SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ] 人間はいつでも「成長」できる!2012年8月24日 [「言葉」による革命]

人間とは生きているギリギリの段階まで「成長」できるものだとわたしは考えています。
それは年齢など関係がない。
5歳の人間であれ90歳の人間であれ、しかるべき方法を実践すれば「成長」できる。

その「方法」を様々な形で提示するのも〈「言葉」による革命・「美」による革命〉の大きな役割です。

「成長」しましょう!


nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年8月24日 [愛の景色]

一番の幸福。
君が喜んでくれること。

タグ:アート 言葉
nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画「るろうに剣心」キャストのプチ研究。蒼井優 その2  [吉高由里子]

映画「るろうに剣心」で「高荷恵」役を演じる蒼井優。
2004年までの主な出演作の中では「害虫」という作品が出色です。
もっとも「害虫」で凄いのはやはり共演の宮崎あおい。
鬱屈した異様な存在感は他に無いものです。
宮崎あおいに比べると蒼井優はまだはっきりした印象はなかったですね。
「蒼井優らしさ」という意味では、「リリイ・シュシュのすべて」や「花とアリス」の方が楽しめるかもしれません。
でも「害虫」。
一度は観てほしいですね。

それでは2006年までの主な出演映画。

「鉄人28号」
「ニライカナイからの手紙」
「亀は意外と速く泳ぐ」
「星になった少年 Little Randy and Shining Boy」
「変身」
「男たちの大和/YAMATO」
「ハチミツとクローバー」
「シュガー&スパイス 風味絶佳」
「フラガール」
「虹の女神」
「鉄コン筋クリート」

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年秋新ドラマは宮崎あおい&是枝裕和。「るろうに剣心」第2巻を読みました、「鵜堂刃衛」。 [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

[スペード]「るろうに剣心」の第2巻も読みましたよ。
やはり剣豪物はおもしろいですね。
第2巻は狂気の人斬り鵜堂刃衛が登場する。
映画では吉川晃司が演じる役ですね。
なかなかおもしろいキャラクターとして造形されています。
「るろうに剣心」で、これはわたしの意見ですが、できれば剣心には「飛ばずに」強くあってほしいんです。
とうに最終回で終了してしまっている漫画に言ってもあれですが。
まあ白土三平の「カムイ伝」もかなり飛ぶし、漫画だからいいことはいいけれど、剣豪が飛ぶ必要もないかな、というのもあって。
「飛ぶ・飛ばない」に関してはかつて映画「グリーン・ディステニー」についてオーストラリア人とプチ議論をしたことがありますが、まあそれに関しては後日書きましょう。

[スペード]2012年秋新ドラマは是枝裕和監督・
映画女優宮崎あおいの作品が飛び抜けた注目なんですが、他はまた木村拓哉と香里奈とか新味が乏しい。
その是枝監督ドラマですが、宮崎あおい以外ではご存知の通り、阿部寛、山口智子などの名が挙がっているんだけれど、山口智子っていうのがねえ・・・。
山口智子の生き方とか意識があまり好きではないんですよ。



「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」
クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」

公開待機期待作

ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Braham、エトワール!「ダンス・マガジン」9月号。その11  [愛とバレエ]

「朝倉ブックセンターにはあるようですが」

朝倉ブックセンター?

朝倉ブックセンターになら、ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Braham、がエトワールに昇進した記事の載った「ダンス・マガジン」9月号がある?

ところで朝倉ブックセンターとは何なのだろう?

朝倉ブックセンターも金高堂ではある。
金高堂の支店であり、フロアは一階分しかないけれど、広々としたスペースで、本を見て回るには十分快適だ。
金高堂本店はスペースが手狭で、特に「通路」が極度に狭い。
しかし、である。
朝倉ブックセンターは高知市の中心街にはなくて、「朝倉」という場所にあり、そこから土佐市までさほど時間がかからない。
ところで高知出身者、あるいは高知によほど興味のある人以外は知らないだろうが、高知市の西には土佐市があり、東には南国市がある。


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「空とぶ謎のカキ」その38 シャブロル、綾野剛、「るろうに剣心」ヌード、高知教育委員会、ニラ  [小説・孤独なカキの物語]

8月のある日ある午後。
カキアジト。
カキはいつになく苛々してシャブロル!

もおおおお!

どうも朝から何もかもうまくいかないのであ「るろうに剣心」。

きいいいいいいいいい!

ふて寝してしまいたくてカキ。
ニラの香りがぷひい!

と、ここまで過ごして、(はた)と気付いた。

どうも生産的でないわねねええ~~

カキは反省できる、いかしたカキなのである。

タグ:アート カキ
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート