SSブログ

 「言葉」による革命・「美」による革命  「美」を感受できる社会 [「言葉」による革命]

素晴らしい「映画」はもっと観られなければならないし、
「美」はもっと感受されねばならない。

この世界に無限に存在する「美」に関してまともに普通に語り合うことのできる社会へ。

素晴らしい「映画」はもっと観られなければならないし、
「美」はもっと感受されねばならない。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年10月18日 [愛の景色]

どんな宝石よりも宝石らしい君。
ぼくの中ではすべての宝石が君に平伏している。


タグ:アート 言葉
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

540万アクセス突破。ありがとうございます。 [末尾ルコ(アルベール)より]

昨日540万アクセスを超えておりました。(since2008年10月)
いつもありがとうございます。

          革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)

タグ:アート
nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

無念。若松孝二監督死去。 [生と死のためのアート]

若松孝二監督が死去されました。
大変なショックです。
事故当初の報道では「命に別条なし」だったのですが。
本当に無念です。

ご冥福をお祈り致します。

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

印象 イザベル・アジャニー セザール賞 プチレッスン解答 [生と死のためのアート]

イザベル・アジャニーは何と5回もセザール賞主演女優賞を獲得している。
セザール賞。
フランスの国内的映画賞としては最高のもの。
カンヌ映画祭は「国際映画祭」だからね。
フェノンの言うには、「イザベル・アジャニーはフランス人にとってもエニグムだ」。
「エニグム」つまり英語では「エニグマ」。
「謎」。
イザベル・アジャニーはもう一度観返さねばならないね。

[スペード]プチレッスン解答

次に挙げた作品で、ジェイムズ・ジョイスのものでないのはどれでしょう?

「ダブリン市民(ダブりナーズ)」
「フィネガンズ・ウェイク」
「予告された殺人の記録」
「若き芸術家の肖像」

分かりました?
「予告された殺人の記録」ですね。
で、これが誰の作品化というと、ガルシア・マルケス。
短いけれど素晴らしい小説です。





nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ストレスが溜まる、JSports視聴障害!今夜から仲里依紗ドラマ「レジデント」。出番が少ない佐々木希「TOKYO(東京)エアポート」第1話。 [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

「ゴーイング マイホーム」
「TOKYO(東京)エアポート」
「遅咲きのヒマワリ」
「レジデント 5人の研修医」
「悪夢ちゃん」
「東京全力少女」
「高校入試」

女優的には、宮崎あおい、北川景子、仲里依紗、真木よう子、佐々木希、石橋杏奈、大政絢にご注目を。
男優的には林遣都。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]雨の影響だか沖合の台風の影響だかはっきり分からないし、スカパーのカスタマーセンターへ問い合わせたけれどどうも要領を得ない解答だった。
受信障害の問題です。
今これを書いているのはヤンキースVSタイガース第3戦が始まって間もなくなんですが、とにかくほとんど映らない。
J Sports4というチャンネルなんですけど、ところが同じくスカパーで契約しているWOWOWへ回すと普通に映ったりしているわけです。
天候がよほど悪ければまだしも、雨がポツポツ降っている程度。
それだけではなく、ぜんぜん降ってない時でもちょいちょい受信障害が起こる。
スカパーのオペレーターは「アンテナのせいでは」と言っていたけれど、WOWOWは普通に観ることができる場合が多いし、JSportsも問題なく映る日もあるんだからどうも納得がいかないわけです。
MLB観戦のためにJSportsと契約してるのに、1年で最も大事な試合が「難視聴」ではどうしようもない。

[スペード]今夜から仲里依紗ドラマ「レジデント」放送ですね。
「レジデント」は何よりも、仲里依紗、林遣都、石橋杏奈、大政絢など力のある若手俳優がどんなパフォーマンスを見せ合うかに注目です。

[スペード]ドラマ「TOKYO(東京)エアポート」ですが、第1話佐々木希の出番少なかったですね~。
今後どんな役回りを与えられるかですが、ずっと第1話のようだとまたしても「お飾り」で終る。
しかも「ダジャレ連発」という色モノ的「お飾り」に。
並びでは〈2番目〉なんですけどねえ、佐々木希。
ところで深田恭子、以前よりも明らかに綺麗になっており、非常に観応えある女優になりつつあります。

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
レア・セイドゥ(セドゥ)、ダイアン・クルーガー「マリー・アントワネットに別れをつげて」2012年12月公開予定。



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

会話の準備 高倉健 2012年10月18日 [生と死のためのアート]

日本映画界には高倉健の伝説が数多くあります。
滅多に人前に姿を現さないし、インタヴューに答えるのも稀です。
日本最大の高級店街である銀座へも行かず、飲酒もしないということです。
そしてその礼儀正しさや、筋を通した生き方に、高倉健に接した多くの人は魅了されるのです。
高倉健はハリウッド映画にも出演しています。
ロバート・ミッチャムと共演した「ザ・ヤクザ」やリドリー・スコット監督の「ブラック・レイン」などです。
そんな高倉健が理想として挙げる俳優がフランスのジャン・ギャバンとイヴ・モンタン。
そして大きな感動を受けた映画として「ディア・ハンター」を挙げています。
ロバート・デ・ニーロとは友人なのだそうですよ。
ぜひデ・ニーロと高倉健の共演を観たいものです。

nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] あなたはどんな日本人になりたいですか?2012年10月18日 [「言葉」による革命]

あなたはどんな日本人になりたいですか?

なりたい日本人。
なるべき日本人。

末尾ルコ(アルベール)〈「言葉」による革命・「美」による革命〉は、日本人が最も思考すべきそうした問題に対して提唱・活動して行きます。



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート