SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 「末尾ルコ 革命広場」― 「これまでになかったスタイル」での戦い!!2013年2月5日 [「言葉」による革命]

そうなんです。

[スペード]「これまでになかったスタイル」での戦いが必要です。

わたしとともに戦ってください。

安倍首相はさかんに「日本の危機」を言う。
アベノミクスは功を奏すかもしれないし、裏目に出るかもしれない。
どちらにしても「安倍さんお任せします」ではもう通用しない。

「わたしたち」が戦うのです。

「末尾ルコ 革命広場」の詳細、随時お伝えして行きます。

ご注目を!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ダイヤ] ご挨拶

こんにちは。革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)です。

この度(2013年1月28日付)私がかねてから提唱・推進しております〈「言葉」による革命・「美」による革命〉活動の一部を正式に「事業化」いたしました。

正式事業名は、

「末尾ルコ 革命広場」。

今後さらに日本社会に対して貢献するべく戦って行く所存です。

どうぞよろしくお願い致します。

           
                      革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)





革命・芸術 末尾ルコ(アルベール) 略歴

約10年間の進学塾講師などを経て独立。
雑文書きなどをこなしながらメインブログを中心に
〈「言葉」による革命・「美」による革命〉を提唱・推進を始める。
有料メルマガ配信、「カフェサロン」構想など試行錯誤を重ね、
2013年1月28日より正式に事業として
「末尾ルコ 革命広場」をスタート。



nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]女性を讃える社会へ! 安倍首相所信表明演説と「これまでになかったスタイル」での戦い! 2013年2月5日 [「言葉」による革命]

「女性が存分に活躍できる土壌を創る」

「女性慎重の社会=女性が上、くらいを目指すべきである」

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉が目標とする社会像の一つです。

安倍晋三首相の所信表明演説で「女性と社会」について触れられている部分がありました。

「働く女性が自らのキャリアを築き、男女が共に仕事と子育てを容易に両立できる社会。」

というものです。

まあこれだけでは何とも言えませんが、安倍首相は就任当初から従来の自民党首相では考えられなかったほど女性に気を配る発言をしています。
野党時代に国民各層のニーズをよく研究したのでしょうね。
ただですね、男が「女性も登用してやる」という形で女性の社会参加を促すというパターンでは根本的な解決にならないし、逆にドグマティックなフェミニズムは絶対に広がらない。
「これまでになかったスタイル」での戦いが必要です。

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年2月5日 [愛の景色]

ひと目君に会うだけでも、もう他に何もいらなくなるほど幸福だ。



タグ:アート 言葉
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

共鳴が続く映画「レ・ミゼラブル」の余韻。ドラマ「塚原卜伝」の「卜伝」という名前。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「最高の離婚」
「サキ」
「カラマーゾフの兄弟」
「八重の桜」

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
[スペード]映画「レ・ミゼラブル」って実に余韻が残る。
余韻が共鳴する作品です。
ふと何かで「レ・ミゼラブル」に関する記事などを目にすると、つい予告編の動画を観てしまい、それがまた一度では終わらないんです。
あらを探せばいろいろ出て来る映画でもあるんだけれど、小さなことを纏めて吹っ飛ばす勢いを含んでいますよね。
ヴィクトル・ユゴーの原作も紐解いたりしていますが、詳細に書き込まれた細部は圧巻。
「偉大な文学性」と「新聞小説」の通俗性が矛盾なく混ざり合った小説です。
純粋な芸術性を求めている作品も魅力的だけど、クオリティの高い通俗性が炸裂したものは今回の映画「レ・ミゼラブル」のように普段映画館に見向きもしない人の心理にまで入り込んで来るわけです。
一本の洋画がこのようなムーブメントになったのは日本では久しぶりですよ。
「レ・ミゼラブル」と傾向は違っても、凄い洋画は毎年あります。
今回「久しぶりに映画館で泣いた」という方は、ぜひ同様の感動を求めて今後も足を運んでほしいです。

[スペード]NHKでドラマ「塚原卜伝」を放送しています。
これはBSで既に放送したものを現在総合テレビでやっているわけですが、2話分観たところでは「特に何というところの無い」内容です。
ただ、こうしたドラマはちょいちょい製作し、放送する価値があると思うんです。
民放の時代劇、例えば「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」などのように、実在の人物を扱いながら「ありったけフィクション」のものもおもしろくなくはないですが、史実に沿ったストーリーでシンプルに一人の人物を描く。
特に「剣豪」なんかは歴史の授業ではまず習わないけれど、日本人のメンタリティにとって大切な人たちです。
「武士道」にはファナティックな部分も多々あるけれど、わたしたち現代に生きる人間が学ぶべき点も溢れるくらいある。

[スペード]ただ、「塚原卜伝」という剣豪はもう一つ一般的な人気が無いですね。
「卜伝」という名前がやや「おじさん」臭いのも一つの理由でしょう。
名前って重要なんです。
例えば宮本武蔵が「宮本卜伝」だったり、坂本龍馬が「坂本熊五郎」だったりしたら、きっと現在ほどの人気はなかったのでは。
別に「卜伝」や「熊五郎」という名を揶揄しているわけではないんです。
客観的に考えてそうじゃないかな、と。



「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
ジェニファー・ローレンス主演「世界でひとつのプレイブック」
スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ・ルイス主演「リンカーン」


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「あなたにとって最悪の映画は何?」「Rifftrax」が選出、最悪の(笑)10本。2013年2月5日 [生と死のためのアート]

「Rifftrax」というウェブサイトが「50万人以上」のユーザーの投票を基にして選出したワースト10をもう一度見てみよう。

1「トワイライト」シリーズ(笑)
2「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」
3「キャットウーマン」
4「スパイダーマン3」
5「エアベンダー」
6「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」
7「バトルフィールド・アース」
8「ジャックとジル」
9「マスク2」
10「トランスフォーマー リベンジ」

大人数にアンケートを取った結果の上位なので、〈メジャーな映画の中で」という作品群になっている。
それにしても「トワイライト」シリーズって、出せば超メガヒットの熱狂的ファンもいれば、「最悪じゃん」という人たちもいるわけですね。
わたしは一作目を観て(え?これが大ヒット??ぜんぜんつまらない・・・)と思い、第2作目の途中で観るのを止めて、その後は一切観ていません。
後の9本も「つまらない映画である」というのに異存はないけれど、「本当の最悪」(笑)は他に一杯ある。
特に日本映画には底無しの最悪映画が・・・。

タグ:アート 映画
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あくどいほどの美貌 エマ・ストーンと「ヘルプ 心がつなぐストーリー」2013年2月5日 [生と死のためのアート]

エマ・ストーン。
キャリー・マリガンに「美しい」という形容は合わなくても、エマ・ストーンなら差し支えなさそうだ。
少々あくどいほどの美貌はハードボイルドスタイルにもよく似合う。
だから「L.A.ギャングストーリー」には期待する。
けれどエマ・ストーンはまず「ヘルプ 心がつなぐストーリー」を観なければ。
エマ・ストーン。
そして今まさに最先端の女優ジェシカ・チャスティンが凄い。

「ヘルプ 心がつなぐストーリー」。
観てください。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート