SSブログ

 「言葉」による革命・「美」による革命  話題 2012年11月9日 [「言葉」による革命]

今日あなたが誰かと会話する予定があるとします。

ぜひ、その誰かと今まで話したことのない話題を一つ用意してください。
今まではその誰かと未知だった話題に花を咲かせてみる。

そんな積み重ねが「変える」のです。
あなたを、そしてゆくゆくは社会を。


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

何本観てますか?英「Total Film」誌選出「史上最高のロードムービー」50本!その5  [生と死のためのアート]

さてさて1~10位です。
ここはもう「極め付け」的作品がズラリ!
ここは全部観ててほしいところですね。

1 「イージー・ライダー」
2 「マッドマックス2」
3 「パリ、テキサス」
4 「俺たちに明日はない」
5 「恐怖の報酬」(1952)
6 「激突!」
7 「或る夜の出来事」
8 「断絶」
9 「テルマ&ルイーズ」
10 「ミッドナイト・ラン」

これねえ。
まあ「マッドマックス2」の2位にはビックリですが。
デ・ニーロの「ミッドナイト・ラン」が入ってるのは嬉しいですね。
デ・ニーロ作品としてはさほど目立つものではないけれど、評価が高いんですね。
わたしがこの中でベスト5を決めるとしたら、

1 「俺たちに明日はない」
2 「パリ、テキサス」
3 「恐怖の報酬」
4 「イージー・ライダー」
5 「ミッドナイト・ラン」

となります。
はい。




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年11月9日 [愛の景色]

君は自然のそのままで、いつも通りのそのままで、世界中の誰よりも素敵なんですよ。

タグ: アート 言葉
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

舞台挨拶途中で中座!?綾野剛今後の公開予定映画。武井咲ドラマ「東京全力少女」第5話視聴率。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

「TOKYO(東京)エアポート」
「遅咲きのヒマワリ」
「悪夢ちゃん」
「東京全力少女」

女優的には、北川景子、真木よう子、佐々木希にご注目を。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]なんでも綾野剛が映画「その夜の侍」の舞台挨拶で「貧血」を起して中座したそうですね。
今のところ原因など特に報道されていませんが、一過性のものであればいいのですが。

綾野剛はさすがに今後も出演作が目白押しです。
「たとえば檸檬」
「横道世之介」
「夏の終り」
「シャニダールの花」
「ガッチャマン」
どれも注目に値する映画ばかり。
特に

「横道世之介」
「夏の終り」
「シャニダールの花」
の3本は早く観たいなあ。
綾野剛もそろそろ「代表作」と呼ばれる映画がほしいところです。

「ガッチャマン」は松阪桃季が主演でしたよね。
わたし子供の頃はマンガをよく読んでいましたが(普通の本も爆発的に読んでましたよ)、「ガッチャマン」は肌に合わなかったんです。
肌に合わないとなかなか読まないものなんですよね、マンガって。
後ですね、「ワイルド7」とかも肌に合わなかったですねえ。
手塚治虫作品はほとんど大好きでした。
梅図かずお、永井豪、小林よしのり、コンタロウなども好きでした。
「ドラゴンボール」、「キン肉マン」、「ドクタースランプ」などは肌に会いませんでした。
山岸涼子、大島弓子、竹宮恵子ら女性マンガ家の巨頭たちの作品も楽しんでましたよ。
最近はですねえ、「北斗の拳」「バガボンド」「ケロロ軍曹」しか読んでなかったんですが、「るろうに剣心」も愛読するようになりました。
「京都編」は文句なしに凄い。
ま、今さらわたしが言わなくてもいいんでしょうが。

[スペード]武井咲ドラマ「東京全力少女」第5話視聴率は7.8%。
二桁へ行きませんなあ。
武井咲と渡部篤郎の遣り取りは本当におもしろいんですが、正直市川由衣と森カンナが映ると昼メロか2時間サスペンスな雰囲気が醸し出るんです。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
レア・セイドゥ(セドゥ)、ダイアン・クルーガー「マリー・アントワネットに別れをつげて」2012年12月公開予定。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 魂の言葉  堅忍不抜 2012年11月9日 [「言葉」による革命]

訓練 

堅忍不抜

読めますか?
意味は分かりますか?
書けますか?

堅忍不抜

(もし書けないのであれば、ぜひ書けるように!よき「訓練」となるはずです。)


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 楽しくなっちゃう言葉  「大目玉」2012年11月9日 [「言葉」による革命]

こらあ!
「大目玉」食らわすぞ!

うひゃあ!
おれっちに「大目玉」かい!?

「大目玉焼き」じゃないよ♪

そんなことくらい分かってらあな
「大目玉」だろ。

ふふ、

「大目玉」食らわせちゃった。

「大目玉」







nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート