SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「自由な精神」2012年11月14日 [「言葉」による革命]

「自由な精神」

身体の活動には大きな限界がある。
しかし精神はどこまでも自由であるべきだ。

あなたの精神はどれだけ自由ですか?

「自由な精神」


nice!(30)  トラックバック(0) 

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年11月14日 [愛の景色]

ある雨の午前中。
リズミカルな雨滴の音といつもよりシックに見える景色を感じながら、ぼくの心はこの世界で一番愛しい君のことでいっぱいだった。




タグ:アート 言葉
nice!(20)  トラックバック(0) 

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  高知商工会議所新会頭 青木章泰の談話 2012年11月14日 [「言葉」による革命]

先だって高知新聞に高知商工会議所新会頭 青木章泰氏のインタヴューが掲載されていました。
なかなか興味深い内容であり、そして高知商工会議所が今後目標にして行くコンセプトの一端が分かるのもでした。
インタヴューの概要に関して、また高知商工会議所の活動についても折に触れて言及して行きます。

まず青木会頭は「絆」という言葉に関して、「人間関係が崩壊していることの裏返し」だと指摘しています。
こうした日本人のメンタル面に対する的確な指摘を真っ先にしたという点、わたしはとても注目したいと思ったわけです。

ドラマ「悪夢ちゃん」、「TOKYO(東京)エアポート」第5話視聴率。橋本愛、能年玲奈を知っていますか? [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

「TOKYO(東京)エアポート」
「遅咲きのヒマワリ」
「悪夢ちゃん」
「東京全力少女」

女優的には、北川景子、真木よう子、佐々木希にご注目を。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]視聴率ですが、北川景子ドラマ「悪夢ちゃん」第5話12.8%、同じく「TOKYO(東京)エアポート」第5話8.3%。
「TOKYO(東京)エアポート」視聴率が落ちて来ていますね。
「TOKYO(東京)エアポート」第5話ですが、まるでゲスト出演者の肘井美佳が主人公のような構成になってました。
レギュラー俳優自体が多く5話になるに至っても上手に捌けていないのに、ゲスト俳優を主演させるようなエピソードでは印象が散漫にならざるを得ないですね。

[スペード]そろそろ本格的に寒くなって来そうです。
わたしは暑いのにも寒いのにもさほど強いとは言い難く、特に朝が厳しいですね、冬は。

[スペード]現在映画界最注目の若手女優と言えば誰だと思いますか?
二階堂ふみ?
うん。
二階堂ふみは年齢的には若手ですが、既に「ヒミズ」という偉大な作品に主演している。
わたしの中では、そして「分かる」映画ファンの間では「若手女優」ではなく、第一線の女優、表現者です。
では「若手女優」としては誰を挙げますか?
そう。
橋本愛と能年玲奈です。
二人とも中島哲也監督の「告白」へ出演しています。
そして橋本愛、能年玲奈どちらも映画雑誌などで怒涛のように取り上げられています。
能年玲奈は次回NHK朝ドラマの主役も決まっており、知名度が一気に上がるのは間違いない。
橋本愛、能年玲奈・・・ぜひ名前を記憶しておいてください。



「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
レア・セイドゥ(セドゥ)、ダイアン・クルーガー「マリー・アントワネットに別れをつげて」2012年12月公開予定。

会話の準備 「マネーボール」 2012年11月14日 [生と死のためのアート]

フェノンとの会話の題材として映画「マネーボール」を取り上げます。
MLBを舞台とした作品で、フランスでは野球はまったく人気が無いことを踏まえた上での会話となります。

「マネーボール」というブラッド・ピット主演の映画を観たよ。

MLBのアスレチックスを題材とした作品だ。

アスレチックスは潤沢にお金を使える球団ではなく、ゼネラル・マネージャーは「いかにして大きな予算を使わずにチームを強くするか」という課題を持っている。

これは野球に限らず、小さな予算しか持ってない企業などに共通するストーリーとして興味深いね。

ところでフランスで野球はまったく人気が無いのだけれど、野球をやってた知人などはいなかった?

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 女性を讃える社会へ! DVに対する認識。2012年11月14日 [「言葉」による革命]

心底虫唾が走るニュースの一つがDV(ドメスティック・バイオレンス)に関するもの。
DVが最近ますます増えているという報道を見かけます。
DVには「デート・バイオレンス」も含まれると思いますが、とにかく社会的に徹底させねばならいのは、「DVは卑劣な行為である」という共通認識でしょう。
「DVをしていない時は優しい」とか「愛しているから暴力を振るうんだ」とか、そのような愚劣な言い訳を男に許してはいけません。(女性がDVをする場合もあるでしょうが、割合的に稀でしょうから)

「DVは愚劣な犯罪である」
この意識を子供の頃から徹底させて行くかねばなりません。