SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 高知(土佐)薊野より、全国、世界へ 高知―場所―言葉  [「言葉」による革命]

高知県。
高知市。
帯屋町。はりまや橋。桂浜。五台山。
高知城。
ひろめ市場。イオン高知。
魚の棚。筆山。
モネの庭。
モネの庭?
ぼくは必ずしも印象派は好きではない。
いくつ知っていた、高知の場所?

ぼくは印象派よりもクラナーハの方が好きさ。

nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年10月4日 [愛の景色]

この世界の誰よりも繊細に綺麗な君の動きも声もすべて音楽であり絵画であり、しかも他の誰も真似できないメロディとトーンを持っているんですよ。

タグ: アート 言葉
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年秋新ドラマ「TOKYO(東京)エアポート」の佐々木希は「女優」として成立するか?  [生と死のためのアート]

「ゴーイング マイホーム」
「TOKYOエアポート」
「遅咲きのヒマワリ」
「レジデント 5人の研修医」
「悪夢ちゃん」
「東京全力少女」

女優的には、宮崎あおい、北川景子、仲里依紗、真木よう子、佐々木希、石橋杏奈、大政絢のご注目を。

「TOKYO(東京)エアポート」の佐々木希だけれど、ご存知の通り「人気モデル」出身だ。
モデルといってもいろいろあって、特にファッションショーで活躍するモデルや高級ファッション誌で人気を博するモデルとなると、「一般人」から掛け離れた容姿をしているのが普通であり、そうなると「女優向き」ではない、ということになる。
もちろん例外もあって、杏がどれほどのモデルであったかはさて置き、体型などは「一般人」とはかなり掛け離れているけれど、顔や佇まいに親しみやすさと表現力を宿しており、その辺りで「女優」として成立しているのではないか。
その意味では佐々木希。
いろんなポイントで「女優」として成立する要素があると考えるのだが。


nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「悪魔ちゃん」じゃなくて「悪夢ちゃん」宣伝北川景子「しゃべくり007」。プチレッスン解答。伊藤一刀斉人気。 [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

[スペード]プチレッスン 

昨日の解答です。

総裁 安倍晋三
副総裁 高村正彦
幹事長 石破茂
幹事長代行 菅義偉

[スペード]伊藤一刀斉って知ってますか?
当ブログでは以前何度か取り上げたけれど、けっこういつも「伊藤一刀斉」検索でアクセスが来てるんです。
伊藤一刀斉は戦国時代から江戸時代にかけての剣豪なんですが、なんだかんだ言って詳しいことは分かってないようなのですよね。
だいたい伊藤一刀斉に関する本を見ても、書いてることはほとんど同じ。
残っている資料がごく僅かだからそういうことになるわけですね。
特に晩年のことがよくわかっていないのがロマンを掻きたてられるところ。
井上雄彦の「バガボンド」で非常に魅力的に描かれていることで若い人たちも名前を知っているわけです。
ただ、「バガボンド」で伊藤一刀斉はずっと前から出てないし、連日興味を持って検索してくださる方が少なからずいるのが不思議な気もして。

[スペード]来週あたりから2012年秋新ドラマが始まるわけですね。
「しゃべくり007」に出演する北川景子、武井咲は日本テレビ系「悪魔ちゃん」じゃなくて「悪夢ちゃん」と「東京全力少女」の宣伝ですね。
「しゃべくり007」と言えば、映画DVD紹介のコーナーがおもしろいんですが、ぜひ北川景子と松坂桃季が何を今紹介するか見たいんですけどね。

[スペード]「マリー・アントワネットに別れをつげて」


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)、ついに(笑)ブログをいじることを決意! [末尾ルコ(アルベール)より]

こんばんは♪
夜は寒いですね。

さてわたしはずっと当ブログ、「記事をアップするだけ」という状況を続けて来ましたが、ひょっとしていろいろつついたらいいのかなと最近思うようになりまして、まあそれとわたし自身の活動もさらに行動的にしていくべきであるという決意も新たに、ちょいちょいブログをいじってみようと決意しました(笑)。
その第一弾として「ブログテーマ」を未設定にしております。(笑)
また「アート」テーマに戻って来るかもしれないし、他の「テーマ」に突然おじゃまするかもしれませんが、またよろしくお願いします。
急にヘンなレイアウトになっていても驚かないようにしてくださいね。

ではまたよろしくお願い致します。

                    革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)

nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

印象 デルフォイの神託 ゴズリング ゴブリン 2012年10月4日 [生と死のためのアート]

ゴズリング
ゴズリング
デルフォイの神託
アレクサンダーの狂気じみた夢

ゴズリング
ゴブリン
ゴブリン ゴブリン
ゴブリン ゴブリン ゴブリン
ゴブリン ゴブリン ゴブリン ゴブリン
ゴブリン ゴブリン ゴブリン ゴブリン ゴブリン
ゴブリン ゴブリン ゴブリン ゴブリン ゴブリン ゴブリン
ゴブリン ゴブリン ゴブリン ゴブリン ゴブリン ゴブリン
ゴブリン ゴブリン ゴブリン ゴブリン ゴブリン
ゴブリン ゴブリン ゴブリン ゴブリン
ゴブリン ゴブリン ゴブリン
ゴブリン ゴブリン ゴ
ゴブリン
ゴズリング

ゴズリング
ゴズリング
デルフォイの神託
アレクサンダーの狂気じみた夢

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート