「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ コリント書(コリント信徒への手紙 第13章) 2014年4月13日 [「言葉」による革命]
●「新約聖書」コリント書(コリント信徒への手紙 第13章)文語訳
たといわれ預言する能力あり、又すべての奥義と凡ての知識とに達し、また山を移すほどの大なる信仰ありとも、愛なくば数うるに足らず。
●●「新約聖書」コリント書(コリント信徒への手紙 第13章)によると、
信仰
希望
愛
の3つこそ最も大切なものであり、中でも
愛
は、最も高き存在である、という。
「キリスト教」という文脈を考慮に入れずとも、わたしたちのすべてが常に心に留めておくべき思想ではないだろうか。
●〈「言葉」による革命〉・・・「アデル、ブルーは熱い色」応援!
さて、あなたは今日、「アデル、ブルーは熱い色」と何度口に出しましたか?
『アデル、ブルーは熱い色』日本公開は、4月5日です。
その日までに、そしてその日から、あなたは何人にこの映画の話ができますか?
「アデル、ブルーは熱い色」の、
HP
http://adele-blue.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/adelebluemovie
ツイッター
https://mobile.twitter.com/adelebluemovie
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を!
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)
たといわれ預言する能力あり、又すべての奥義と凡ての知識とに達し、また山を移すほどの大なる信仰ありとも、愛なくば数うるに足らず。
●●「新約聖書」コリント書(コリント信徒への手紙 第13章)によると、
信仰
希望
愛
の3つこそ最も大切なものであり、中でも
愛
は、最も高き存在である、という。
「キリスト教」という文脈を考慮に入れずとも、わたしたちのすべてが常に心に留めておくべき思想ではないだろうか。
●〈「言葉」による革命〉・・・「アデル、ブルーは熱い色」応援!
さて、あなたは今日、「アデル、ブルーは熱い色」と何度口に出しましたか?
『アデル、ブルーは熱い色』日本公開は、4月5日です。
その日までに、そしてその日から、あなたは何人にこの映画の話ができますか?
「アデル、ブルーは熱い色」の、
HP
http://adele-blue.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/adelebluemovie
ツイッター
https://mobile.twitter.com/adelebluemovie
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を!
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)
極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年4月13日 [愛の景色]
「おはようございます」と、ぼくが君に言う時、
それは他の人に言う意味とまるで違う。
「こんにちは」と、ぼくが君に言う時、
それは他の人に言う意味とまるで違う。
「こんばんは」と、ぼくが君に言う時、
それは他の人に言う意味とまるで違う。
すべてそれは、「君を、ぼくの命以上に愛している」という意味さ。
それは他の人に言う意味とまるで違う。
「こんにちは」と、ぼくが君に言う時、
それは他の人に言う意味とまるで違う。
「こんばんは」と、ぼくが君に言う時、
それは他の人に言う意味とまるで違う。
すべてそれは、「君を、ぼくの命以上に愛している」という意味さ。
〈「言葉」による革命〉・・・「ファースト・クラス」沢尻エリカは「可愛い」か?映画「君と歩く世界」で両脚を失ったマリオン・コティヤールは?2014年4月13日 [「言葉」による革命]
●さて、2014年春新ドラマ「ファースト・クラス」に出演の沢尻エリカに関し、「可愛い」「きれい」「美しい」をきちんと区別して使わねばならない、というお話をしました。
例えばマリオン・コティヤールであれば文句なしに「美しい」という言葉を使えます。
マリオン・コティヤールの場合、もちろん顔立ち、プロポーションなど、持って生まれた外見も抜群なのだけれど、「美しい」という言葉の基本として、特に「人間」に対して用いる場合は、「内面から湧き出るもの」を感じさせないといけない。
わたしはそう考えており、マリオン・コティヤールにはそれがある。
マリオン・コティヤールはもともと「ただの美女」ではない、奥深さを感じさせる顔立ちなんですね。
それが映画「ピアフ 愛の賛歌」で命懸けの役作りによって歴史的大歌手エディット・ピアフを演じ切ることで神々しいまでの「美しさ」を発露するようになった。
例えばマリオン・コティヤールであれば文句なしに「美しい」という言葉を使えます。
マリオン・コティヤールの場合、もちろん顔立ち、プロポーションなど、持って生まれた外見も抜群なのだけれど、「美しい」という言葉の基本として、特に「人間」に対して用いる場合は、「内面から湧き出るもの」を感じさせないといけない。
わたしはそう考えており、マリオン・コティヤールにはそれがある。
マリオン・コティヤールはもともと「ただの美女」ではない、奥深さを感じさせる顔立ちなんですね。
それが映画「ピアフ 愛の賛歌」で命懸けの役作りによって歴史的大歌手エディット・ピアフを演じ切ることで神々しいまでの「美しさ」を発露するようになった。
橋下大阪市長「愛人」発言をどう思います?「凛と」して来た深田恭子の「サイレント・プア」。 [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!
ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。
当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。
※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●橋下大阪市長が企業経営者らが参加したシンポジウムで、高層ビルの上層階にマンションをつくることができるように御堂筋の規制を緩和したことに関し、「愛人を2、3人住まわせて下さい」などと発言しましたね。
これを市長は「冗談、しゃれ」であり、取り上げる方が以上であるように言ったようですが、「政治家が公の場で発する言葉」の重要性を理解していませんね。
そもそもすぐに「愛人」なんていうボキャブラリーが出て来る当たり、現代の政治家としてはいただけないと思いますよ。
●NHKドラマ「サイレント・プア」で深田恭子がコミュニティ・ソーシャル・ワーカー
「里見涼」の役を演じています。
深田恭子は20代後半から30代にかけてとてもよくなって来ました。
もともと顔立ち、プロポーションとも恵まれ過ぎているほど恵まれているタイプなのですが、若い頃は「軽さ」が目立ち過ぎ、本人も自覚なくくだらないバラエティに出演することも多かったですね。
一時期は「深田恭子も(早くも)過去の人」のような雰囲気もありました。
某週刊誌には「今さら深田恭子の胸の谷間を観ても仕方ない」なんて、とんでもないことを書かれたことも。
「今さら」って、20代だったんですけどね。
●そんな深田恭子も30歳が近付くにつれて、「女優」としての自覚も出て来たのか、どういうわけか「凛とした佇まい」になって来ました。
「凛と」するか、しないかというのは何と言っても精神的な影響が最も大きく、もちろん身体の姿勢も重要なんですが、精神性が伴わないと本当に「凛と」しては見えないというのは事実です。
もちろん「凛として来つつある」深田恭子が早くも「素晴らしい作品」と巡り合ったわけではなく、「いい女優」になるか否かは今後の課題ですが。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!
ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。
当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。
※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●橋下大阪市長が企業経営者らが参加したシンポジウムで、高層ビルの上層階にマンションをつくることができるように御堂筋の規制を緩和したことに関し、「愛人を2、3人住まわせて下さい」などと発言しましたね。
これを市長は「冗談、しゃれ」であり、取り上げる方が以上であるように言ったようですが、「政治家が公の場で発する言葉」の重要性を理解していませんね。
そもそもすぐに「愛人」なんていうボキャブラリーが出て来る当たり、現代の政治家としてはいただけないと思いますよ。
●NHKドラマ「サイレント・プア」で深田恭子がコミュニティ・ソーシャル・ワーカー
「里見涼」の役を演じています。
深田恭子は20代後半から30代にかけてとてもよくなって来ました。
もともと顔立ち、プロポーションとも恵まれ過ぎているほど恵まれているタイプなのですが、若い頃は「軽さ」が目立ち過ぎ、本人も自覚なくくだらないバラエティに出演することも多かったですね。
一時期は「深田恭子も(早くも)過去の人」のような雰囲気もありました。
某週刊誌には「今さら深田恭子の胸の谷間を観ても仕方ない」なんて、とんでもないことを書かれたことも。
「今さら」って、20代だったんですけどね。
●そんな深田恭子も30歳が近付くにつれて、「女優」としての自覚も出て来たのか、どういうわけか「凛とした佇まい」になって来ました。
「凛と」するか、しないかというのは何と言っても精神的な影響が最も大きく、もちろん身体の姿勢も重要なんですが、精神性が伴わないと本当に「凛と」しては見えないというのは事実です。
もちろん「凛として来つつある」深田恭子が早くも「素晴らしい作品」と巡り合ったわけではなく、「いい女優」になるか否かは今後の課題ですが。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開
〈「言葉」による革命〉・・・「ファースト・クラス」沢尻エリカは「可愛い」か?映画「君と歩く世界」で両脚を失ったマリオン・コティヤールは?2014年4月13日 [「言葉」による革命]
●マリオン・コティヤール主演の「君と歩く世界」という映画がありますね。
監督はジャック・オーディアール、共演がマティアス・スーナールツ。
マリオン・コティヤールはシャチの調教師。
ショウのただ中の事故で両脚を失う。
マティアス・スーナールツは仕事にあぶれた男。
男の子を一人持つが、現在妻はいない。
ゆきずりの女との情事を適当に楽しむ生活だ。
コティヤールとスーナールツが初めて会った時、まだ事故の前であり、女の部屋には男がいた。
しかしコティヤールは既にその男には愛想を尽かしているようで、人生そのものにも希望を見出せずにいるように感じられる。
そして事故。
美しい女が両脚を失うという絶望的失意。
ただ、映画「君と歩く世界」は、失意の状況をくどくど描写したりしない。
化粧していない顔、そして洗髪さえしていないかのような髪と魂を喪失したかのような表情で観る者に女の心を悟らせる。
しばらく後、コティヤールの方からスーナールツへ電話をかける。
一度しか会ったことのないスーナールツへなぜ電話をかけたのか。
その後二人に何が起こるのか?
監督はジャック・オーディアール、共演がマティアス・スーナールツ。
マリオン・コティヤールはシャチの調教師。
ショウのただ中の事故で両脚を失う。
マティアス・スーナールツは仕事にあぶれた男。
男の子を一人持つが、現在妻はいない。
ゆきずりの女との情事を適当に楽しむ生活だ。
コティヤールとスーナールツが初めて会った時、まだ事故の前であり、女の部屋には男がいた。
しかしコティヤールは既にその男には愛想を尽かしているようで、人生そのものにも希望を見出せずにいるように感じられる。
そして事故。
美しい女が両脚を失うという絶望的失意。
ただ、映画「君と歩く世界」は、失意の状況をくどくど描写したりしない。
化粧していない顔、そして洗髪さえしていないかのような髪と魂を喪失したかのような表情で観る者に女の心を悟らせる。
しばらく後、コティヤールの方からスーナールツへ電話をかける。
一度しか会ったことのないスーナールツへなぜ電話をかけたのか。
その後二人に何が起こるのか?