SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「新たな時代の日本人、日本社会」へ!末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「会話クラブ」・〈「言葉」による革命・「美」による革命〉レッスンのご案内   [「言葉」による革命]

[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて



コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで気軽に楽しく「会話」を進めながら、「新たな時代の日本人、日本社会」への方法を提案、模索、鍛錬を重ねて行きます。

[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン〈「言葉」による革命・「美」による革命〉レッスン「質問術の研究 その1」

参加費: お茶代+1500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて

コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで〈「言葉」による革命・「美」による革命〉の具体的な各種レッスンをご提供します。知性、感性を強くしなやかに鍛えることにより、「新たな時代の日本人、日本社会」の担い手の一員を目指していただきます。

どのような年代の方もOK!(未成年者は保護者同伴の場合のみ参加可能)
あなたの能力は「今から」さらに目覚めることができるのです。
気軽にご参加を!(ご連絡はサイドバーのアドレスから)



nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」ヌードと映画のエロティシズムに於ける小さな考察 その7  [吉高由里子]

沢尻エリカに「別に」事件がなければ2012年「ヘルタースケルター」によるヌードはなかった。
100%間違いのない話だろうし、とても貧しい話でもある。
日本マスメディアと日本社会によるバッシングで追いこまれなければ「ヌード」を披露することもできない。
しかし結果的にはこの状況が吉と出た。
思い出してみれば沢尻エリカは実写版「宇宙戦艦ヤマト」で「森雪」を演じる予定だったとされる。
復帰作が「宇宙戦艦ヤマト」であるのと「ヘルタースケルター」であるのとではえらい違いではないか。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年8月14日 [愛の景色]

君に会えない日。
それでも心で君の名を呼び。
君の笑顔を想い浮かべる。
それだけでもとても幸福な気分になる。
だから君と会える日にどれだけ幸福か、想像がつくでしょう?


タグ:アート 言葉
nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

綾野剛出演「リッチマン プアウーマン」の井浦新(ARATA)のシバ。吉高由里子「蛇にピアス」はご覧になってますか? [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

[スペード]高知って湿気もなかなかきついんです。
あ、書いてみただけですけどね。
外に出た途端にもわあっと身体を包み込む湿気。
なかなか応えるぜ・・・。

[スペード]昨夜「リッチマン プアウーマン」第6話でしたね。
わたしはまだ観てないけれど、綾野剛はどうなったでしょうか。
井浦新がねえ・・・、キャリア中でも特筆すべき作品となりました。
「リッチマン プアウーマン」で井浦新のファン、増えるかな~??
本当はこのドラマよりもずっと魅力的な俳優なんですよ、念のため書きますが。
どうにも井浦新の魅力がまったく出てないんです、「リッチマン プアウーマン」では。

[スペード]映画「蛇にピアス」はご覧になってますか?
おそらく当ブログを開始した当初は「吉高由里子」「蛇にピアス」の熱心なファンが中心となって訪問してくださっていたのだと思います。
現在は取り上げる内容も多岐に渡っており、いろいろな嗜好の方が尋ねてくださっているようで、その分「蛇にピアス」を未鑑賞だという人も少なくないはず。
吉高由里子は言うに及ばず、「原形をとどめていない」ほどの役作りをした井浦新(ARATA),高良健吾もいつ観ても凄いですよ。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」
クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」

公開待機期待作

ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「古い」は悪いことか?「新しい」はいいことか?  [生と死のためのアート]

先だってカフェで仕事をしていると、近くのテーブルに大学生と思しき男女4人組がいたんです。
まあそういう状況はしょっちゅうなんですけどね。
で、聞こえて来た会話の内容は映画「海猿」について。
しかも俳優名ではなくて登場人物名で話は展開し、「あの時のあいつの決断は~」とか「~の気持ちになってみろよ」とか、まあそういう素朴な観客の皆さまに映画は支えられているというところはあるでしょうが、ちょっと大学生にしては話のレベルが低過ぎますね。
さらにその中の男子学生はネットで「泣ける映画」というのを検索したそうで、出て来た作品が「グリーン・マイル」。
それについていかにもダサいものを密受けたという感じで、「古~い映画だよな」などと言う。
まあ彼らからすれば「古い」んでしょうが、多少なりとも芸術文化を大事にする気持ちがある人なら、年代的な「古い」「新しい」など何の意味もないことはお分かりだと思います。
簡単な例を挙げれば、ポッと出の現代美術家の作品とダ・ヴィンチやフェルメールの作品とどちらがより価値があるか、というね。
まあそういうこと。
そういうことを、若い人だけでなく、多くに理解していただかないといけない。



タグ:アート
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  革命と美の歌 2012年8月14日 [「言葉」による革命]

● エイミー・ワインハウスと救い

エイミー・ワインハウスが映った
一瞬、救われたような気がした

あれ?
ぼくは救われるべき人間だったのだろうか?

エイミー・ワインハウスが映った
一瞬、救われたような気がした

あれ?
ぼくは救われるべき人間だったのだろうか?

救われた人間は救う行為もするべきだ
イエス・キリストはきっと数々の人々と天使たちに救われたに違いない
もちろん聖母マリアにも

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート