SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 魂の言葉  訓練 2012年10月30日 [「言葉」による革命]

読めますか?
意味は分かりますか?
書けますか?

獅子奮迅

(もし書けないのであれば、ぜひ書けるように!よき「訓練」となるはずです。)




印象 二階堂ふみ 「週刊文春」グラビア 2012年10月30日 [生と死のためのアート]

「週刊文春」11月1日号のグラビアは二階堂ふみだ。

これはもうぜひ見てほしい。
見て、二階堂ふみの発言を読んでほしい。

二階堂ふみを知らずして現代日本人たりえない、とさえ思う。

「週刊文春」11月1日号のグラビアは二階堂ふみだ。


タグ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]「鍛える 調べる」  [「言葉」による革命]

「調べる」こと。

今日何か調べました?

「調べる」方法はいろいろ。

調べれば知識は増える。

増えた知識をどう使うかが問題だけれど、取り合えず知識は増やしておいた方がいい。

今から何か調べますか?

「調べる」


極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年10月29日 [愛の景色]

心が言うんです。
いつも言うんです。
君の笑顔のためならどんなことでもしたいと。

タグ:アート 言葉
nice!(21)  トラックバック(0) 

視聴率はどうなる?ドラマ「悪夢ちゃん」「TOKYO(東京)エアポート」第2話とGackt。フランス映画を観よう!「最強のふたり」大ヒット中! [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉


「ゴーイング マイホーム」
「TOKYO(東京)エアポート」
「遅咲きのヒマワリ」
「悪夢ちゃん」
「東京全力少女」
「高校入試」

女優的には、宮崎あおい、北川景子、仲里依紗、真木よう子、佐々木希、石橋杏奈、大政絢にご注目を。
男優的には林遣都。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]北川景子ドラマ「悪夢ちゃん」。
オーバーアクトの北川景子もだいぶこなれて来て、違和感無く観ることができるようになりました。
もともと派手な顔立ちの北川景子はオーバーアクトを得意とするタイプで、その分「普通の演技」をあまり求められないという要素はあるけれど、「オーバーアクトが似合う」という特徴は生かして行くべきですね。
「悪夢ちゃん」は少々猟奇なところがあるのもいいですね。
気の弱い子どもなら見ていられないようなシーンもある。
こういうのって案外大事なのだと思います。
まあ「悪夢ちゃん」をどれだけ子どもが観ているかは分かりませんが。
ただGacktは「超美型」の役で出ているとしたものでしょうが、ちょっとそうは見えなくなって来ていますね。
北川景子の妄想の中で出て来る「王子様」の姿にかなり無理がある。
もっともGacktって男性のわたしなどから見れば、若い頃から魅力的な存在ではないのですが。

[スペード]日本公開された最近のフランス映画としては異例の全国的ヒットをしている「最強のふたり」。
これで「ああ、フランス映画はやはり違うなあ」と認識してくれる人が増えればいのですが。
ハリウッド映画や一般的な日本映画とは全く違う時に先鋭的、時に大人そのものの圧倒的クリエイティヴィティを毎年見せてくれるのがフランス映画です。
「昔のフランス映画はよかったなあ~」などという向きもありますが、信じてはいけません。
昔も今もフランス映画はおもしろい作品が満載です。

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
レア・セイドゥ(セドゥ)、ダイアン・クルーガー「マリー・アントワネットに別れをつげて」2012年12月公開予定。

「空とぶ謎の革命カキ」その3 土佐厳島神社 はまち 2012年10月29日 [小説・孤独なカキの物語]

 カキは知らぬ間に真っ白な部屋にいた。部屋の中央にはテーブルが一つ。それは白い大理石で出来ているかのようだった。
 「白い」と言っても大理石であるから部分的に他の色が差し込んでいる。
(これがmarbleなのネ)
 男の子であるはずなのに女言葉を使うカキが「ふ」と思った瞬間に大理石のテーブルの上には「はまち」がいた。
(はまち・・・)





タグ:アート カキ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 魂の言葉  年齢と可能性 2012年10月29日 [「言葉」による革命]

メルマガに書いたワンフレーズです。

(そう、何歳からでも遅くはないんです。気付き、すぐに始めましょう!)

もう一度。


(そう、何歳からでも遅くはないんです。気付き、すぐに始めましょう!)

とりわけぜひ
〈「言葉」による革命・「美」による革命〉にご参加を!




[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 「会話クラブ」・・・「会話」は足りていますか? [「言葉」による革命]

「会話」は足りていますか? 末尾ルコ(アルベール)「カフェサロン お茶会会話クラブ」のご案内。


「会話」は足りていますか?

しかも心躍り、自分を磨くことにできる「会話」!

日本にはもっと「会話」が必要です。



[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「お茶会 会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて

コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで気軽に楽しく「会話」を進めながら、「新たな時代の日本人、日本社会」への方法を提案、模索、鍛錬を重ねて行きます。

※「カフェサロン」に関するお問い合わせはサイドバーのアドレスへ。


〈「言葉」による革命・「美」による革命〉             
                   革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)

nice!(27)  トラックバック(0) 

印象 イザベル・アジャニー 「スクリーン」 2012年10月28日 [生と死のためのアート]

今でも「スクリーン」という映画誌はあるけれど、「ロードショー」は休刊(廃刊?)してしまった。
映画誌というか、「洋画誌」である。
洋画誌・・・。
現在書店の映画誌コーナーに並んでいるのは日本人俳優、時に韓国人俳優が表紙のものがほとんど。
洋画一辺倒もいただけなかったけれど、どうもバランスの取れた状態がない。

それはさて置き。
特に「スクリーン」にはイザベル・アジャニーのことがよく載っていた。
アジャニー初期の出演作品に「夏の日のフォスティーヌ」という映画があるが、ぼくはずっと「夏の日のフォンティーヌ」だと思っていた。


[スペード]プチレッスン

かつて世界を震撼させたテロリスト「カルロス」ことイリィチ・ラミレス・サンチェスはもともと何人ですか?

ベネズエラ人