SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ 高知に南カナダ?2013年1月28日 [「言葉」による革命]

[スペード]つまり高知にカナダって場所はあるのさ。
南金田って場所がね。

ああ高知の南金田。
ぼくは南金田を何度も通るだろう。
その時聴いているのはトレント・レズナー?
アデル?エスぺランサ・スポルディング?
ナンシー・ウィルソンのギター?
マーカス・ミラーのベース?グレチェン・パーラーとの歌?

南金田は高知市にある。
高知市に南金田はある。
南金田から北へ行くと高知自動車道へと抜けるだろう。

ああ高知の南金田。
ぼくは南金田を何度も通るだろう。
その時聴いているのはトレント・レズナー?
アデル?エスぺランサ・スポルディング?
ナンシー・ウィルソンのギター?
マーカス・ミラーのベース?グレチェン・パーラートの歌?


[スペード] 最近ラ・ヴィル・フランシュで何を食べましたか?

そうですね。「舌平目のフィレ、コルベール風」、そして「牛肉の赤ワイン煮、ブルゴーニュ風」。

それは美味しそうです。

もちろん。いつでもラ・ヴィル・フランシュのお料理は美味しいですけどね。
それにサラダやデザートなども付きます。

東京などでも滅多にないようなフランス料理店らしいですね。

そう思いますよ。


[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「お茶会 会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて

コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで気軽に楽しく「会話」を進めながら、「新たな時代の日本人、日本社会」への方法を提案、模索、鍛錬を重ねて行きます。

※「カフェサロン」に関するお問い合わせはサイドバーのアドレスへ。

[スペード]末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
サイドバーよりお試しを!

nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

このところの日本映画の「弱さ」を何点か。2013年1月28日 [生と死のためのアート]

このところの日本映画の弱さ。
画が弱い。
どうにも画が極まらない。
映画館である。
時間をかけて足を運び、お金を張れっているのである。
テレビドラマとさほど変わらない画面を見せられては何をしに来たのか分からない。
締りのない画が多過ぎる。

社会性に欠ける。
「社会」を扱っているように見えても、本当に痛いところはまったく突いていない映画が多い。



タグ:アート
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年1月28日 [愛の景色]

どんなに気温が低くても、君がいれば暖かだという事実。


タグ:アート 言葉
nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉高由里子「ガリレオ」と映画「真夏の方程式」と杏。大ヒット!「レ・ミゼラブル」の「ガブローシュ」。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「最高の離婚」
「サキ」
「カラマーゾフの兄弟」
「八重の桜」

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]吉高由里子出演「ガリレオ」映画版ですが、6月29日公開予定となっています。
タイトルは「真夏の方程式」。
監督は西谷弘。
映画版出演者として杏の名も挙がっています。
まあいわば、4月スタートのドラマとピッタリ連動で大ヒット狙いのあざといパターンですが、まあ見守りましょう。
吉高由里子は犯罪映画にとても合うと思うんですが、今まではさほどそういう役の機会が無かったですね。
だから「ガリレオ」はそんな視点で観ればおもしろいかも。
吉高由里子と犯罪映画と言えば「重力ピエロ」が挙げられますが、なかなかおもしろく出来ています。
特に岡田将生が抜群のパワーを発揮しているんで、未見の方はぜひ。
「ぜひ」ついでに、吉高由里子と杏は映画「婚前特急」で共演しています。
ポップな内容ながら、こちらも観応え十分な作品です。
吉高由里子出演映画はやはり「映画になっている」のがほとんどなんですよね。
「GANTZ」はダメでしたけど。

[スペード]映画「レ・ミゼラブル」が日本でも大ヒットを継続していることが一般メディアでもちょいちょい取り上げられています。
ただですねえ、「レ・ミゼラブル」ほどの規模、クオリティを持った映画がこのくらいのヒットするのは当たり前じゃないといけないんです。
「レ・ミゼラブル」大ヒットが「驚き」を持って報道されるあたりに、いかに近年日本で洋画が当たらないか如実に表れていますよ。
とは言え、「大ヒット」は喜ばしいこと。

[スペード]観所満載の「レ・ミゼラブル」ですが、とりわけ涙を誘うシーンの一つが「ガブローシュ」のくだりです。
「レ・ミゼラブル」についてご存知の方はお分かりでしょうが、「革命派」と同行する子どもです。
「ガブローシュ」の撮り方も本当に素晴らしい。
日本だと、監督にもよるでしょうが、たいがいとんでもない愁嘆場にしてしまうエピソードですが、まったくそうはなってないんです。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
ジェニファー・ローレンス主演「世界でひとつのプレイブック」
スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ・ルイス主演「リンカーン」



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界を席巻するミヒャエル・ハネケ監督「愛、アムール」と「離愁」「24時間の情事」2013年1月28日 [生と死のためのアート]

ミヒャエル・ハネケ監督「愛、アムール」は3月9日公開予定だ。
残念ながら高知では今のところ公開未定。
しかもジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ「世界でひとつのプレイブック」も公開未定と、TOHOシネマズ高知はのたまった。

それはさて置き、「愛、アムール」はきっと予備知識なしでも特に予習せずとも深い感銘が得られる映画に違いない。
けれどより重層的に、縦横無尽に堪能するために、例えばエマニュエル・リヴァ主演「24時間の情事」を観ておくのもいいだろう。
と言うか、広島を舞台としたアラン・レネ監督「24時間の情事」はぜひ観てほしい。
そしてジャン・ルイ・トランティニャン。
観るべき作品はただただ多いが、最寄りのレンタル店に「離愁」があれば、これは必見中の必見だ。




nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「空とぶ謎の革命カキ」その24 革命カキ、高知市愛宕通りから逃亡か!? 2012年1月28日 [小説・孤独なカキの物語]

2013年1月某日。
高知市愛宕通り上空でカキティーヌと邂逅した革命カキ。

「カキさん!」
呼び掛けるカキティーヌ。
しかし何を思ったか革命カキはカキティーヌの目前から逃亡を図る。

(・・・逃げちゃえ!)

愛宕通り上空から革命カキは一気に下降!
それは空気中に穴が出来たような急下降だ!!。
(ふふふ、カキティーヌめ、この革命カキが消えたように見えただろうねえ・・・)


タグ:カキ アート
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート