SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 人間と社会の基本 2012年10月10日 [「言葉」による革命]

人間が強く豊かであること。
社会が強く豊かであること。
国が強く豊かであること。

まずは、それぞれの人間が強く豊かにならねばならない。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イチロー、Tシャツ売上MLB全体で3位! [美学的イチロー]

うん、タイトル通りなんですが、
イチロー、Tシャツ売上MLB全体で3位!
ちなみに1位はヤンキースのジータ、2位はレンジャーズのハミルトンです。
これが何を意味するか?
お分かりですよね?

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年10月10日 [愛の景色]

朝の君、昼の君、夜の君。
ぜんぶ少しずつ違っていて、ぜんぶこの世界で一番素敵だというぼくにとっての明白な事実。

タグ:アート 言葉
nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プチレッスン解答「iPS細胞」でノーベル賞。佐々木希の制服姿にも注目の「TOKYO(東京)エアポート」。「ゴーイング マイホーム」の山口智子。 [吉高由里子]

日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

「ゴーイング マイホーム」
「TOKYO(東京)エアポート」
「遅咲きのヒマワリ」
「レジデント 5人の研修医」
「悪夢ちゃん」
「東京全力少女」
「高校入試」

女優的には、宮崎あおい、北川景子、仲里依紗、真木よう子、佐々木希、石橋杏奈、大政絢にご注目を。
男優的には林遣都。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]たまたまプチレッスンにiPS細胞の話題を出したところ、それ関係の日本人がノーベル賞を獲得しましたね。
ぜんぜん意図してたわけじゃないけれど、たまたまですね。

[スペード]2012年秋新ドラマ「TOKYO(東京)エアポート」へ出演するということで、にわかに佐々木希に対する注目度が上がっているようです。
佐々木希と言えば既に「モデル・タレント」としては大メジャーな知名度を誇っていますが、女優としての「まとも」な実績はほとんどなかった。
映画「アフロ田中」では比較的大きな役でしたけどね。
でも今回の「TOKYO(東京)エアポート」ではある程度のパフォーマンスを要求される役どころのようです。
それとね、「制服」が似合う容姿だね。
「TOKYO(東京)エアポート」の佐々木希はヴィジュアル的にも楽しませてくれそう。

[スペード]宮崎あおい「ゴーイング マイウェイ」始まりましたが、ご覧になりました?
わたしは現時点でまだです。
一つ書いておきますと、かつて「トレンディドラマ」なるものへ出演していた「山口智子」ってまったくダメでした。
「トレンディドラマ」という存在自体がまるでダメだったんですが。
またその点に関しても書いて行きます。

[スペード]プチレッスン解答

iPS細胞 人工多能性幹細胞
ES細胞  胚性幹細胞


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
レア・セイドゥ(セドゥ)、ダイアン・クルーガー「マリー・アントワネットに別れをつげて」2012年12月公開予定。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

印象 高倉健 美学 2012年10月10日 [生と死のためのアート]

美学
どのような美学にせよ、普通は「持ってない人」と話してもつまらない、ことが多い

高倉健
美学の塊のような人間
誰も「高倉健」にはなれないとしても、「高倉健」を目標に持つことはできる。
決して届くことがなくても、高い「目標」を持つか持たないかでは人生がまったく違って来る。

高倉健は、ジャン・ギャバンとイヴ・モンタンを目標として挙げ、最も感銘を受けた映画として「友人」であるというロバート・デ・ニーロ主演の「ディア・ハンター」を挙げた。

「ディア・ハンター」。
公開当時は左派から大きな攻撃を受けた作品でもあるが、その映画的価値はもちろん「政治性」とは別の次元にある。
コッポラの「地獄の黙示録」などと同様に、監督も俳優もスタッフも「狂って」いなければ決してできない映画。
「人間の限界」の挑戦し、超える映画・・・。



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 楽しくなっちゃう言葉 おきゃん 2012年10月10日 [「言葉」による革命]

「おきゃん」

この言葉、使ったことありますか?

「おきゃん」

「活発な女の人を指す」と説明されるけれど、イメージとしてはもっと「おきゃん」だ。

「お転婆」に近いイメージもある。

「おきゃん」

あなたは、「おきゃん」?




nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート