SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 魂の言葉  「前を見て歩け!」2012年11月5日 [「言葉」による革命]

また書こう。
何度でも書こう。

「前を見て歩け!」

実際的な意味でも。
シンプルに象徴的な意味でも。

「前を見て歩け!」


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

何本観てますか?英「Total Film」誌選出「史上最高のロードムービー」50本!その1 [生と死のためのアート]

先だって英「Total Film」誌が発表した「史上最高のロードムービー」50本ですが、わたしも観ているのに内容を忘れている作品もあるし、「これをロードムービー」に入れるのかという作品もあって興味深いですね。
まず41~50位です。

41 「ヒッチャー」
42 「ウイークエンド」
43 「オー・ブラザー!」
44 「おかしな、おかしな、おかしな世界」
45 「アバウト・シュミット」
46 「ドゥーム・ジェネレーション」
47 「アメリカの災難」
48 「ロード・トゥ・パーディション」
49 「デス・レース2000年」
50 「ロード・トリップ」

「アバウト・シュミット」をロードムービーに入れてるんですね。
「ドゥーム・ジェネレーション」は観た記憶がないなあ・・・。


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年11月5日 [愛の景色]

君に贈り物をすること。
それは僕の人生の中でとてつもなく大切なことなんだよ。

タグ:アート 言葉
nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「空気を読むな!」絶好調!北川景子ドラマ「悪夢ちゃん」第4話視聴率は?高知の課題「幕末の克服」。夏帆の魅力発揮「ヒトリシズカ」 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

「TOKYO(東京)エアポート」
「遅咲きのヒマワリ」
「悪夢ちゃん」
「東京全力少女」

女優的には、北川景子、真木よう子、佐々木希にご注目を。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]北川景子ドラマ「悪夢ちゃん」が第3話、第4話と回を重ねるごとに絶好調になって来ました。
第1話では散漫に過ぎる展開を北川景子の並みはずれた力でどうにか纏めていたという印象だったんですが、ここへ来て全体に当一感も出て来て素晴らしくおもしろくなって来た。
何と言っても「空気を読むな!」というのが大きなテーマになっているのがいい。
このテーマがどれだけ掘り下げられるか、どれだけ徹底化されるかも見ものです。
「空気を読む、読まない」というテーマは簡単には語れるものでなく、「いい意味で読む」場合と「醜悪な形で読む」場合があるわけですが、日本の場合後者がとても大きな問題になっているわけですね。
しかもこのテーマを扱う「教師役」が北川景子であるといのが文句なしのキャスティングです。

[スペード]高知はこのところ天気がよかったですが、今日は天気予報が芳しくありません。
寒くなって来た頃あいの雨はあまり嬉しくないですね。
高知の持つ様々な問題点というのは日本の持つ問題点をより濃厚にした形で表れています。
だから「高知革命→日本革命」という図式はまったく正しいものなんです。
「幕末の克服」も大きな課題なんですよね。
どうも何かと言えば「龍馬」という固有名詞が出て来るのに鼻白んでいるのは、実はわたしだけじゃないんです。

[スペード]WOWOWで放送している夏帆出演ドラマ「ヒトリシズカ」がなかなかおもしろい。
民放連続ドラマではまったく生かされることのない夏帆の大器ぶりや異形性をよく引き出している。
ドラマ「ヒトリシズカ」全体を統一している陰鬱な映像、雰囲気も夏帆にピッタリです。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
レア・セイドゥ(セドゥ)、ダイアン・クルーガー「マリー・アントワネットに別れをつげて」2012年12月公開予定。


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

聴くべし!「ワールドロック・ナウ」、「ウィークエンド・サンシャイン」、「ジャズ トゥナイト」、火曜の「ミュージック・プラザ」!!2012年11月5日 [音楽]

どうにもFM番組視聴にはまっています。
つくづく音楽って素晴らしいと堪能できる。
わたしはNHKという組織を好きではないけれど、NHK FM次の3番組は本当に文句なしなのです。

「ワールドロック・ナウ」
「ウィークエンド・サンシャイン」
「ジャズ トゥナイト」
火曜の「ミュージック・プラザ」

まあ前にも書きましたけどね。
でも最近またつくづく痛感してるんです。
いや、素晴らしい。


タグ:アート 音楽
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

年齢って何だ?もうすぐ90歳ドリス・デイ「マイ・ハート」! [音楽]

そう言えばドリス・デイも87歳で「マイ・ハート」という素晴らしいアルバムをリリースしている。
「マイ・ハート」に収められた「ディズニー・ガール」をぜひ聴いてみてほしい。
陰影に富んだ、しかもまったく枯れていない見事な歌声だ。
ジャンルは違うけれど、ボブ・ディラン、ミック・ジャガー、ブルース・スプリングスティーンなども年齢的にはもうかなりだけれど、「健在」どころじゃない。
若手ミュージシャン、ロックスターが正しくヒヨッコに見えて来る活躍ぶりだ。
「年齢って何だろう?」
皆さま、「数字」などに自分を決められてはいけません!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート