SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 革命参加のお願い!2012年8月16日 [「言葉」による革命]

場所も時間も選ばず、「あなたの今いるところ」で参加できるのが〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。

「最も平和的で、しかし最も根本的な革命」であることを標榜する〈「言葉」による革命・「美」による革命〉。

参加方法には様々な段階があります。

●毎日、末尾ルコ(アルベール)のブログをご訪問ください。

そして、

●当ブログの内容で、「なるほど」と感じるものはぜひ実践してください。
もちろんめいめい「出来る範囲」「ご事情に応じて」でかまいません。
例えば、わたしが推薦している映画をご覧いただく。
「鍛える」というテーマで書いた内容を実践していただく。(めいめいのごコンディションに応じて、ですが)

●末尾ルコ(アルベール)の存在や考え、「「言葉」による革命・「美」による革命」について、当ブログの存在などをご友人、お知り合いなどに教えて差し上げてください。
(当ブログへ継続的に訪問してくださる方が増えるということは、わたしにとって「新たな同士」が増えるのに等しいのです)

など。

●推薦してる映画などにご興味を持ち、極端に御嗜好に反するのでなければ、ぜひご覧ください。
「本当の映画ファン、映画鑑賞者」がどんどん減少しています。
日本は本来世界に冠たる映画大国の一つであり、現在もまだその一つであることには間違いありません。
ただ、観客動員が「大宣伝をした中身の薄い日本映画」に極端に偏って来ています。
このままでは映画界のみならず、様々なシーンで大きな弊害となって来るでしょう。
映画は20世紀人類の生み出した偉大な総合芸術です。
「映画大国日本」の地位を守るのみならず、強化して行くのがわたしたちに課せられた役割です。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年8月16日  [愛の景色]

歴史を彩ったどんな花火を束にしたところで、君のデリケートな綺麗さには遠く及ばないんですよ。


タグ:アート 言葉
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」ヌードと映画のエロティシズムに於ける小さな考察 その8  [吉高由里子]

沢尻エリカ「ヘルタースケルター」が先週末までで興行収入17億円を超えたそうです。
テレビドラマなどと一切関係ない、このテの映画としてはなかなかのヒット。
「沢尻エリカ様様」というところですね。
スキャンダラスな沢尻エリカがスキャンダルな映画へ出演した。
さらにいまだに「有名若手女優のヌード」がスキャンダラスであるという日本の特殊事情も今回は幸いした。
フランスであれば「すわ!ヌードだ!!」なんていう騒がれ方はしないわけですから。
そんなフランスでもラス・フォン・トりアー監督の「アンチクライスト」くらいになれば「スキャンダル」となりますけどね。
「アンチクライスト」は、映像は素晴らしいんだけれど、決して心地いい映像体験とは言えなかった。
ともあれ「ヘルタースケルター」には「20億」という数字を叩き出してほしいですね。



nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛知 大村知事「中京維新の会」?「リッチマン プアウーマン」第6話など視聴率。再スタート「トッカン」に小島聖。 [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

[スペード]愛知県の大村知事が「中京維新の会」というのを設立しましたね。
政治家は政策実行力が最も重要なのでしょうが、そうは言っても「生き方=人間としてのセンス」には目が行ってしまいます。
だからどうなんでしょうか、「中京維新の会」っていうネーミング。
ただ「少しでも人気取りを」という意図は誰の目にも明らかで、わたしの感覚からすれば「見苦しい」(←これでもかなり無難な表現にしています 笑)。

[スペード]テレビドラマ視聴率です。
「黒の女教師」第4話9.4%。
「リッチマン プアウーマン」第6話8.9%。
「息もできない夏」第6話8.1%。

オリンピックもあったし、「ドラマでもない」つ~ところでしょうか。

昨夜から井上真央「トッカン」が再スタートですね。
いきなりゲストが小島聖というまたしてもシブ~い女優。
若い頃は頭の弱そうな、ルックスだけのタレントで、「え~、トヨエツがこんな女と結婚しちゃうの~」などという意見もよく耳にしました。

低年齢層の携帯所持率


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」
クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」

公開待機期待作

ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「空とぶ謎のカキ」その35 シャブロル、綾野剛、「るろうに剣心」ヌード、高知教育委員会、ニラ  [小説・孤独なカキの物語]

カキはべっこう飴が大好き。
今日も高知県教育委員会の近くにあるミステリアススポットでべっこう飴を買って来ました。
(「るろうに剣心」の公開ももうすぐねねええ~)
と心で呟くカキ。

ぺリっとべっこう飴の包み紙を剥がし、ぺロぺロしゃぶり始める。

(べっこう飴をしゃぶろう!しゃぶろう!)

ん?

しゃぶろう、しゃぶろう・・・シャブロル!

カキに小粋な閃きが!

そうヨ!今夜はクロード・シャブロルの映画を観るの!

タグ:カキ アート
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Braham、エトワール!「ダンス・マガジン」9月号。その8  [愛とバレエ]

昼日中、行く予定のなかった金高堂にもミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Braham、エトワール昇進の記事が載った「ダンス・マガジン」9月号は見つけられなかったのだ。

その時のぼくの悲痛な気持ちたるや・・・。

短歌にすれば、

ミリアムの 「ダンマガ」なき午後 金高堂
無情の熱波 我が身を焦がす

俳句にすれば、

蝉しぐれ 
無いのさ「ダンマガ」 ミリアムの


川柳にすれば、

あら不思議 ミリアム「ダンマガ」 白昼夢?

・・・・・・

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート