SSブログ

[ダイヤ]高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を![ダイヤ]2013年10月20日 [「言葉」による革命]

[スペード]「本を読む人生」と「本を読まない人生」では「まったく」違ったものになります。
「まったく」です。


●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(参加費1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)
※いずれも人気カフェを利用して行います。「お茶代」=「お好きなものをご注文」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※詳しくはサイドバーのアドレスへお気軽に。

革命・芸術 末尾ルコ(アルベール) 進学塾に10年以上文系講師として勤務の後、日本社会を向上させるための活動に。
[ダイヤ]〈「言葉」による革命・「美」による革命〉提唱・推進[ダイヤ]
[ダイヤ]「末尾ルコ 会話芸術」創始
[ダイヤ]「末尾ルコ 革命広場」主宰

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2013年10月20日 [愛の景色]

どんな髪型の君も素敵だし、何よりもナチュラルな品があるんですよ。

タグ:アート 言葉
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

当代一級映画監督作への出演が多い井川遥 2013年10月20日 [生と死のためのアート]

[スペード]「ガラスの家」。

井川遥はなかなかいい映画へ出演しているのでぜひ観てほしいですね。

主演は少ないんですが、印象的な役どころであることが多い。



「樹の海」

「犯人に告ぐ」

「イキガミ」

「トウキョウソナタ」

「ディア・ドクター」

「今度は愛妻家」

「東京公園」



観ている作品はありますか?

日本人第一線の映画監督たちとの仕事が多いのに驚かされます。

黒沢清、西川美和、行定勲、青山真司・・・。




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ことさら注目!「リーガルハイ2」黒木華の好きな俳優は?井川遥、斉藤工「ガラスの家」第7話の梅舟唯永は? [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!

ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。

当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。

※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!


[スペード]俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]堺雅人「リーガル・ハイ2」出演中で注目度が急上昇している黒木華が単に「新たな人気女優」ではなくて「本物の本格的映画女優」となり得る逸材であると、この辺りは理解していただけましたでしょうか。
最近も「週刊文春」の巻頭グラビアで取り上げられていました。
ま、実に「和の美」といいますか、日本映画界でいろんな役ができそうな雰囲気。
1990年生まれという若さにしてはしっとりとした、いわゆる「ミーハー」な雰囲気がまったくないんです。
「週刊文春」には黒木華の好きな映画監督や俳優も挙げられていて、
「最近」はミシェル・ゴンドリー監督、ドニ・ラヴァン。
そして「ずっと」ゲイリー・オールドマン、阿部サダヲ、高峰秀子
なのだそうです。
こんなの読むと嬉しくなります。

[スペード]井川遥、斉藤工「ガラスの家」第7話ですが、ずいぶんとモノローグが、この場合は井川遥と斉藤工が心で考えているセリフですが、多かったです。
井川遥が他と主要人物が会話するシーンが少なかったからかもしれないけれど、ベタなドラマらしさがより強調されていました。
ただ第7話の梅舟唯永のエピソードは「おもしろい」を通り越してます。
長期間斉藤工に熱烈に入れあげていたけれどついに叶わず今度は弟の永山絢斗の方に・・・というような展開は現実的にもあり得ない話ではないけれど、別にドラマのエピソードとして加えなくてもいい。
わたしには「梅舟唯永―永山絢斗」のエピソードがとても邪魔です。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
もちろんジャック・ニコルソン「カッコーの巣の上で」

ジェニファー・ローレンス主演「世界にひとつのプレイブック」

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  [ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ] 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ TPPの話題 2013年10月20日 [「言葉」による革命]

[スペード]〈「言葉による革命」・・・TPPの話題

TPPというのは「国論を二分する」話題のはずなのですが、知らない人はぜんぜん知らない、というか興味がないんですね。
ただ、学者の間でも意見の分かれるTPPに対して一般人が明確な賛否を持つことは難しい。
それよりも「まず興味を持ち、推移を見守り続ける」態度が必要です。
高知の状況ですが、10月8日に自民党を含めた全会一致でTPP撤退意見書が可決されました。
第一次産業の強い県ならではの選択ですね。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「熱愛」という概念と前田敦子2013年10月20日 [生と死のためのアート]

[スペード]前田敦子が歌舞伎の尾上松也と「熱愛」という報道がありました。

「熱愛」というのは誰が決めるんだという話ですがね。

編集会議で「よし、これは熱愛」「こっちは熱愛じゃない」なんていう遣り取りでもあるんでしょうか。

そもそも「熱愛」とはどういう状態か?

そんなことをしっかり詰めているメディアはあるのか?

いつもいつものことですが、マスメディアの思考停止愚劣言葉使いが日本人の脳を破壊し続けています。

※そもそも「熱愛かどうか」なんて本人にも分からないのです。
そもそも「熱愛」という概念をはっきりさせてみろ、バカメディアが!
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート