「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 末尾ルコ「会話クラブ」って何ですか?2014年5月14日 [「言葉」による革命]
●これは「会話」をする会です。
あるいは「言葉を使い、会話をする時間」と言ってもいい。
「言葉を使い、会話をする時間」をご提供してお金をいただきます。
この「時間」が終った後、基本的に手元には何も残りません。
けれど目に見えないものが心、精神、魂の中にいくらでもたっぷりと残る。
それが何よりも贅沢だ。
何よりも大切だ。
それをぜひ理解してほしい、理解してくださる方を増やしたい。
そんな思いもあり、この「会話クラブ」をスタートさせました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●〈「言葉」による革命〉・・・「アデル、ブルーは熱い色」応援!
さて、あなたは今日、「アデル、ブルーは熱い色」と何度口に出しましたか?
『アデル、ブルーは熱い色』日本公開は、4月5日です。
その日までに、そしてその日から、あなたは何人にこの映画の話ができますか?
「アデル、ブルーは熱い色」の、
HP
http://adele-blue.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/adelebluemovie
ツイッター
https://mobile.twitter.com/adelebluemovie
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を!
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)
あるいは「言葉を使い、会話をする時間」と言ってもいい。
「言葉を使い、会話をする時間」をご提供してお金をいただきます。
この「時間」が終った後、基本的に手元には何も残りません。
けれど目に見えないものが心、精神、魂の中にいくらでもたっぷりと残る。
それが何よりも贅沢だ。
何よりも大切だ。
それをぜひ理解してほしい、理解してくださる方を増やしたい。
そんな思いもあり、この「会話クラブ」をスタートさせました。
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●〈「言葉」による革命〉・・・「アデル、ブルーは熱い色」応援!
さて、あなたは今日、「アデル、ブルーは熱い色」と何度口に出しましたか?
『アデル、ブルーは熱い色』日本公開は、4月5日です。
その日までに、そしてその日から、あなたは何人にこの映画の話ができますか?
「アデル、ブルーは熱い色」の、
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高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を!
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)
〈「言葉」による革命〉・・・荒唐無稽もOK、「アリスの棘」の上野樹里に注目!2014年5月14日 [「言葉」による革命]
●ところで「アリスの棘」の上野樹里。
「父親の復讐」に執念を燃やし、実行して行く上野樹里は、ちょっと独特の怨念めいた雰囲気を醸し出しています。
テレビにはもったいないくらい。
これはなかなかに見ものです。
「父親の復讐」に執念を燃やし、実行して行く上野樹里は、ちょっと独特の怨念めいた雰囲気を醸し出しています。
テレビにはもったいないくらい。
これはなかなかに見ものです。
演技力論。「ロング・グッドバイ」富永愛、「軍師官兵衛」桐谷美鈴の「ここぞ」シーン。 [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!
ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。
当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。
※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●富永愛の演技レベルは極めて低い。
まあ当然ではあります。
女優ではないのですから。
ではなぜ錚々たる俳優陣の「ロング・グッドバイ」にキャスティングされたか?
背の高さと顔立ちのために違いない。
つまり、今回の秀逸なNHKドラマ「ロング・グッドバイ」の世界観の中にはアイドル的容貌の人間は必要ない、というわけだろう。
では富永愛の容貌はどうか?
長身、そしてややこけた頬。
いずれもハードボイルドに登場する女性の定番ではある。
「ロング・グッドバイ」主演女優格の小雪も長身だ。
わたしは小雪という女優を好きではないけれど、そして比較することにさほど意味は無いけれど、富永愛と比べれば「女優だな」という感は強い。
容貌においてはハードボイルドの世界観に適っている富永愛だけれど、いざ演技となると俄然児戯に等しい姿を曝してしまう。
とりわけ「ここぞ」というシーンで力の無さを露呈する。
富永愛のように「容貌のみ」でキャスティングする場合は、「ここぞ」というシーンを作らないという手もあるのだが。
●「ロング・グッドバイ」の富永愛だけでなく、モデル出身の女優、あるいはモデルと女優を同時にやっている人たちは「ここぞ」というシーンで相応しい演技ができてないことが非常に多い。
「軍師官兵衛」の桐谷美鈴しかり、「「ファースト・クラス」の佐々木希しかり。
例えば「軍師官兵衛」で佐々木希は田中哲司の妻役を演じているけれど、「ここぞ」というシーンで田中哲司が見せつけるかなり大仰な感情表現を桐谷美鈴では受け止められない。
同じく「軍師官兵衛」で中谷美紀と金子ノブアキが演技的に対峙するシーンが設けられていたが、これもまったくアンバランスな「対峙」だった。
どうアンバランスだったかは書かずともお分かりでしょう。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!
ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。
当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。
※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●富永愛の演技レベルは極めて低い。
まあ当然ではあります。
女優ではないのですから。
ではなぜ錚々たる俳優陣の「ロング・グッドバイ」にキャスティングされたか?
背の高さと顔立ちのために違いない。
つまり、今回の秀逸なNHKドラマ「ロング・グッドバイ」の世界観の中にはアイドル的容貌の人間は必要ない、というわけだろう。
では富永愛の容貌はどうか?
長身、そしてややこけた頬。
いずれもハードボイルドに登場する女性の定番ではある。
「ロング・グッドバイ」主演女優格の小雪も長身だ。
わたしは小雪という女優を好きではないけれど、そして比較することにさほど意味は無いけれど、富永愛と比べれば「女優だな」という感は強い。
容貌においてはハードボイルドの世界観に適っている富永愛だけれど、いざ演技となると俄然児戯に等しい姿を曝してしまう。
とりわけ「ここぞ」というシーンで力の無さを露呈する。
富永愛のように「容貌のみ」でキャスティングする場合は、「ここぞ」というシーンを作らないという手もあるのだが。
●「ロング・グッドバイ」の富永愛だけでなく、モデル出身の女優、あるいはモデルと女優を同時にやっている人たちは「ここぞ」というシーンで相応しい演技ができてないことが非常に多い。
「軍師官兵衛」の桐谷美鈴しかり、「「ファースト・クラス」の佐々木希しかり。
例えば「軍師官兵衛」で佐々木希は田中哲司の妻役を演じているけれど、「ここぞ」というシーンで田中哲司が見せつけるかなり大仰な感情表現を桐谷美鈴では受け止められない。
同じく「軍師官兵衛」で中谷美紀と金子ノブアキが演技的に対峙するシーンが設けられていたが、これもまったくアンバランスな「対峙」だった。
どうアンバランスだったかは書かずともお分かりでしょう。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開
〈「言葉」による革命〉・・・荒唐無稽もOK、「アリスの棘」の上野樹里に注目!2014年5月14日 [「言葉」による革命]
●「アリスの棘」の荒唐無稽ぶりをどう評価するか?
わたしは第1話の段階では、「十分愉しむに足る」と見ました。
復習譚であることも痛快だし、ストーリーもテンポよく運び、カメラワークも無駄がない。「テレビドラマに何を求めるか」という問題もあるけれど、わたしは基本的に「映画とテレビはまったく違うもの」だと捉えているから、テレビドラマには、「シンプルな筋運びで、一定以上のクオリティを保った内容」を求めたい。
その点で行けな、「アリスの棘」第1話はOKで、「MOZU」第1話はいただけなかった。
わたしは第1話の段階では、「十分愉しむに足る」と見ました。
復習譚であることも痛快だし、ストーリーもテンポよく運び、カメラワークも無駄がない。「テレビドラマに何を求めるか」という問題もあるけれど、わたしは基本的に「映画とテレビはまったく違うもの」だと捉えているから、テレビドラマには、「シンプルな筋運びで、一定以上のクオリティを保った内容」を求めたい。
その点で行けな、「アリスの棘」第1話はOKで、「MOZU」第1話はいただけなかった。