SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「いじめ」と「美」と「醜」 [「言葉」による革命]

「いじめ」というものを「ことが起きてから」個々の事例に対して対処するのも重要でしょう、それは。

しかし「根本」「本質」を考えるのであれば、「人間の意識」自体を常に批判・検討していなければならに。

「常に」というのが一番大切です。

「根本」「本質」の大きな要素として、「美」「醜」という観念ですね。

「いじめ」という行為そのものがどれほど「醜悪」なものか、「加害者」たちはまったく分かっていない。

「美」と「醜」という観点。
これはわたしが以前から「ルコ美醜悪学」などで繰り返し主張していることでもあります。

「美」と「醜」という観点。
ぜひ強烈に意識してください。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年7月24日  [愛の景色]

君の笑顔。

そしてもちろん、

君の存在そのもの。

ぼくにとってこの世界で最高のもの。
それを守るためならどんなことでもするさ。


タグ:アート 言葉
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イチロー、NYヤンキースへトレード!!イチロー、NYヤンキースへトレード!! [美学的イチロー]

なんと!

イチロー、NYヤンキースへトレード!!イチロー、NYヤンキースへトレード!!

いろいろ意見はあろうかと思うが、わたしはこのトレード、大賛成だ!
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スター女優 綾瀬はるかの芸術的挑戦!黒沢清監督「リアル 完全なる首長竜の日」! [吉高由里子]

綾瀬はるかというのはまあ現在屈指のスター女優ですよね。
才能、容姿、女優オーラ、そして人気などあらゆる要素が高いレベルで揃っている。
ただ「オーラ」と言っても、沢尻エリカや吉高由里子などとはずいぶん違うオーラですが。

比較的「テレビドラマ」のイメージが強い綾瀬はるかですが、映画女優としての才能も十分です。
「僕の彼女はサイボーグ」「ICHI」など、決して専門家の評価は高くないけれど、わたしは好きなんですよ。

あ、「僕の彼女はサイボーグ」ですが、吉高由里子もちょこっと「共演」しています。
それとねえ、「ICHI]の窪塚洋介がケッサクなんだなあ。
わたしの中ではツボ中のツボ、既に伝説化している「ICHI」の窪塚洋介なんですが、それはさて置き。

まあ映画であれテレビドラマであれ、「スター女優」綾瀬はるかの出演作は「エンターテイメント」色の強いものばかりですわね。
それはそれでいい。
質の高いエンターテイメントはいつの時代も必ず必要なものだから。

でもね、その綾瀬はるかが黒沢清監督作。
つまり現代日本屈指のアーティスト映画監督「リアル 完全なる首長竜の日」へ出演するなんて、皆もっとワクワクしましょうぜ!

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「大津いじめ自殺」事件の学校が電話番号変更。沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」を観た方へ! [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

「大津いじめ自殺」事件で「自殺」した少年と「加害者」とされる少年らが在籍していた中学校に批判などの電話が殺到し、対応不可能となったために学校側は頻繁に電話番号を変更するという事態になっていると報道されていますね。
このような事態をどう見るか。
「これはマスメディアと大衆によるリンチであり、許されることではない」というのが良識的な意見であり、わたしも原則的には同じ考えです。
ただものごとは「原則」で片付かない場合もある。
今回の場合、もしこれほど世の中の注目を浴びなかったらどうなっていたか?
あの学校や教育委員会の態度からして、「うやむやのままで逃げた」公算が高いですね。
それを思うと、今回のような「騒ぎ」も時に「あり」なのかなという気もするんです。


[スペード]沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」をご覧になった皆さま。
そこで立ち止まってはいけません。
さらに前へ進む。
つまり、「ヘルタースケルター」で得た多くのものをさらに深め、広めて行くのです。
どうやって?
それはわたしが様々な形で方法を提示させていただきます!

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]

末尾ルコのブログ、メルマガ、カフェサロン、そしてさらに多様となって行く活動にご注目ください!

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)



推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」

公開待機期待作

クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」7月28日公開予定。
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」ヌードと映画に於けるヌードの小さな考察 その2  [吉高由里子]

素晴らしいシナリオがあって素晴らしい映画監督がそれを映像化しようという時に、「ヌードがあるからダメ」などというのは女優として大きな要素を最初から放棄していると言えるでしょうね。
ただ、人間個々の価値観、あるいはその女優が属している社会の価値観がありますから、一概に「ダメ女優」と決め付けるつもりはありませんけどね。

沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」へ出演している二大女優 桃井かおり、寺島しのぶ両者は「必要とあればヌードも辞せず」、と言うよりも「映画芸術」に対しル根本的姿勢が違うわけです。
「脱ぐ・脱がない」なんていうのは桃井かおり、寺島しのぶなどにとっては「検討の対象でさえない」といったところでしょう。

一般の人であれば「人前で裸体を曝す」ことを忌避するのは、特に日本のような文化では当然であり、わたしはその奥ゆかしさを愛しています。

しかし人が「女優」となったのであれば、もう「一般の女性とは違う」という「覚悟」が必要だと思いますよ。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Braham、エトワール!夏。 [愛とバレエ]

夏。
フランス語では「エテ」。
定冠詞が付くと「レテ」。
短くも余韻豊かな名刺だ。

2012年。
この夏。
ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Brahamはエトワールとして過ごす。

エトワールとして過ごす夏。

ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Brahamがエトワールとして初めて史過ごす夏。

きっとミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Brahamは、何度も何度もパリの空を見上げるだろう。

何度も何度も、ね。


[ダイヤ][ダイヤ][ダイヤ] カフェ発信で、日本を変える![ダイヤ][ダイヤ][ダイヤ]
「末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン」の内容、スケジュールなどに関するお問い合わせはサイドバーのアドレスへ気軽にご連絡を!(現在のところ「高知市」で行います)

●「カフェ会話クラブ」参加費500円+お茶代
●「各種カフェレッスン」参加費1500円~(内容に応じて価格は変わります)+お茶代

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート