SSブログ

「言葉」による革命・「美」による革命    高知(土佐)薊野より全国、世界へ なんと!高知県の最低賃金が!? 2012年12月9日 [「言葉」による革命]

高知県は多くの指標が全国最下位、あるいはその近辺をマークするという他都道府県の勇気となり得る立派な自治体だが、先だっての高知新聞にまたしても名誉な事実が載っていた。
「最低賃金が全国最下位」なのだそうだ。

「最低賃金」が「最低」なんて、もうこちらを売り物にした方がいいのではないかという気もするが、そうも行きませんか。
では全国最下位の最低賃金とはおいくらか?

「652円」である!

652円!

これはもう高知県積年の歴史が反映している構造的なもので、そう簡単に改善できはしないだろうが、しかしわたしの観察では中小企業の中に非常に杜撰な経営をしている人たちがいるのも事実。
さらに言えば「県民性」。
ここに厳しい視線を当てて行く必要がある。

[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「お茶会 会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて

コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで気軽に楽しく「会話」を進めながら、「新たな時代の日本人、日本社会」への方法を提案、模索、鍛錬を重ねて行きます。

※「カフェサロン」に関するお問い合わせは以下の連絡先まで。


[スペード]末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
サイドバーよりお試しを!




nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 2012年12月10日 [「言葉」による革命]

高知革命→日本革命→世界


高知革命→日本革命→世界


高知革命→日本革命→世界

わたしの考える「革命」とは、まず人間一人ひとりが変わり、向上し、人生を幸福感と充実感を持ちつつ生きられることです。

そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。

わたしの考える「革命」とは、まず人間一人ひとりが変わり、向上し、人生を幸福感と充実感を持ちつつ生きられることです。

高知革命→日本革命→世界


高知革命→日本革命→世界


高知革命→日本革命→世界

nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年12月10日 [愛の景色]

君だけに感じる、命のすべてを捧げてもいいとさえ想う愛しさ。

タグ:言葉 アート
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「007 スカイフォール」軍艦島は英語でHashima Islandと紹介。二階堂ふみに映画賞を! [吉高由里子]

強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「LAST HOPE(ラストホープ)」
「書店員ミチルの身の上話」
「シェアハウスの恋人」
「あぽやん 走る国際空港」
「最高の離婚」
「とんび」


[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]「007 スカイフォール」で話題の軍艦島ですが、英語ではHashima Islandと紹介されますね。
軍艦島をモデルにしたセットはマカオ沖の正式な名の付けられていない島に組んだということ。
それにしても、「007 スカイフォール」をご覧になった方ならよくお分かりでしょうが、「シルヴァの島」へジェームズ・ボンドが到着した時の異様な感じといったらなかった。
ああいう予想をまったく超えた(と言うか、まるで予想もしていない)シーンに出会えるのが映画館で映画を観る大きな悦びです。
最近多い「大作アクション=3D」でないのもいい。
やはり3D眼鏡って邪魔くさいんです。

[スペード]イチローの契約交渉がやや難航していますね。
いろいろな情報が飛び交っていますが、やはりヤンキースで今一度プレーしてほしいです。

[スペード]では今一度、第25回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞をもう一度見てみましょう。

作品賞 「終の信託」
監督賞 「鍵泥棒のメソッド」
主演男優賞 高倉健「あなたへ」
主演女優賞 吉永小百合「北のカナリアたち」
助演男優賞 森山未来「北のカナリアたち」ほか
助演女優賞 樹木希林「わが母の記」「ツナグ」
新人賞 武井咲「愛と誠」「るろうに剣心」
外国作品賞 「最強のふたり」エリック・トレダノ、オリビエ・ナカシュ監督
石原裕次郎賞「あなたへ」降旗康男監督
石原裕次郎新人賞 松坂桃李「ツナグ」「麒麟の翼 劇場版・新参者」
特別賞 新藤兼人監督

これやっぱり二階堂ふみが何にも入ってないというのはいけません。
世界3大映画祭の一つ ヴェネチア国際映画祭でマルチェロ・マストロヤンニ賞を獲得した女優をスル―しているようでは。
まだ多くの映画賞発表が控えていますが、日本の映画界を本気で盛り上げて行こうというのであれば、二階堂ふみのような才能・モチベーションともに圧倒的な人材をどんどん売り出さねば。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
レア・セイドゥ(セドゥ)、ダイアン・クルーガー「マリー・アントワネットに別れをつげて」2012年12月公開予定。


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「癌の初期」などというマスメディア発表に関して。 [生と死のためのアート]

著名人が癌と診断された時、マスメディアの発表で「癌の初期」とかいう表現が使われるが、こんな必要はあるのだろうか・
「雑音を封じ込めるため」とか「ファンに心配をかけないため」とかいろいろ理由は付けられるにせよ、結局は「本当に初期なのか?」という疑問は持たれるものだ。
「初期」と診断されたという中村勘三郎が「最高の医療を受けた」はずの数カ月で亡くなってしまうということになり、現在「初期」とされている方々は逆に大きな不安にかられることもあるだろう。
人間の体は一人一人違うもので、単純に「初期=どうこう」という割り切り方をしない方がいいという意味も込めて。

タグ:医療 アート
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Braham、エトワール。怪物に非ず。2012年12月10日 [愛とバレエ]

女優にしろバレリーナにしろ凄い存在となれば「怪物的」と称するのが相応しくなる。
もちろん容姿が「怪物」だというわけではない。
存在がオーラが「怪物的」なのだ。
ボリショイ・バレエのスヴェトラーナ・ザハロワはまごうことなき怪物だし、女優では現在のメリル・ストリープやジュリエット・ビノシュは怪物だろう。
ところがパリオペラ座バレエ団エトワールに昇進したミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Brahamはもちろん「凄い」のだけど、決して「怪物的」にはならない。
そこがまたMyriamの「凄い」ところだ。




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート