SSブログ

 「言葉」による革命・「美」による革命  メルマガ宣伝!「美の訓練」-「女性に対するマナー」 高知県男女共同参画センター「ソーレ」イベントはなぜ(う)だったのか?2013年1月6日 [「言葉」による革命]

メルマガ
末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」

さてメルマガ末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
の宣伝です。

1月7日(月)、8日(火)と「美の訓練」-「女性に対するマナー」を続けますが、

高知県男女共同参画センター「ソーレ」のイベントに出席した時のことについてです。

わたしが同イベントに出席したのはもうずいぶん以前になりますから、今はどんな状態かはっきりとは知りません。
けれどソーレだけではなく、多くのNPO的な集まりで感じるのが次のパターン、

(う)→(間違った場所へ来てしまった)→(もう二度と来るものか)

もう一度書きます(笑)、

(う)→(間違った場所へ来てしまった)→(もう二度と来るものか)

こう思われないためにはどうすればいいのか?

ぜひご注目を!

※メルマガ購読希望の方はサイドバーから。
 無料のお試し期間を上手に利用して下さい!
カフェサロンへのお問い合わせはサイドバーのアドレスまで!


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年1月6日 [愛の景色]

新春のあらゆる光を集めたような君の笑顔。

タグ:言葉 アート
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 「今」!2013年1月6日 [「言葉」による革命]

「今」が最も大切なのだ。
ノスタルジーには創造的なものと極度に非創造的なものがある。
ノスタルジーするならば、創造的にしよう。
「あの頃はよかったなあ~~」と繰り言のように言う人生は選ばぬよう。

「今」が一番大切なのだ。



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今夜スタート大河「八重の桜」長谷川博己と映画の可能性。インド集団婦女暴行事件「死刑では足りない」。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「LAST HOPE(ラストホープ)」
「書店員ミチルの身の上話」
「シェアハウスの恋人」
「あぽやん 走る国際空港」
「最高の離婚」
「とんび」
「サキ」

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]NHK大河「八重の桜」も今夜からスタートということで、番組宣伝も必死ですね。
出演者の中では綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川博己の3人がよく登場します。
映像の世界で実績十分の綾瀬はるか、西島秀俊と比較して、舞台が中心だった長谷川博己は一歩下がった印象ですね。
わたしは長谷川博己が一般的に有名になった「セカンドバージン」を観てませんが、「家政婦のミタ」を少々観て、とんでもなく大仰な舞台芝居に辟易した口ですが、インタヴューなどを読めば「映画の世界に憧れていた」と正直な心情を吐露しており、そうなるとわたしの中では大きくポイントアップします。(笑)
ただ長谷川博己の容姿自体は映像向きではないです。
特に映画ではあの締りのもう一つない顔立ちは損ではあるけれど、何と園子温監督に抜擢されて「地獄でなぜ悪い」へ出演するわけで、現代を代表する映画作家に使われて「化ける」ことは確実だ。

[スペード]インド ニューデリーで起こった非道な集団女性暴行事件の続報が各メディアによって伝えられています。
報道によれば、被害を受けた女性は「服を着せてもらえずに路上に放置された」とのこと、女性と一緒にいた男性によれば、通行する車や駆け付けた警察官なども適切な対応をしてくれなかったのだといいます。
犯人の男5人は、「殺人や強姦などの疑いで」訴追されたということ。

とても非近代的、非現代的な考えかもしれませんが、わたしは一部凶悪に過ぎる犯罪に対しては「厳罰」、しかも「死刑以上の厳罰」があるべきだと考えます。
「死刑では足りない」犯罪が存在する、と思うんですよ。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
ジェニファー・ローレンス主演「世界でひとつのプレイブック」
スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ・ルイス主演「リンカーン」

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾(すえお)ルコ(アルベール)の年始 お薦め素晴らしい映画「ヘルプ 心がつなぐストーリー」2013年1月6日 [生と死のためのアート]

ヴォオラ・デイヴィスはアカデミー主演女優賞にノミネートされ、オクタヴィア・スペンサーはアカデミー賞助演女優賞を獲得している。
さらにジェシカ・チャスティンもアカデミー助演女優賞にノミネートされている。
チャスティンは今年「ゼロ・ダーク・サーティー」でアカデミー主演女優賞を獲得するかもしれない。
主演は今をときめく美人若手女優エマ・ストーン。
つまり、今最高の女優たちのオンパレード。
しかしもちろん「ヘルプ」の素晴らしさはその脚本、演出だ。
この映画を観て公民権運動、黒人解放運動に興味を持てないようであれば、その人は間違った人生を歩んでいるに違いない。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画とテレビドラマに対するアメリカ、フランスなどと日本の差。 2012年1月6日 [生と死のためのアート]

基本なんですが。
例外もないわけではないけれど、原則です。
ただ日本ではどうもまったく逆の認識を持っている人が多いので、これも繰り返し書きます。

映画文化が盛んなアメリカフランスでは、映画で力を発揮した(あるいは「出来る」)俳優はテレビドラマシリーズにレギュラーで出演したりはしません。
テレビドラマシリーズにレギュラーで出演する俳優は、「映画からオファーが来ない段階の俳優」か「映画から(いい)オファーが来なくなった俳優」が中心です。

わたしは「芸術文化を守り、発展させる」という観点から、日本も同様であるべきだと考えます。

(この問題、今回はここまでにしておきますが、繰り返し書きます。重要です)


タグ:アート 映画
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート