SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 思考停止を脱する方法 常識 2012年10月17日 [「言葉」による革命]

人間社会に生きる上で「常識」がどれだけ大切かは言うまでもない。
しかし、時に「常識」とされる行為や状態が「思考停止的空気」を守るためだけに存在している場合もある。

「常識」をわきまえない人間は論外だけれど、常に「この常識は本当に必要なのか」と思考する習慣を付けておかねばならない。


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年10月17日 [愛の景色]

秋の日の君。
ダイヤモンドでできた星よりも特別な輝き。
秋も冬も春も夏も、その特別な輝き。
しかも一分一秒と同じものではない、生きた輝き。

タグ:アート 言葉
nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  グルメ?食? ラ・ヴィル・フランシュ 2012年17日7時 [「言葉」による革命]

高知にラ・ヴィル・フランシュというフランス料理店がある。
わたしが「日本で一番好きなレストラン」と言っても過言ではない。
先だって食べたのが、

マガモのドディーヌ冷製フォアグラ風味
ホタテ貝のグリルとアンティ―ヴオレンジ風味ソース

と、とりあえずそれだけ書いておこう。

nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

若松孝二監督、事故で重傷。秋ドラマ「TOKYO(東京)エアポート」「悪夢ちゃん」視聴率今のところ好調。松坂桃季「ツナグ」週末1位! [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

「ゴーイング マイホーム」
「TOKYO(東京)エアポート」
「遅咲きのヒマワリ」
「レジデント 5人の研修医」
「悪夢ちゃん」
「東京全力少女」
「高校入試」

女優的には、宮崎あおい、北川景子、仲里依紗、真木よう子、佐々木希、石橋杏奈、大政絢にご注目を。
男優的には林遣都。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]先だってニュース番組で各党廻りをする日本維新の会橋下徹大阪市長が映っていましたが、ヘアスタイルがちょっと以前と違ってましたね。
やや横に分けていて、以前より「無難」な印象です。
表情もかなり「作り笑い」に近いものを感じました。
支持率低下を気にしていないはずもなく、しかしだからと言って丸くなり過ぎては存在価値も危うくなる。
ある意味今後の橋下市長には注目ではあります。

[スペード]映画「キャタピラー」寺島しのぶにベルリン映画祭女優賞をもたらした若松孝二監督が新宿で交通事故に遭い重傷だというニュースがありました。
タクシーにはねられたということですが、どの程度の「重症」かはよく分かりません。
本物の勇気を持ち本物の勇気を与えることのできる貴重な存在、早めの回復を願っております。

[スペード]週末映画興行成績で松坂桃季主演「ツナグ」が1位を獲得してますね。
2週目にして1位に上がるというのは滅多にないことですが、地道な宣伝活動が功を奏しているのでしょうか。
わたしの好みの内容ではないけれど、この興行動向も興味深いです。

[スペード]秋ドラマ「TOKYO(東京)エアポート」「悪夢ちゃん」の2つは視聴率的に無難な滑り出しのようです。
秋ドラマ昨日までの視聴率結果では、「TOKYO(東京)エアポート」の14.0%が最高、「悪夢ちゃん」の13.6%が2位なんですよね。
未放送のドラマとしては、「レジデント」と「遅咲きのヒマワリ」がどのくらいのものかも注目です。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
レア・セイドゥ(セドゥ)、ダイアン・クルーガー「マリー・アントワネットに別れをつげて」2012年12月公開予定。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

印象 ドミニク・サンダ 2012年10月17日 [生と死のためのアート]

ドミニク・サンダ

知ってますか?

ドミニク・サンダ

かつて「美女性」と「アート性」の双方を完璧に実現した女優と見做されていた・・・ような気がする。

ドミニク・サンダ

いや、最近よく観る機会があるのでね。

nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

丸谷才一氏死去。「ユリシーズ」翻訳。プチレッスン。 [生と死のためのアート]

[スペード]丸谷才一氏がお亡くなりになりました。
わたしは丸谷氏の熱心な読者ではありませんが、ジェイムズ・ジョイスの翻訳に関してはただただ「凄い」としか言いようがなく、特に「ユリシーズ」の翻訳はそれだけで日本の文化を計測できるほどレベルアップしたのではないかと思っています。
「ユリシーズ」はよほどの文学好きでも容易に読みこなせるものではありませんが、数ページ目を通すだけでも「ああ、こんな世界があるんだ」と驚嘆させてくれます。
ジェイムズ・ジョイスの世界に無縁だった方はぜひ一度、1ページだけでも目を通してみ
ることをお薦めします。

丸谷才一氏のご冥福をお祈り致します。

[スペード]プチレッスン

次に挙げた作品で、ジェイムズ・ジョイスのものでないのはどれでしょう?

「ダブリン市民(ダブりナーズ)」
「フィネガンズ・ウェイク」
「予告された殺人の記録」
「若き芸術家の肖像」

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート