SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  高知へのアピール・「いじめ」問題と親の責任 [「言葉」による革命]

[スペード] 高知の皆さまへのシンプルなアピール

高知の皆さま。
末尾ルコ(アルベール)の [ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] にご参加を!

そして、「高知から日本を変え」ましょう! 


[スペード] 「いじめ」問題と親の責任

大津「いじめ自殺」事件の加害者とされる生徒たちに関して様々な情報が乱れ飛んでいますが、メディアで伝えられているような限度を超えた犯罪行為を行ったのだとしたら、やはり「家庭教育」に大きな難点があったと考えざるを得ないでしょう。
真っ当な家庭教育を受けている中学生であれば、伝えられるような犯罪行為はできない。

「親」は彼らをどのように育てたか?
ここは追及されるべきだと思います。

nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ] 沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」から「深める」「広める」。  [「言葉」による革命]

先だって次のように書きました。


[スペード]沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」をご覧になった皆さま。
そこで立ち止まってはいけません。
さらに前へ進む。
つまり、「ヘルタースケルター」で得た多くのものをさらに深め、広めて行くのです。
どうやって?
それはわたしが様々な形で方法を提示させていただきます!

「深める、広める」。
人生には両方とも大切。
どちらがより大切かと問われれば、「深める」かなと思いますが、しかし両方とも欠かせません。

ただ最近は「深める」「深い」と言ってもまるでピンと来ない人もいるんですよ。

どうでしょう?

「深める」こと、やってますか?

簡単なことから出いい。

例えば「ヘルタースケルター」を観たとします。

沢尻エリカとはどんな人かな?
テレビなどで伝えられているような人かな?

そう疑問を持つことです。

疑問を持ては沢尻エリカのプロフィールを調べてみる。

そんな心の持ちよう、ちょっとした作業から、あなたが深まり、あなたの人生が広がって行くわけです。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年7月26日 [愛の景色]

数日前。
夜遅く、雨が降り出した。
けれどもちろんぼくの心は君のことばかり。
この世界で一番愛しい君のことばかり。


タグ:アート 言葉
nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イチロー、ヤンキース移籍とシアトルとの関係。「リッチマン プアウーマン」第3話視聴率。牽引する石原さとみ。 [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

[スペード]イチローのシアトル・マリナーズに対する愛着はとても美しいものだと思う。
そこに損得が全く含まれていないと言うつもりはないが、損得計算を大きく超えた愛着はひしひしと感じられる。
イチローにはできればマリナーズでメジャー生活をまっとうしてほしかった、とわたしも思うのだけれど、いかんせんチーム状況が悪過ぎた。
最近では遠ざかっていたが、以前はちょいちょいシアトル地元のメディアサイトをチェックしていたけれど、もう数年前からイチローを口汚く罵る書き込みが目立つようになって来た。
もちろん全体としては、シアトルのファンの大方がイチローを愛していると思う。
しかしそれにしてもこれだけの大選手に対してあまりに醜悪な意見が述べられているのは、イチローファンとしてまったく愉快なものではない。
まあそれだけではないけれど、いろいろな意味を込めて、「イチロー、ヤンキース移籍」は大歓迎なのだ。

[スペード]「リッチマン プアウーマン」第3話視聴率は13.1%。
主要登場人物の中で、やはり石原さとみがドラマ全体を牽引している。
「リッチマン プアウーマン」で俳優たちは戯画化された漫画的キャラクターを演じなければいけないわけだが、石原さとみだけが「それらしく」見える。
特に第3話終盤、高級レストランで浮かれる演技は非常に楽しく見応えたっぷりだった。
かつては整った顔以外何ら「よいところ」を見出せなかった石原さとみが長足の進化中だ。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)



推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」

公開待機期待作

クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」7月28日公開予定。
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 2つの定義  [「言葉」による革命]

わたしの言う革命とは例えばこうだ、

[スペード] 革命とは永遠に続く挑戦である。

あるいはこうも言い換えられよう。

[スペード] 革命とは永遠に続く挑戦である。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命[ダイヤ] 維新八策「公務員制度改革」  [「言葉」による革命]

大阪 橋下市長率いる大阪維新の会の「維新八策」。
その8つのカテゴリーをまた記してみますね。


統治機構の作り直し
財政・行政改革
公務員制度改革
教育改革
社会保障制度
経済政策・雇用政策・税制
外交・防衛
憲法改正

常日ごろ政治経済に注目していないと分かりにくいカテゴリーもあります。
本当はそれぞれのカテゴリーに対してすぐにでも自分の意見が言えるくらいであればいいんですけどね。
まあそんな人も多いでしょう。
でも全然ピンと来ない人も多いはず。
今からでも遅くはないですから、絶対政治経済へもご関心を!
何歳からでも「遅い」と言うことはないのです。

これらカテゴリーの中で比較的誰でも分かりやすいと思われるのが、「公務員制度改革」と「教育改革」でしょう。
他のカテゴリーよりも身近な問題という印象があります。

で、「維新八策」が「公務員制度改革」で掲げている理念が次のようなもの。

●公務員を身分から職業へ

●倒産のリスクがない以上、人材流動化制度の強化

●省益のためでなく、国民全体のために働く行政組織

●厳しくとも公の仕事を望むなら公務員に


どのようにお感じになりますか?
この話題、また後日。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート