SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 革命的真実 2012年10月26日 [「言葉」による革命]

革命的真理

「会話は一人でするものではない。だからあなたが選ぶ話題は〈人に〉、ひいては〈世の中に〉影響を及ぼして行く。」



極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年10月26日 [愛の景色]

本当に本当に、なんて綺麗なんだ、君は!

タグ:アート 言葉
nice!(20)  トラックバック(0) 

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] メルマガ宣伝、「文章術 この秋どんどん使う宣伝文+怒りの直情文章!」2012年10月26日 [「言葉」による革命]

末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」

10月29日からの1週間は、「文章術 この秋どんどん使う宣伝文+怒りの直情文章!」と題してお送りします!!

数々の宣伝文を対象別に独りで創っている末尾ルコ(アルベール)!
そうしたものの一部を当メルマガで披露。
きっとあなたの人生や仕事の役にも立ちますよ、はい♪
そして「直情径行的言葉」とは、わたしの日々の「怒り」をかなり直接的な言葉を使い表現したもの。
ブログではとてもお見せできないから、メルマガで披露だ!
しかしいかに「怒り」の表現であっても、一部ネット掲示板や一部ツイッターなどで垂れ流される「クズ言語」とはまるで違うというのが末尾ルコ(アルベール)の末尾ルコ(アルベール)たる所以である。

乞うご期待を



nice!(30)  トラックバック(0) 

打ち切りになるなよ!武井咲「東京全力少女」第3話視聴率。ドラマ「TOKYO(東京)エアポート」「遅咲きのヒマワリ」における言葉使いの問題。 [吉高由里子]

打ち切りになるなよ!武井咲「東京全力少女」第3話視聴率。ドラマ「TOKYO(東京)エアポート」「遅咲きのヒマワリ」における言葉使いの問題。

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉


「ゴーイング マイホーム」
「TOKYO(東京)エアポート」
「遅咲きのヒマワリ」
「レジデント 5人の研修医」
「悪夢ちゃん」
「東京全力少女」
「高校入試」

女優的には、宮崎あおい、北川景子、仲里依紗、真木よう子、佐々木希、石橋杏奈、大政絢にご注目を。
男優的には林遣都。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]昨夜「レジデント」第2話放送がありましたが、第1話は破綻していたけれどどうだったでしょうか。
「東京全力少女」第3話の視聴率は7.9%と、「まずいぜ、これは」という水準になりつつあります。
もちろんわたしは視聴率なんか気にしませんよ。
内容さえおもしろければそれでいいし、武井咲の才能も疑っていない。
でも前にも書いたように、日本テレビのこの枠は「クレオパトラな女たち」打ち切りの前例がありますからね。
「クレオパトラな女たち」視聴率はは第3話までの「東京全力少女」よりは上だったような。
「打ち切り」となるといろいろ外野がうるさいからねえ。
でもこの推移を見ていると、今後視聴率が上がりそうな気はあまりしないですねえ。
頑張れ!武井咲!!

[スペード]テレビドラマの言葉使いの問題なんですが、ま、俳優はシナリオに書かれた台詞を口にしているわけで、脚本家がどう考えているかという問題となりわけですが。
例えば「TOKYO(東京)エアポート」で要潤が仕事中でありながら「~じゃねえよ」とかいう言葉使いを普通にしている。
外部の人が来ているという設定でもそんな喋り方なんですねえ。
「遅咲きのヒマワリ」では生田斗真が初めて会ってからせいぜい2度目くらいという設定の真木よう子に対して「~しろよ!~じゃねえよ」的な話し方をしている。
例えばもしわたしが初対面からせいぜい2~3度会っただけの人間に「~しろよ!~じゃねえよ」などという言葉使いをされたら、30秒以内でその相手を半殺しに・・・。
あ、冗談ですけどね。

ま、とにかくこうした言葉使いがどれだけ「現実」を反映しているかという以前に、「無礼極まりない」とわたしは感じる。
これが「普通」ではダメだと強く想いますね。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
レア・セイドゥ(セドゥ)、ダイアン・クルーガー「マリー・アントワネットに別れをつげて」2012年12月公開予定。

地球人なら一度は観よう!エイゼンシュテイン作品 [生と死のためのアート]

モノクロ映画って時々は観ます?
わたしはけっこうしょっちゅう観ます。
美しいんですよ、モノクロの傑作映画は。
もちろんモノクロサイレントも好きな作品はしょっちゅう。
でも「モノクロ」というだけで「眼中にない」って言う人が普通に多いんですよね。

「もったいない」のひと言!
傑作モノクロサイレント作品は本当に美しく、迫力も満点なのです。

で、二階堂ふみも「イワン雷帝」で衝撃を受けたらしいセルゲイ・エイゼンシュテイン。

主な監督作品に次のようなものがあります。

「メキシコ万歳」
「イワン雷帝」
「アレクサンドル・ネフスキー」
「メキシコの嵐」
「十月」
「ストライキ」
「戦艦ポチョムキン」