SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 高知(土佐)薊野より、全国、世界へ 「鍛える」ことのレッスン  「漢字の暗記」  [「言葉」による革命]

「何を鍛えていいか分からない」

そんな人は、本当に簡単なことから始めればいい。

例えば一日に十の「漢字」を覚える。

今まで書けたことのない難しい漢字でもいいし、忘れていそうな漢字を確認しながらでもいい。
一日に覚える漢字は十以下でもそれ以上でもいいが、少しずつ増やすとか、少しずつ難しくするとか、「進んでいる」という印象の持てる状態を保つことは大いに精神的な成長の助けになるだろう。


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」ヌードと映画に於けるヌードの小さな考察 その10  [吉高由里子]

沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」について井筒和幸監督がコメントを出している。
プロ中のプロである井筒監督にとっては「ヘルタースケルター」は非常に不満な内容の映画であって、沢尻エリカのヌードも「見たくなかった」という内容の話をしている。
「ヘルタースケルター」という映画のクオリティに関しては、わたしも「素晴らしい」とは到底思わないが、この作品が2012年に公開された価値は十分あり、そして沢尻エリカがヌードを映画で披露した意味も大きかったと断言する。
「メジャーな映画でヌード」という意味が大きいのだ。
これが「写真集でヌード」だとまた違ったものであり、いかに芸術性が高くともインパクトに関しては「今さら」という感じになるだろう。

沢尻エリカが映画「ヘルタースケルター」でヌード!

沢尻エリカ、ヌード写真集発売!(このような事実は今のところありません。念のため 笑)

こう並べるとインパクトの違いが分かると思う。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年8月3日  [愛の景色]

君がいる。

それだけでぼくは最高に幸福なんだよ。

タグ:アート 言葉
nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ダークナイト ライジング」、ネタバレしません!イチロー、なぜ「毎日一安打」?武井咲「息もできない夏」第4話視聴率と「リッチマン プアウーマン」綾野剛。 [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

[スペード]「ダークナイト ライジング」、観ましたよ。
もちろんわたしのブログでネタバレはいたしません。
もちろんとてもおもしろく出来ていた。
前作「ダークナイト」と比較すると、じっくりストーリーや人間を見せることに主眼を置いていた。
「ダークナイト ライジング」に関してはまたじっくり書いて行きます。

[スペード]イチローがねえ・・・。
9試合連続安打は素晴らしいんですが、

※タイムリーが出ない。
※ヒットが一本ずつである。

という大問題が。

この2問題を一度クリアすればグッと違って来るような気がしますが。

[スペード]武井咲「息もできない夏」第4話視聴率は9.3%ですが、いや~武井の咲ちゃん、けなげだなあ~。(←役と本人を混同している視聴者の真似 笑)
そんな武井咲。
今月には映画「るろうに剣心」も公開ですが、「愛と誠」が興行的に失敗しただけに「るろうに~」は一定のヒットがほしいところ。
そして「るろうに剣心」には「リッチマン プアウーマン」にゲスト出演の綾野剛も出演しています。

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」
クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」

公開待機期待作

ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「空とぶ謎のカキ」その33 カキアジト、ニラ、「Space Oddity」、「ロッキング・オン」、高知教育委員会 [小説・孤独なカキの物語]


ここはカキアジト。
そう、カキアジト。
カキアジトだ!!

David Bowieの「Space Oddity」が流れているよ。

ニラの生産、高知が日本一。

David Bowieの「Space Oddity」が流れているよ。

さて伝えられるところによると、その日、その朝のカキは朝食をいただこうとしていたそうな。

カキの朝食卓を覘いてみよう。

あ!

大皿の上には「ロッキング・オン」をまぶした高知教育委員会が!

パクパクモグモグ
パクパクモグモグ




タグ:カキ アート
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

会話の準備 高知の湿気とマノエル・ド・オリヴェイラ  [生と死のためのアート]

それにしても高知の7月、8月は暑くて湿気も高いです。

東京と比べると日差しもとてもきついです。

スペイン、フランス。ポルトガルなどのように湿気の少ない国々が羨ましいです。

日本でスペイン映画やポルトガル映画を観る機会はあまりないですが、スペインにはペドロ・アルモドバル。ポルトガルにはマノエル・ド・オリヴェイラという世界的な映画監督がいます。

この2人の映画を観たことはありますか?

特にオリヴェイラは1908年生まれで今年103歳。いまだ現役映画監督として君臨しています。




nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート