SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「いじめ」問題の基本  [「言葉」による革命]

「いじめ」というものは決して無くならない。

わたしたちはこの点をしっかり把握しておかねばならないと思います。

「悪」のまったく存在しない社会などあり得ないように、未来永劫「いじめがなくなった」社会も学校もありえない。(学校の規模が小さければ可能だろうが)

わたしたちが目指すべきは、「いじめを極力減らすこと」「いじめの範囲を超えた犯罪行為を許さないこと」「いじめによる死者を無くすこと」などです。

「いじめを無くすこと」と「いじめによる死者を無くすこと」は違う。
後者は可能だし、正に社会全体に徹底せねばならないことだろう。


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」の戸川純「蛹化の女」と「パッヘルベルのカノン」  [吉高由里子]

戸川純「蛹化の女」は言うまでもなく「パッヘルベルのカノン」に日本語の歌詞を付けてアレンジしたものだけれど、これは「クラシック音楽+日本語歌詞」というパターンで成功した稀有な例だ。
戸川純の歌詞と原曲の間には何に関わりもないはずだけれど、それでも見事に聴きごたえのある作品として成立しているのはひとえに「戸川純であるから」だ。
本来クラシック音楽の名作に歌詞を新たに付けるというのは暴挙であり、やるのなら余程のセンスと「相応しい存在感」が必要となり、戸川純はかなり変格であるけれどどちらも満たしているわけだ。


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年7月22日  [愛の景色]

それにしても、いつもながら君の特別な気品には何もかも忘れてうっとりしてしまう。

君は自然の気品を持った特別な人なんです。


タグ:アート 言葉
nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

嗚呼、橋下大阪市長女性問題…。榮倉奈々「黒の女教師」が突然に!黒沢清=綾瀬はるかに注目! [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

大阪の橋下市長、「週刊文春」で「愛人問題」が出てましたねえ。
既に橋下市長本人も記事内容を認めており、その辺りは潔いと言えば潔いのですが、いかんせん記事内容がお粗末というか、「ああ、こんな程度の女と付き合ってたのか」という感じですわね。
週刊誌に「ああいうこと」をこと細かにベラベラ喋るような人間って、男でも女でも人格的には論外。
政治とプライバシーはもちろん別問題ですが、それでも「その程度の人間性を見抜けなかった橋下市長は・・・」という視点は持たれてしまうと思います。

急に始まりましたね(笑)、「黒の女教師」!
しかも「必殺」とか書いてるし。
そして「黒の女教師」が榮倉奈々や小林聡美など。
それにしても榮倉奈々の「頭身」はどうなってるんだ!?(笑)
テレビでも榮倉奈々のスゴい頭身は分からなくはないけれど、スクリーンで観るとこれがまたスケール感抜群!
そう言えば榮倉奈々は映画「のぼうの城」公開も近いですね。

あとですね、やはり黒沢清の新作映画に「綾瀬はるか」っていうのは大ニュースだと思うんです。



「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)



推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」

公開待機期待作

クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」7月28日公開予定。
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「空とぶ謎のカキ」その26 カキ、高知教育委員会、地図、ハートアートコレクション  [小説・孤独なカキの物語]

ところで件の高知県民「某」の住むメゾン・ド・ミルフィーユは新本町にある。
高知駅にほど近い新本町とはどのような場所か。

新本町。
「新」本町。
ということは、それに先だって「本町」があったということを意味しないか?
意味する。
確かに高知市には「本町」と呼ばれる町がある。
そして本町、新本町ともに高知駅を中心とする高知市の中心地周辺に存在する。

ところでカキであるが、
実はその頃カキアジトで新聞を開いていた、と伝えられる。

タグ:アート カキ
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

西島秀俊、北川景子…「映画への愛」のあからさま  [生と死のためのアート]

他にも多くいると思いますが、「あからさまに」という点で以前から目立っている人たち。
すなわち極度に顕在的に「映画への愛」を語る俳優たちを並べてみました。
最近の前田敦子の映画に対する発言は実に「いい」と思いますが、女優としての実績に乏しいという理由で少し離しています。

西島秀俊
北川景子
斎藤工
竹中直人
伊勢谷友介


前田敦子


タグ:アート
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート