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[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 世界に対して 「言葉」とは何ですか?2014年4月28日 [「言葉」による革命]

●「言葉」とは何ですか?
情報伝達の道具?
情報伝達の道具としてもしっかり機能しなくなっている。
そしてまた、「言葉」を情報伝達の道具としてのみ捉えるのも大きな欠落です。

※「言葉」で人生を変えることもできるんですよ!

●〈「言葉」による革命〉・・・「アデル、ブルーは熱い色」応援!

さて、あなたは今日、「アデル、ブルーは熱い色」と何度口に出しましたか?

『アデル、ブルーは熱い色』日本公開は、4月5日です。
その日までに、そしてその日から、あなたは何人にこの映画の話ができますか?

「アデル、ブルーは熱い色」の、

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[ダイヤ]高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を![ダイヤ]

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)

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〈「言葉」による革命〉・・・嗚呼、宝塚!花總まりの想い出と、紅ゆずるの「ジャン・ルイ・ファージョン 王妃の調香師」。2014年4月28日 [「言葉」による革命]

●わたし、熱烈なバレエファンになる以前は宝塚のファンだったんです。
高知から兵庫の宝塚大劇場まで高速バスで宝塚ツアーに行ってましたよ。
普通は日帰りでしたけどね。
バレエファンと化してからすっかり宝塚とはご無沙汰になったんですが、嫌いになったわけじゃない。
それだけバレエに時間もお金も、そして情熱も傾けた、ということです。
東京文化会館やオーチャードホールなどの「バレエ公演を行う劇場」と宝塚大劇場の近くに住んでいれば「どちらも」という生活も送れるんですが、なにせ「高知」ですから。
「行く」となったら「バレエへ」となるわけです。


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極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年4月28日 [愛の景色]

君の魅力は、世界中、そして歴史上、なんて書くとちょっと大袈裟かもしれないけれど、本当にぼくが圧倒的に理解しているよ。

タグ:言葉 アート
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夢咲ねねの腕のライン・・・宝塚星組「愛するには短すぎる」! [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

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[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!

ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。

当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。

※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!

[スペード]俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●WOWOWで放送された宝塚星組の「愛するには短すぎる」を観たんですが、これがまたなかなかおもしろい。
出演は柚希礼音、夢咲ねね、そして現宙組のトップである凰稀かなめとなっています。
ちなみにわたしはかつて宝塚大劇場にちょいちょい通ってはいましたが、バレエファンになってからは映像でも鑑賞してなくて、だからわたしの宝塚に対する感想などは「コアなファン」のものではないことをご了承ください。
で、「愛するには短すぎる」はNYへ向かう船の上で「幼いころ結婚を誓った女性」と再会する主人公の話です。

●「愛するには短すぎる」はやはり主役の二人がいいですね。
フレッド・ウォーバスク(柚希礼音)とバーバラ・オブライエン(夢咲ねね)。
夢咲ねねは初めて観たんですが綺麗な人です。
顔は「綺麗」と「可愛い」がちょうど入り混じったタイプ。
驚くのはプロポーションが抜群なこと。
かつての花總まりを彷彿させる素晴らしいプロポーションなんですが、目を引いたのが優雅な腕のラインとその柔らかさです。
わたしが大劇場に通っていた頃は、娘役トップでこれだけ腕のラインや動きが優雅な人は記憶にありません。

●「愛するには短すぎる」はステージ全体もとても洗練されていて、心地よく観ていられる。
宝塚ですから時にズンドコ節的音楽があるのは仕方ないですが。
そう、宝塚って「完璧な洗練」は求められていないので、どうしても日本独特の「ズンドコ節」あるいは「演歌」的要素が入って来るんです・
それはそれとして、トップの柚希礼音ももちろんいい。
声量はさほどではないけれど艶のある声で、動きや雰囲気がシャープで瀟洒です。

※台詞回しのおもしろさもあり。男性のあなたもぜひ宝塚を。まずは映像からでいいですから。

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開

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〈「言葉」による革命〉・・・遠藤周作が描くイエス・・・「イエスの生涯」「キリストの誕生」。2014年4月28日 [「言葉」による革命]

●最近、遠藤周作の「イエスの生涯」と「キリストの誕生」をじっくり読み返しています。
「沈黙」も含め、遠藤周作がイエス・キリストについて書く時の迫力は凄まじい。
「イエスの生涯」「キリストの誕生」も、何度も読み返すに足る充実した内容を持っています。
欧米と違い、日本にはキリスト教徒どころか、「キリスト教」、そして「イエス・キリスト」に関する知識・理解を持っている人たちの絶対数が少ないわけですから、そうした人たちにも理解できるように書く苦労は並々ならぬものがあります。
出来るだけ分かりやすく興味深く読め、しかも遠藤周作自身も納得でき、キリスト教、イエス・キリストについて深い知識を持っている人たちをも納得させねばならない。(どうしても納得できない人もいるでしょうが)
それがいかに至難の業であったか。

今回の読書でわたしが特に心を打たれたのは、

「生きている間は誰にも理解されることのなかったイエス・キリスト」

という認識です。

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「言葉」による革命・「美」による革命   「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 世界に対して 「日常と離れる言葉」の使用。2014年4月27日 [「言葉」による革命]

※5月9日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋

●「日常と離れる言葉」の使用。

吉高由里子主演ドラマ「花子とアン」で仲間由紀恵がなかなか楽しませてくれていますが、登場第一回目で発した言葉の一つが、「ごめんあそばせ」!
これはウケました。
「会話」「コミュニケーション」をより深く、おもしろく、エキサイティングなものにして行くために、「日常と離れる言葉」を多くマスターしておくべきなのです。
こうしたお話も続けて行きます。


※日々、誰かと必ず『アデル、ブルーは熱い色』の話をしてみてください。

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●末尾ルコ(アルベール)超略歴

革命・芸術

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[スペード]「末尾ルコ 革命広場」カフェサロン「会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて
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〈「言葉」による革命〉・・・重い鞭の音、「それでも夜は明ける」。2014年4月27日12 [「言葉」による革命]

●ところで2014年アカデミー賞作品賞「それでも夜は明ける」で主人公のソロモン、そしてルピタ・ニョンゴが鞭で打たれるシーンがあるんです。
それがもう強烈にして凄まじい。
大スクリーンでこそ伝わって来る、魂を挫けさせるまでの痛み。
「インポッシブル」のナオミ・ワッツもそうだったけれど、「痛み」「地獄のような苦しみ」を伝える表現方法としての「映画」というメディアがいかに優れているか、「それでも夜は明ける」で再確認しました。
「映画館で観るべき」というと、どうしても「ゼロ・グラヴィティ」のような作品を、となって、それはそれで正しいけれど、それだけではない。
「それでも夜は明ける」における奴隷たちの苦しみ、それは「スクリーンで観る鞭の重さ」に象徴されている。

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極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年4月27日 [愛の景色]

君を想うだけで焦げ付きそうだ。
君を前にしてぼくは、いつも焦げ付いている。
分かってた?

タグ:アート 言葉
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浅野忠信の「ロング・グッドバイ」とハードボイルド「ブレード・ランナー」。 [吉高由里子]

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そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。

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●浅野忠信主演「ロング・グッドバイ」は力の入った作品になっています。
雨。
黒が勝った滑らかな映像の中、たっぷりと口紅を塗った女の唇が浮き上がる。
ベタと言ってもいいような、典型的ハードボイルド画面。
しかし品よくレベル高く作られた「ベタ」は歓迎できる。
浅野忠信「ロング・グッドバイ」はテレビドラマとして十分楽しめる次元に達している。
浅野忠信の存在感がやはり見事ですね。
本来「スクリーンで観るべき人」がテレビドラマへ出てくれているのだから(「出る」ことに関してはもちろん「嬉しい!」とは行きませんが)、黙っていても多くを語りかけて来るムード。
練習しても身に付くものではないのです。

●「ロング・グッドバイ」出演中の浅野忠信の「黙っていても多くを語りかけて来るムード」は高倉健と共通する部分があります。
「マイティ・ソー」などハリウッドのブロック・バスター映画でも活躍する浅野忠信には、強く「アメリカ映画へ挑戦したい」という志向があるようです。
ハリウッドてある程度大きな役をもらうにはかなりレベルの高い英語が必要とされますが、浅野忠信はその辺りをどう克服して行くでしょうか。

●ところで「ハードボイルド映画」にもいろいろありますが、わたしが「最も理想的なハードボイルド映画」の一つと位置付けているのが、利ドリー・スコット監督の「ブレード・ランナー」です。
SF映画ではあるけれど、そして驚愕のヴィジュアルが当時の文化シーンにとてつもない衝撃を与えた作品だけど、画作り、感情は抑制されながら、とどのつまりは噴出せざるを得ない。
そんな古典的ハードボイルドのテイストがすべて詰まっているのが「ブレード・ランナー」なのです。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開

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〈「言葉」による革命〉・・・重さとおもしろさ。「それでも夜は明ける」ルピタ・ニョンゴと「ヘルプ 心がつなぐストーリー」エマ・ストーン、ジェシカ・チャステイン。2014年4月27日 [「言葉」による革命]

●「アメイジング スパイダーマン2」が4月25日から公開されますが、ヒロインのエマ・ストーンは美貌と才能を兼ね備えた、当代屈指の若手女優です。
エマ・ストーンが一躍名を売った映画「ヘルプ 心がつなぐストーリー」。
この作品も黒人問題を扱っており、非常に観応えあるものです。
オクタヴィア・スペンサーがアカデミー助演女優賞を獲得した「ヘルプ 心がつなぐストーリー」にはジェシカ・チャスティンも重要な役で出演しています。
ジェシカ・チャステインの「黒人差別主婦」演技もそれは見事なもので、「それでも夜は明ける」にせよ「ヘルプ 心がつなぐストーリー」にせよ、極度に重くシリアスな題材を、(いい意味で)エンターテイメントとして成立させている。
「それでも夜は明ける」も「ヘルプ 心がつなぐストーリー」も息つぐ暇もなくおもしろいんです。

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