SSブログ

「言葉」による革命・「美」による革命 各方面に配布、お送りする 革命・芸術 末尾ルコからのクリスマスメッセージです。 [「言葉」による革命]

メリー・クリスマス!

●高知が日本をリードして行きましょう!

 埋没するか?
リードするか?

今、高知は日本以上に大きな岐路に立っています。

埋没するか?
リードするか?

わたしは「リードすべきだ」と考えています。
ではどのように?

それは、

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]


※革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)主宰知識と感性と自由な思考が集まる場、
「某(正式名称1月発表)」+「カフェサロン」など2012年1月、正式スタート!


[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「お茶会 会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて

コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで気軽に楽しく「会話」を進めながら、「新たな時代の日本人、日本社会」への方法を提案、模索、鍛錬を重ねて行きます。

※「カフェサロン」に関するお問い合わせはサイドバーのアドレスへ!

[スペード]末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
サイドバーよりお試しを!

nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メリ~クリスマスっと♪「聖書」の薦め。 [生と死のためのアート]

[黒ハート]メリークリスマス~~(^_-)-☆

というわけで、今日はクリスマスイヴ、明日はクリスマスですね。
で、この機会にぜひお薦めしたいのが、「聖書」を一冊買っておくこと。
クリスチャンになるのを薦めているわけではありません。
欧米の精神性を理解するために聖書の知識は欠かせない、という以上に、美しく意味深い言葉の宝庫で、生涯一度も目にしたことが無い、というのはもったいないんです。

ところで、
わたしは
末尾ルコ
ひらがなでは、
「すえおるこ」です!

いや、まだ間違う人が多いもので。(笑)

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年12月24日 [愛の景色]

クリスマス・イヴ。
イエス・キリストが生まれたとされる日の前日。
そう言えばイエスは「愛」を極限まで高めた人なのだったね。

タグ:アート 言葉
nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メリークリスマス!高知、東京、日本、パリ!低視聴率「平清盛」最終回。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「LAST HOPE(ラストホープ)」
「書店員ミチルの身の上話」
「シェアハウスの恋人」
「あぽやん 走る国際空港」
「最高の離婚」
「とんび」
「サキ」

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]メリークリスマス、高知!
メリークリスマス、東京!
メリークリスマス、日本!
メリークリスマス、パリ!(笑)

らららパリ~~!るるる高知~~!!
ほほほ東京~~!!りりり日本~~!!

メリークリスマス、高知!
メリークリスマス、東京!
メリークリスマス、日本!
メリークリスマス、パリ!(笑)

らららパリ~~!るるる高知~~!!
ほほほ東京~~!!りりり日本~~!!

というわけで、今、行動の時。
テレビを見ても日本に対していろんな人がいろんな意見を言っていますが、既成の政治家や評論家に任せておいてはいけません。
既成の政治家、評論家の中にも尊敬すべき人はいるけれど、「現状の方々」が「行動力」を含めて本当に万全であれば、「今の日本」は既に素晴らしいはずですね。

※つまり今、「わたし」や「皆さま」が思考し、行動するべき時なのです。

年末から2013年にかけ、わたしも大きく動いて行きます。
ぜひご注目、ご賛同、ご協力を!

[スペード]話は変わって、大河ドラマ「平清盛」も最終回で終わりました。
最終回はまだ観てないけれど、その1話前は回りくどかったなあ。
延々と回想シーンの山。
さらに藤木直人演じる西行というとんでもないキャスティングを今さらフィーチャーすることで最終回直前という重みをグッと軽減しました。
藤木直人の西行って、おもしろくないコスプレにしか見えないんです。
ま、でもおおむね1年間通して観た大河ドラマは「平清盛」が初めてで、「映像が暗い」なんて言う美的感覚ゼロの某知事もいましたが、かつてのぺカぺカテレビ映像大河ドラマよりずっと良くできたものでした。

[スペード]浅田真央、フィギュアスケート全日本選手権優勝、やりましたね。
3位に入った宮原知子は14歳だというのですが、こちらも楽しみです。

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
ジェニファー・ローレンス主演「世界でひとつのプレイブック」
スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ

タグ:アート
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アカデミーへ向けて!アメリカ映画賞レースを注視せよ!2012年MTV映画トップ10!2012年12月24日 [生と死のためのアート]

MTV映画部門スタッフが選出した2012年トップ10です。

1 「ダークナイト ライジング」
2 「The Perks of Being a Wallflower」
3 「LOOPER ルーパー」
4 「ゼロ・ダーク・サーティ」
5 「アベンジャーズ」
6 「007 スカイフォール」
7 「キャビン」
8 「世界にひとつのプレイブック」
9 「ホビット 思いがけない冒険」
10 「ハンガー・ゲーム」

MTV選出なので「若者向け」感の強い作品が並んでいますが、クオリティ無視ではまったくない。
曲者ぞろいの観応えあるトップ10になってます。
とても大事なことにお気づきになります?
そう、現代最高のミューズの一人、ジェニファー・ローレンスの映画が2本入っている。
「ハンガー・ゲーム」と「世界でひとつのプレイブック」です。
Magnifique!


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「極道の妻たち」復活!で、主演女優は?2012年12月24日 [生と死のためのアート]

映画「極道の妻たち」シリーズが復活するということで、わたしはまったくファンだったことは無いけれど、主演が黒谷友香だと聞くと(う~ん)と首を捻らざるを得ないではないか。
黒谷友香は5代目となるのだが、初代はご存知大女優岩下志麻。
そして十朱幸代、三田佳子と来て(もっとも「復活 岩下志麻」が本数多く主演していますが)、高嶋礼子でグッと小規模になって、今度が黒谷友香。
まあ小規模になったからこんなものか、というところではありますが。
岩下志麻のような大女優は昨今なかなかねえ。

タグ:アート
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート