SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] あなたの「会話」は「会話」ですか?2012年12月27日 [「言葉」による革命]

「会話」

あなたは確かによく「会話」をしているでしょう。(まったくしてない人もいるでしょうが)

「会話」

しかしです、

あなたが「会話」と信じているものだけが「会話」ではない。

「もの凄い会話」というものがこの世には存在するのです。


[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「お茶会 会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて

コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで気軽に楽しく「会話」を進めながら、「新たな時代の日本人、日本社会」への方法を提案、模索、鍛錬を重ねて行きます。

※「カフェサロン」に関するお問い合わせはサイドバーのアドレスへ!

[スペード]末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
サイドバーよりお試しを!





nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年12月27日 [愛の景色]

「愛」という言葉は日本人に似合わないともよく言われるけれど。
少なくともぼくは「愛」という言葉が似合う男でいたい。
君のためにね。

タグ:アート 言葉
nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テレビコメンテーターという「お仕事」と橋下徹、舞の海。2012年12月27日 [生と死のためのアート]

自民党が党三役に野田聖子と高市早苗を就けました。
女性として初だということですが、その真価は今後の働き次第です。
高市早苗はもともとかなり強硬な思考をする人ですが、与党の重要なポストに就いてどのような発言が展開されるかも興味があります。

ところでだいぶん影の薄くなった日本維新の会橋下徹ですが、名前が知れるようになったのはテレビコメンテーターとしてですね。
テレビコメンテーターに対する批判は以前からありますが、一向に改善される様子は無く、最近は誰を見ても「そのうち立候補か」と連想してしまいます。
浅ましい世界です、本当に。
最近は舞の海がやたらと登場してますが・・・。


タグ:アート
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画「レ・ミゼラブル」は地方でヒットしないのか?2013年1月期新ドラマ「あぽやん」の桐谷美鈴。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「LAST HOPE(ラストホープ)」
「書店員ミチルの身の上話」
「シェアハウスの恋人」
「あぽやん 走る国際空港」
「最高の離婚」
「とんび」
「サキ」

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]映画「レ・ミゼラブル」を観たんです。
もちろん現在公開中のミュージカル映画。
わたしはフランスで製作された映画「レ・ミゼラブル」もそれぞれ観ていて、ジャン・ギャバンやリノ・ヴァンチュラの重厚極まりない演技も堪能して来た。
ただこのトム・フーパー「レ・ミゼラブル」は「ミュージカル映画」ならではの高揚が味わえるだろうことは予告編を見ただけでも予想できました。
つまり「一般映画」でも無ければ「ミュージカル舞台」でもない「ミュージカル映画」だけでしか味わえない高揚ですね。
ところがこの「レ・ミゼラブル」、都市部ではかなり当たっているらしいけど地方じゃ入りが悪いのだとか。
都市部と地方では芸術文化に対する意識・興味に差があっても当然かもしれないけれど、その格差はどんどん広がっているという感触が強いです。
ここにも改善すべき格差がある。
そう強く認識しなければいけませんね。

[スペード]2013年1月注目ドラマとして、

「LAST HOPE(ラストホープ)」
「書店員ミチルの身の上話」
「シェアハウスの恋人」
「あぽやん 走る国際空港」
「最高の離婚」
「とんび」
「サキ」

と掲げていますが、このうち最終回まで観切ることができるのはどれか?
2012年民放秋ドラマは結局「東京全力少女」だけでした。
「サキ」は仲間由紀恵が「美しい隣人」同様の、あるいはそれ以上のパフォーマンスを見せてくれれば最終回まで大丈夫な気がします。
高嶋政伸をぜひ「ネタ」的に使ってほしいですね。(笑)
萩原聖人がキャストに入っているのも心強い、気もする。
新ドラマで早々と脱落しそうなのは(笑)「あぽやん 走る国際空港」。
このドラマはほぼ「桐谷美鈴」が出ているという理由のみで挙げています。(笑)
柳葉敏郎は苦手な俳優の一人なんですよ。
まあそれだけの話ですが。



「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
ジェニファー・ローレンス主演「世界でひとつのプレイブック」
スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ・ルイス主演「リンカーン」

タグ:アート
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 「既成」だけではダメなのです!2012年12月27日 [「言葉」による革命]

高知革命→日本革命→世界


高知革命→日本革命→世界


高知革命→日本革命→世界

●既成の政治家に任せていていいと思いますか?
既成の学者や評論家などに任せていていいと思いますか?
「既成の」方々だけで十分ならば、世の中はもうとっくによくなっているはずですね。


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アカデミーへ向けて!アメリカ映画賞レースを注視せよ!アカデミー外国語映画賞候補2012年12月27日 [生と死のためのアート]

いよいよアカデミー賞の話題も出てきました。
アカデミー外国語映画賞候補9作が選出されました。
この中から5本が「ノミネート作」として選ばれ、そしてアカデミー賞授賞式当日に「外国語映画賞」が決定するわけです。

「愛、アムール」ミヒャエル・ハネケ監督
「War Witch(原題)」キム・グエン監督
「NO」パブロ・ラライン監督
「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」ニコライ・アーセル監督
「最強のふたり」エリック・トレダノ&オリビエ・ナカシュ監督)
「The Deep(英題)」バルタザール・コルマウクル監督
「Kon-Tiki」ヨアヒム・ローニング&エスペン・サンドベリ監督)
「汚れなき祈り」クリスティアン・ムンジウ監督
「Sister」ウルスラ・メイヤー監督

おそらくですねえ、「最強のふたり」と「愛、アムール」が各賞を席巻することになるでしょうが、わたしハネケ監督の大ファンでして、また後日そのことについて書きますね。
あまり年末・年始向きの監督じゃないんですが。(笑)


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート