SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 40代、50代、60代を超えても、「今が全盛期さ」。2014年3月16日 [「言葉」による革命]

●「若い頃だけよかった」という生き方は、まあそんな人生があってもいいけれど、ちょっとと言うか、かなり侘しい。
40代、50代、60代を超えても、「今が全盛期さ」と言える生き方をしましょう。
またしてもハリウッド俳優を例に出せば、ジェフ・ブリッジスはその最高例の一人です。

※人間、時には「諦念」も必要だけれど、年齢を言い訳にばかりしていてはいけません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ダイヤ]高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を![ダイヤ]

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・北川景子とフランス映画。2014年2月16日 [「言葉」による革命]

●北川景子にはフランス映画の世界が合うと思うんですけどね。
現在ヒット中の「抱きしめたい」のような作品は、やはり日本では受けるのでしょうが、北川景子の本領を出せるとは思えない。
エリック・ロメール、フランソワ・オゾン、パトリス・ルコント・・・。
こうした世界こそ、北川景子なのだと思います。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大快挙!!黒木華、ベルリン国際映画祭最優秀女優賞受賞! [「言葉」による革命]

大快挙!!黒木華、ベルリン国際映画祭最優秀女優賞受賞!

映画「小さいおうち」出演黒木華が最優秀女優賞受賞!
これは大快挙です!
オリンピックばかりで盛り上がるのではなく、「黒木華、ベルリン国際映画祭最優秀女優賞受賞!」で湧きましょう!

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年2月16日 [「言葉」による革命]

見る。君を。ほとんど毎夜。君はぼくの夢に現れる。

タグ:アート 言葉
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「失恋ショコラティ」第5話で石原さとみの夫役(眞島秀和)が行ったDVは? [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!

ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。

当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。

※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!

[スペード]俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●ドラマ「失恋ショコラティエ」の中で、「石原さとみの夫」が出て来ますね。
エリートで贅沢できるだけの金は稼ぐけれど、妻とは実質的にまったく会話が成り立っていない男として描かれています。
こういう夫、こういう夫婦は世の中にごまんと存在するのでしょう。
「失恋ショコラティエ」の中で石原さとみの夫「吉岡幸彦」を演じているのは眞島秀和という俳優で、この人も多くの映画、ドラマに出演しています。
特にテレビドラマの脇役として出演作が多い俳優の中には「顔はよく知っているけど、名前は知らない」というタイプが多いですが、眞島秀和は「この人の出演している作品を多く観ているけれど、名前も顔もあまり記憶にない」タイプの俳優ですね。
その意味では、「失恋ショコラティエ」の「吉岡幸彦」役は眞島秀和にとって、かなり目立つ役の一つだと言えるかもしれません。
●眞島秀和演じる「吉岡幸彦」が「失恋ショコラティエ」の中で妻役である石原さとみのどんな仕打ちをしているか。
・連日とても遅い時間に帰宅。
・妻の外出にはいちいち詮索を入れ、基本的には否定的。
・妻が「働きたい」と言っても鼻で笑って相手にせず。
特に第5話でに遣り取りが出色で、
・いつも通り遅く帰って来て、部屋の照明が消されているのに逆ギレ。妻が「いつ返って来るか分からないので、電気代がもったいないから」と言うと、「ぜんぶ俺が稼いでるのに、お前が金の心配とはちゃんちゃらおかしいわ」(台詞はこの通りではありませんが 笑)と侮辱。その後諍いで妻の腕を引っ張り、石原さとみは転倒し、顔面に怪我をする。後日、「傷が残ること」を気にする妻に対し、「結婚しているからいいじゃないか。誰に顔を見せたいんだ?まだもてたいのか?」とさらに侮辱。
とまあ、こんな具合です。
あなたはどうお感じになります?
現実問題、このような夫はごまんといる。
少子化だ何だも大問題だけれど、日本社会は「本当の優しさを持つ男性」を育てなければ、というのがわたしの主張です。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)

サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー「ゼロ・グラビティ」。
ジェニファー・ローレンス「ハンガー・ゲーム2」
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開


タグ:アート
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・北川景子と「地中海 女神たちを探して」。2014年2月16日 [「美」による革命]

●北川景子は、「地中海 女神たちを探して」という企画で、地中海周辺、そしてパリへ旅したのですが、そりゃままだ「中谷美紀並み」には行かない。
けれど「アフロディーテ」というテーマに対して十分なこだわりを持って、知性と初々しさを発揮しながらレポートする姿は観応えがあった。
地中海を前にして朗読する姿は、そりゃあなかなかのものでした。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート