SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] メルマガ宣伝!「美の訓練」ゴミコメントの「ゴミ」足る理由・・・「無知」で「無恥」 [「言葉」による革命]

メルマガ
末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」

12月25日(火)は

「美の訓練」ゴミコメントの「ゴミ」足る理由・・・「無知」で「無恥」

と題してお送りします。

あなたはご自分のブログなどに「通りすがりのゴミコメント」が書き込まれていて一瞬でも不快になったことはありませんか?

一つの「ゴミコメント」の中に現代日本のダメな部分が象徴されていることもしばしば。
どうせなら解析・分析してやりましょう!

●高知インター通り。
そこには眼鏡市場があり、auがあり、積水ハウスがあり、かつやがあり、吉野家があり、モスバーガーがあり、そして久万川に架かる橋を渡ると高知I.C.へと至る。

そのインター通りに、

そこに今、スリーエフgooz高知インター店が出来た。
「土佐料理 司 インター店」の跡地に。

スリーエフgooz高知インター店が出来た。
深夜だというのにビカビカ照明が点いていた。


[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「お茶会 会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて

コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで気軽に楽しく「会話」を進めながら、「新たな時代の日本人、日本社会」への方法を提案、模索、鍛錬を重ねて行きます。

※「カフェサロン」に関するお問い合わせはサイドバーのアドレスへ。

[スペード]末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
サイドバーよりお試しを!




nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

橋本愛、16歳、映画に愛される女優。 [生と死のためのアート]

ぜひ「橋本愛」を知ってください。
16歳にしてこれだけ立て続けに映画出演する女優も昨今珍しい。
「映画向き」「映画に愛される女優」と称して差し支えない。
その主なフィルモグラフィー。

「Give and Go」
「告白」
「管制塔」
「アバター」
「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」
「HOME 愛しの座敷わらし」
「貞子3D」
「スープ まれ変わりの物語」
「Another アナザー」
「桐島、部活やめるってよ」
「ツナグ」
さらに今後公開予定作品が、

「さよならドビュッシー」
「くちづけ」
「俺はまだ本気出してないだけ」

凄いですよね。

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年12月23日 [愛の景色]

愛という見えない城を造って行く行為。

タグ:言葉 アート
nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2013年1月期新ドラマ「サキ」仲間由紀恵の「美しい隣人」。DVD「ヘルタースケルター」の楽しみは沢尻エリカヌードだけじゃない。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「LAST HOPE(ラストホープ)」
「書店員ミチルの身の上話」
「シェアハウスの恋人」
「あぽやん 走る国際空港」
「最高の離婚」
「とんび」
「サキ」

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]2013年1月期新ドラマ「サキ」は「美しい隣人」の続編です。
「美しい隣人」は仲間由紀恵、渡部篤郎、壇れいの3人でほとんど展開していたドラマでしたね。
仲間由紀恵、渡部篤郎、壇れい以外は手薄と言ってもいいくらいのキャスティングでした。
つまりこの3人で強力に展開させていたということ。
テレビドラマはその展開が理想です。
欲張ってごちゃごちゃ登場人物を出すよりも有力な数人の主要登場人物で展開させた方がすっきりとするしおもしろい。
わたしは壇れいという女優のイメージ作りがとても気に入らないんです。
「可愛くて、ちょっとドジ」というカマトトイメージの猛烈アピールですね。
「可愛くてドジ」で本当に魅力的な女性も世の中にはいるのでしょうが、それをイメージとして猛烈にアピールされると困る。
壇れいの圧倒的な代表作は山田洋次監督の映画「武士の一分」で、あのような凛とした佇まいを出せる人なのに「お茶の間向け」にカマトトイメージを作り出しているのがとてもいただけないのです。
ただ、「美しい隣人」では仲間由紀恵の見事な「悪」ぶりとの対照で、いつもなら鬱陶しいカマトトぶりがいい方向へ出ていた。
仲間由紀恵の怪物的な表現力を中心としてすべてが上手く回っていたのが「美しい隣人」でしたね。

[スペード]DVDレンタルが始まったことで映画「ヘルタースケルター」に関する検索が再び増加しています。
沢尻エリカ、今何してるんでしょうね~(笑)
「ヘルタースケルター」公開時にも書いたけれど、見どころは沢尻エリカのヌードだけではありません。
「寺島しのぶと綾野剛のカップル」。
これに大注目。
DVDなどで初めて「ヘルタースケルター」を観るあなたへのアドバイスです。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
ジェニファー・ローレンス主演「世界でひとつのプレイブック」
スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ・ルイス主演「リンカーン」


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ローリング・ストーン」誌のグレーテスト・シンガーを見ながら思う・・・。2012年12月23日 [音楽]

「ローリング・ストーン」誌が選んだグレーテスト・シンガーを見ててふと思ったんですが、
ちなみに1~50位は次のようになっています。

1 アレサ・フランクリン
2 レイ・チャールズ
3 エルヴィス・プレスリー
4 サム・クック
5 ジョン・レノン
6 マーヴィン・ゲイ
7 ボブ・ディラン
8 オーティス・レディング
9 スティーヴィー・ワンダー
10 ジェイムス・ブラウン
11 ポール・マッカートニー 
12 リトル・リチャード 
13 ロイ・オービソン 
14 アル・グリーン 
15 ロバート・プラント 
16 ミック・ジャガー  
17 ティナ・ターナー 
18 フレディ・マーキュリー 
19 ボブ・マーリー 
20 スモーキー・ロビンソン
21 ジョニー・キャッシュ 
22 エタ・ジェイムズ 
23 デヴィッド・ボウイ  
24 ヴァン・モリソン 
25 マイケル・ジャクソン 
26 ジャッキー・ウィルソン 
27 ハンク・ウィリアムス  
28 ジャニス・ジョプリン 
29 ニーナ・シモン 
30 プリンス
31 ハウリン・ウルフ  
32 ボノ 
33 スティーヴ・ウィンウッド 
34 ホイットニー・ヒューストン 
35 ダスティ・スプリングフィールド  
36 ブルース・スプリングスティーン 
37 ニール・ヤング 
38 エルトン・ジョン 
39 ジェフ・バックリィ 
40 カーティス・メイフィールド
41 チャック・ベリー 
42 ジョニ・ミッチェル   
43 ジョージ・ジョーンズ   
44 ボビー・ブルー・ブランド  
45 カート・コバーン 
46 パッツィ・クライン  
47 ジム・モリソン 
48 バディ・ホリー  
49 ダニー・ハサウェイ 
50 ボニー・レイット

うん。わたしもまだあまり聴いたことのないシンガーがいます。
つまり、世界にはお楽しみがまだまだ一杯、ということですね。
それはさて置き、フレディ・マーキュリーの評価って本当に上がりましたね。
クイーン自体「イロモノ」と見られている時期もあったのに、今では伝説のスーパーバンド。
これはもちろん一つの集計結果に過ぎないわけですが、それにしてもデヴィッド・ボウイやブルース・スプリングスティーンより上というのは驚きなんです。
まあロック史に似たタイプが皆無というオリジナリティは凄いと思います。
ロックファン、批評家から批判を浴びていた「オペラ座の夜」以降のポップ化したサウンドによって結果的にはワールドワイドな人気を獲得したのだから分からないものです。

[スペード]自分を救い、日本を救う!

自分を救い、日本を救う!

自分を救い、日本を救う!

目覚めよ、高知!!




タグ:アート
nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アカデミーへ向けて!アメリカ映画賞レースを注視せよ!SAG賞。2012年12月23日 [生と死のためのアート]

米俳優組合(SAG)という団体がありまして、その所属する俳優が選ぶのが「SAG賞」です。
SAG賞ノミネートが次のような映画。

アンサンブル賞
「世界にひとつのプレイブック」
「リンカーン」
「レ・ミゼラブル」
「アルゴ」
「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」

主演男優賞
ブラッドリー・クーパー(「世界にひとつのプレイブック」)
ダニエル・デイ=ルイス(「リンカーン」)
ヒュー・ジャックマン(「レ・ミゼラブル」)
デンゼル・ワシントン(「フライト」)
ジョン・ホークス(「The Sessions」)

主演女優賞
ジェシカ・チャステイン(「ゼロ・ダーク・サーティ」)
マリオン・コティヤール(「君と歩く世界」)
ジェニファー・ローレンス(「世界にひとつのプレイブック」)
ヘレン・ミレン(「ヒッチコック(原題)」)
ナオミ・ワッツ(「インポッシブル」)

助演男優賞
アラン・アーキン(「アルゴ」)
ハビエル・バルデム(「007 スカイフォール」)
ロバート・デ・ニーロ(「世界にひとつのプレイブック」)
フィリップ・シーモア・ホフマン(「ザ・マスター」)
トミー・リー・ジョーンズ(「リンカーン」)

助演女優賞
サリー・フィールド(「リンカーン」)
アン・ハサウェイ(「レ・ミゼラブル」)
ヘレン・ハント(「The Sessions」)
ニコール・キッドマン(「The Paperboy」)
マギー・スミス(「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」)

スタント・アンサンブル賞(映画部門)
「アメージング・スパイダーマン」
「ボーン・レガシー」
「ダークナイト ライジング」
「レ・ミゼラブル」
「007 スカイフォール」

[スペード]高知革命→日本革命→世界

自由な思考の地 高知から日本へ

高知革命→日本革命→世界

ラ・ヴィル・フランシュは追手筋にある。
とても美味しいフランス料理店 ラ・ヴィル・フランシュ。



タグ:アート SAG賞
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート