SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ  「美意識」2014年5月13日 [「言葉」による革命]

●美意識。

美意識を持つとは?
自分で選択できる。
自らのスタイルを持つ。
「自分」と「他者」との距離感が絶妙である。

※「美意識」という言葉、概念…心に叩き込んでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●〈「言葉」による革命〉・・・「アデル、ブルーは熱い色」応援!

さて、あなたは今日、「アデル、ブルーは熱い色」と何度口に出しましたか?
『アデル、ブルーは熱い色』日本公開は、4月5日です。
その日までに、そしてその日から、あなたは何人にこの映画の話ができますか?

「アデル、ブルーは熱い色」の、

HP
http://adele-blue.com/

フェイスブック
https://www.facebook.com/adelebluemovie

ツイッター
https://mobile.twitter.com/adelebluemovie


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ダイヤ]高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を![ダイヤ]

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・あなたの「好きな花」を3つ挙げるとすれば?2014年5月13日 [「言葉」による革命]

●「名前はなくてもものごとは存在している」、「言葉がなくても宇宙のすべては在る」というのは事実かもしれないけれど、ものごとそう単純ではないんです。
「言葉」、そして「名前」でどれだけ日々が豊かになっているか。
例えば路を歩いていて目に入る花々や木々。
とりあえず、「好きな花」をすぐに3つ挙げられますか?
わたしは、

ナデシコ
ハイビスカス
キキョウ

他にもあるけれど、今パッと思い付いたのがこの3つです。

では、あなたの好きな花について、

どんな花ですか?

と問われて説明できますか?

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年5月13日 [愛の景色]

世の中の休日も、
いや、
世の中の休日にはさらに忙しく働く君の凛々しい綺麗さ。

タグ:アート 言葉
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NHK「宝塚トップ伝説」と柚希礼音と日本人の体型変化。低視聴率など問題ではない、浅野忠信「ロング・グッドバイ」。 [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!

ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。

当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。

※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!

[スペード]俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●NHKスペシャル「宝塚トップ伝説」が実におもしろかった。
創立100周年ということでいつも以上に注目が集まっている宝塚ですが、「宝塚トップ伝説」はわたしのようなしばらく「宝塚をお留守」にしていた者にとってとても親切な番組でした。
「宝塚トップ伝説」というタイトルから、てっきり大雑把に宝塚歴代トップの歴史を振り返るものかと思いきや、基本的に現トップたちの活躍ぶりを紹介。
これは分かり易くおもしろく興味深い内容だった。
驚いてはいけないのかもしれないけれどやはり驚いてしまうのが日本人の体型の変化です。
番組中、かつてトップスターだった先輩がコーチするシーンがあるんですが、現宝塚メンバーの背が高く、手脚が長く、顔の小さいことと言ったら。
そうですね、かつての少女漫画で「あり得ない登場人物」として描かれていたキャラクターたちが、今の宝塚のステージには「現実にいる」ということになるでしょう。

●NHKスペシャル「宝塚トップ伝説」でも真っ先に取り上げられていたのが星組柚希礼音。
「ゆずきれおん」と読みます。
なんて書いているわたしも、最近知ったんですけどね、柚希礼音。
何度も書いているけれど、かつて宝塚大劇場へちょいちょい通っていたわたしですが、完璧に興味を失った「空白の時期」が長かった。
わざわざ高知から宝塚まで高速バスで突進していた割には驚くべき興味の無くし方だったんです。
わたしとしてはずっと「バレエ鑑賞を熱烈に始めたから」だと思っていたんですが、それにしたって「完璧にゼロ」になるほど興味を無くさなくても言い・・・と今現在不思議に感じてます。

●あ、浅野忠信の「ロング・グッドバイ」について書いておきましょう。
演出、ライティング、俳優たち・・・テレビドラマとしては実に素晴らしい。
ところが第3話の視聴率が4.0%だったりするわけですね。
「NHKだから視聴率てどうでもいいい・・・」とはどうやら行かないようで。
こうなるとウダウダ言う連中が出て来るのですが、しかし視聴率なんていうのはねえ。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・あなたは「MOZU」と「アリスの棘」と、第1話はどちらがよかった? 2014年5月13日 [「言葉」による革命]

●あ、上野樹里主演「アリスの棘」第1話はなかなかおもしろかったです。
これも今のところ「第1話に限って」の話ですが、「MOZU」よりかなりおもしろかった。

ほとんど「実験台」のような扱いの手術で父親を「殺された」と信じる娘役上野樹里が大学病院に対して次々と復習を実行して行くというあらすじ。
話は見事なまでに荒唐無稽なのですが、「それでもいい」と思わせるようなテンポのよさと、的確な俳優の配置があります。

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート