SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ  高知県警における「ハラスメント」調査と「お酌」という習慣。2014年2月23日 [「言葉」による革命]

●「お酌」という習慣がありますね。
あなたはこの習慣に付いてどうお感じですか?
わたしは個人的には「お酌」が大嫌いです。
特に誰かに「お酌されて当然」と思っている人、あからさまに「お酌を求める」人間は犯罪者に等しいとさえ考えています。
実は「高知県警のハラスメントアンケート」でも「(女性に対する)お酌の強要」が俎上に上っていました。
本当に「女性に対する尊敬」が当然の社会を志向するのであれば、一つ一つの固定化した習慣から吟味、改善して行かねばならない。
「好み」で語っている問題ではないのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ダイヤ]高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を![ダイヤ]

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)


タグ:アート
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年2月23日 [愛の景色]


幸福

不可分に結び付く3つの言葉。


タグ:アート 言葉
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

700万アクセス突破。ありがとうございます。 [末尾ルコ(アルベール)より]

昨日、700万アクセスを突破しておりました。(since 2008年10月)
いつもご訪問、ありがとうございます。

今後ともよろしくです!


                                 末尾ルコ(アルベール)


nice!(15)  トラックバック(0) 

〈「言葉」による革命〉・・・あなたは「目を三角」にする?2014年2月23日 [「言葉」による革命]

●例えば「最高の離婚」で「濱崎光生」が行ったことは、

・「子どもがほしい」と言い出した結夏(尾野真千子)に対し、否定的態度を示すのみならず、目を三角にして「子どものいる家庭のつまらなさ」を論じまくる。

・そんな「濱崎光生」にうんざりし、他の男に心が動いた結夏に対し、「その男」の前で目を三角にして恥をかかせるようなことを論じまくる。

・ついに「別れ」を決意し、出て行った結夏に長い長い手紙を書く。

「濱崎光生」は持論を展開する際に激しく「目を三角に」するんですが、これがスゴイ。
「目を三角に」した人間がいかに醜悪か、瑛太がよく示してくれている。
人間、「目を三角に」するべきではないですね。
はい。


タグ:アート 瑛太
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

名著!「映画千一夜」「淀川長治」を手に取ろう!「失恋ショコラティエ」の非マッチョ性は? [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!

ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。

当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。

※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!

[スペード]俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●河出書房新社から出ている「淀川長治」という、淀川長治さん追悼の意味を込めて制作されたムック本があるんですが、氏の信奉者のわたしとしては「家宝」の一冊です。
淀川氏は晩年によく蓮實重彦、山田宏一両氏との仕事をやっていましたが、これが抜群におもしろい。
その頂点と言うべき作品が「映画千一夜」であり、前述ムック「淀川長治」には「映画千一夜」完成記念と言うべき3者鼎談もあり、当然抜群におもしろい。
それとは別に、「蓮實恵彦・金井美恵子対談」も収められていて、これまた非常に貴重な内容となっています。

●「淀川長治」の中の「蓮實恵彦・金井美恵子対談」の中で金井氏が淀川氏の素晴らしさの一つとして挙げているのが「マッチョなところがないこと」で、蓮實氏はそれに関して、「彼には性がないのだと思う」と受けています。

ドラマ「失恋ショコラティエ」に淀川氏のごとき豊かにして深遠な「非マッチョ性」を見出しているわけではないですが、一般的日本のテレビドラマと比較するとマッチョ性が希薄なのは観ていて不快ではない。
主人公の松本潤しかり、「オリヴィエ」の溝端淳平しかり、日本のラブコメテレビドラマとしては比較的柔らかな男が描かれています。
ストーリーの文脈にもよるので一概には言えないけれど、わたしは例えばテレビドラマなどで男性が女性をほとんど無意味に「おまえ」呼ばわりするのが大嫌いなんです。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)

サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー「ゼロ・グラビティ」。
ジェニファー・ローレンス「ハンガー・ゲーム2」
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・素敵な「グラチョ―ワ」川柳。2014年2月23日 [「言葉」による革命]

グラチョ―ワ ニキアを踊り グルジェフよ  

※ナデジダ・グラチョ―ワというプリマは、ボリショイ史の中でも特別な存在・・・。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート