SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 新たなる日本人へ! 思考する日本人 2012年11月2日 [「言葉」による革命]

● 思考する日本人。

世界的に非常に高い教育水準を誇りながら現実的には「思考停止」している日本人が大部分を占めていることは多くの識者も、そしてもちろんわたしもずっと以前から言っています。(しかし実はわたしも時に「あ、この点については思考停止に近かった」と反省することもあるんです。思考停止、おそるべしです)
当ブログにいつも訪問してくださる方々の多くは「思考停止」していないと思っておりますが、ぜひ皆さま、周囲の方々にも「思考」を広めてください!
(方法論などに関しては、あらゆる形で提案して行きます)


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年11月2日 [愛の景色]

この空の下にあるすべての美しいものを君に贈りたい。
この空の上にある美しいものもすべて君に贈りたい。

タグ: アート 言葉
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「言葉」による革命・「美」による革命 「会話」がいかに重要か 2012年11月2日 [「言葉」による革命]

● 「会話」という贅沢をあなたに。


[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「お茶会 会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて

コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで気軽に楽しく「会話」を進めながら、「新たな時代の日本人、日本社会」への方法を提案、模索、鍛錬を重ねて行きます。

※「カフェサロン」に関するお問い合わせはサイドバーのアドレスまで。

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉             
                   革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

断固打ち切り阻止!武井咲ドラマ「東京全力少女」第4話視聴率は?「遅咲きのヒマワリ」生田斗真の人物設定について。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉


「ゴーイング マイホーム」
「TOKYO(東京)エアポート」
「遅咲きのヒマワリ」
「悪夢ちゃん」
「東京全力少女」
「高校入試」

女優的には、宮崎あおい、北川景子、仲里依紗、真木よう子、佐々木希、石橋杏奈、大政絢にご注目を。
男優的には林遣都。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]ドラマ「遅咲きのヒマワリ」ですが、高知を舞台にしているだけに応援したいところとはいえ、あらすじや人物の性格などがかなり支離滅裂。
生田斗真は比較的気に入っている俳優なんですが、「遅咲きのヒマワリ」の中での性格設定はもうメチャメチャ。
こんな性格の人間がいないとは言いませんが、別に主人公にドラマの据えなくてもいい。
「こんな人に市役所で働かれては困るなあ」というね。
例えば地元の少年野球チームに監督が必要な状況ができる。
市の病院でかつて地元高校でエース兼四番として英雄だった柄本佑が働いている。
そこで「監督やってくれませんか?」と頼む。
けれどはっきりと固辞される。
この時点で普通の神経ならば、「かつての栄光とのギャップで今は野球にあまり関わりたくないのだな」と見当が付くでしょう。
そんな場合、史観を置けばともかく、現時点ではまだ「そっとしておいた方がいい」と思うのが普通の人情。
ところが「遅咲きのヒマワリ」の主人公は、「自分が正義」「断る柄本が悪」とばかり乱暴な口調で強制的に「野球」に関わらそうとするんです。
これは観ていてひどいなあ、と。
しかもこのドラマでは柄本佑の方が回心しちゃうんですね。
そりゃないよ、ですわ。
他にも出鱈目は数多くあります。

[スペード]「東京全力少女」第4話の視聴率は・・・と。
お。
9.7%と少し上がってる!
しかし一度も二桁へ行ったことないわけで、ここは心ある武井咲支持者を中心に「打ち切り阻止!」を目指して行こうではないか!
はい!
「東京全力少女」断固打ち切り阻止!
もう一度。
「東京全力少女」断固打ち切り阻止!


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
レア・セイドゥ(セドゥ)、ダイアン・クルーガー「マリー・アントワネットに別れをつげて」2012年12月公開予定。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

女優とフランス語、日本語  [生と死のためのアート]

フェノンとの会話でクリスティン・スコット・トーマスの話題になった。
この50歳を超えた英国人女優はある時期からフランス映画界での活躍が非常に目立つようになっている。
フランス映画で活躍するには当然ながらフランス語が堪能でなければならない。
クリスティン・スコット・トーマスはフェノンに言わせれば、「完璧」。
「じゃ、今、他にはどんな女優がいる?フランス人でなくてフランス語が堪能な人は?」

フェノンは誰を挙げたと思いますか?

ジョディー・フォスター
ダイアン・クルーガー

そして「日本人でなくて日本語が堪能な欧米人俳優はいる?」と尋ねるので、ぼくは「いないね」と答えたのです。



nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

印象 聖母マリア 受胎告知 聖ガブリエル 2012年11月2日 [生と死のためのアート]

聖ガブリエルがやって来て
聖母マリアに受胎告知した
聖母マリアは慄き、しかしイエス・キリストは生まれた。

ジョットが
フラ・アンジェリコが
ヤン・ファン・エイクが
そしてボッティチェリが
ダ・ヴィンチが

まるで見たかのように描いたこと。



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート