半身はサスペンダーのみ。
ナチス帽を目深に被り、死んだように光る目で踊るランプリングのヴィジュアルはヨーロッパデカダンスの具現化そのものだった。
「愛の嵐」自体を観ていなくてもナチス将校姿のランプリングを多くの人が目にしたであろうと思われるほどそのイメージは広く流通した。

2003年の「スイミング・プール」。
50歳を優に越したシャーロット・ランプリングはこのフランソワ・オゾン作品で、ヴィーナス降臨を想起させるほど完璧なプロポーションを誇るリュディヴィーヌ・サニエを向こうに回して全裸を披露する。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年7月29日  [愛の景色]

すっかり夏になった空を見ながら、その下に拡がる町を見ながら、思う。

ここにあるどんなものも君の素敵さの足下にも及ばない。



タグ:言葉 アート
nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イチロー、ヤンキースタジアムデビュー!榮倉奈々「黒の女教師」の大野いと。

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

[スペード]昨日イチローのヤンキースタジアムデビュー戦がありました。
8番の打順でしたが、2イニングの初打席ではスタンディングオベーションも見られ、さらにかなり大きな声の「イチローコール」も聞こえて来ました。
そもそもイチローというのは数字で化垂れれることが多いのですが、特にMLBファンにとっては特別なアイコンなんだなと、それを日本人はもっと知るべきだなと、あらためて思いましたね。
と言っても、続けて打たなければまた風当たりが強まるのは必至。
ただ、MLBファンは「守備」もよく見てくれるというのもあります。

[スペード]榮倉奈々「黒の女教師」第2話はご覧になりましたか?
わたしはこれから観ます。(笑)
「黒の女教師」の生徒の一人に大野いとがいますが、この人は映画「愛と誠」で高原由紀役でした。
高原由紀って、あの「女裏番」ですよ。
ツルゲーネフ作「初恋」をくり抜いてナイフを隠し持っている女。
しかし「初恋」ってすごく短い小説なんですけどね。
それはさて置き、「黒の女教師」大野いとに注目してもいいかもです。



「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)



推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」

公開待機期待作

クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」7月28日公開予定。
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!


[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  革命と美の歌  [「言葉」による革命]

● 革命と愛の歌 2012年7月29日


なぜにああまでやるせない気分になるのか?
なぜにああまで疲れてしまうのか?

昨夜は早くから眠りに落ち、目覚めると夏の空が部屋の中まで忍び込んでいた。

なぜにああまでやるせない気分になるのか?
なぜにああまで疲れてしまうのか?

昨夜は早くから眠りに落ち、目覚めると夏の空が部屋の中まで忍び込んでいた。

でもいいのさ、愛する人のために、ぼくは戦っている。
それだけで幸せなのさ



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「空とぶ謎のカキ」その30 カキ、高知教育委員会、地図、ハートアートコレクション  [小説・孤独なカキの物語]

ふう~

7月のある日のことです。
とても暑い昼間でした。

ふう~~

高知市のカフェで寛ぐカキ。

でも少しお疲れのようです。

ふう~~

カキも疲れてしまう日があるのですね。
疲れた時は寛ぐに限ります。

カキも時に疲れる。

さあ、あなたもカキとともに疲れた心身を癒してくださいね。



タグ:カキ アート
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 高知(土佐)薊野より、全国、世界へ 高知へのアピール・「鍛える」こと  [「言葉」による革命]

[スペード] 高知の皆さまへのシンプルなアピール

いや、高知は「このまま」ではいけない!

高知を変えて、日本を変え、世界へアピールして行きましょう!!

[スペード] 鍛える・深く・広がり

「鍛える」ということですね。
いつでもどこでも人は自らを鍛えることができる。

「鍛える」時に意識すべきこと。

「心・技・体」、そして「より深く」「より広がる」。

「心・技・体」は必ずしも個々に独立しているわけではなく、重なっている要素も多いけれど、今、「心・技・体」のいずれを鍛えているか意識するとより効果的なことが多い。

例えば仕事中、単調なデスクワークの際も、(より姿勢をよくして仕事をしよう)と試みることができる。


※「心・技・体」いずれを鍛える場合でも、個々の「体調」に対する配慮が必要なのは言うまでもない。

タグ:アート
nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年7月28日 [愛の景色]

今日も朝から君のことばかり想っているよ。

タグ:アート 言葉
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート