SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ  〈「褒める」という革命〉発動!2014年5月19日 [「言葉」による革命]

●5月31日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「褒める」という革命〉と名付けます。
何を?
日本人が「褒める」という行為を普通に行え、さらに人生のあらゆる側面でできる限り有効に「褒める」ことができるようにして行く、いわば「日本人の心性・行動の変革」を促す革命思想であり行動です。
なぜ日本人は〈「褒める」という革命〉を必要とするのか?
言うまでもありません。
日本人は一般的に「褒める」という行為が極めて苦手です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●〈「言葉」による革命〉・・・「アデル、ブルーは熱い色」応援!

さて、あなたは今日、「アデル、ブルーは熱い色」と何度口に出しましたか?
『アデル、ブルーは熱い色』日本公開は、4月5日です。
その日までに、そしてその日から、あなたは何人にこの映画の話ができますか?

「アデル、ブルーは熱い色」の、

HP
http://adele-blue.com/

フェイスブック
https://www.facebook.com/adelebluemovie

ツイッター
https://mobile.twitter.com/adelebluemovie


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ダイヤ]高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を![ダイヤ]

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)


タグ:アート
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・「花子とアン」吉高由里子の「美」を堪能!2014年5月19日 [「言葉」による革命]

●吉高由里子「花子とアン」が予想以上に楽しめるので幸いです。
頭脳活動が鈍くなるような朝ドラマだったらどうしようかと危惧していましたが、さすが吉高由里子、「愉快なキャラクター」を演じながらも随所で持ち前の美しさを発揮している。
カメラも吉高由里子の美貌をかなり理解した上で撮っているようです。

「吉高由里子の美しさ」・・・これは現有の若手女優の中でも特別です。
ぜひご堪能を!

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年5月19日 [愛の景色]

君への深い愛情のメッセージは、ぼくの言動のすべてだ。

タグ:アート 言葉
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「花子とアン」仲間由紀恵の演技力と柳原白蓮、そして「酌」という風習。 [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!

ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。

当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。

※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!

[スペード]俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●「言葉」と「自由」。
吉高由里子「花子とアン」で仲間由紀恵演じる「葉山蓮子」。
そのモデルとなったのが「大正三美人」の誉れ高く、さらに「白蓮事件」起して当時のメディアを沸騰させた柳原子(あきこ)、筆名「柳原白蓮」です。
ネットでも柳原白蓮の写真なども見ることができますが、確かに知性と気品を兼ね備えた面立ちに感じられます。
「花子とアン」にも登場している「石炭王」ですが、このモデルになった人(伊藤伝右衛門)もネットで写真が見られます。
ドラマで演じている吉田鋼太郎よりも男前に見えます。
白蓮とそれほど年齢差があるようにも見えない。
ただ、当時の写真がどれだけ真実を伝えているかも不明確ではあります。

●「花子とアン」では吉高由里子のシチュエーションに合わせる演技が光っている以上に、今のところ仲間由紀恵の熟練した感情表現が際立っています。
特に「まったく望まぬ結婚を(金のために)強いられる」→「敢えて親友の花子に本心を告げず去ろうとする」→「諦念を持って結婚はしたものの、地方成金のとんでもない宴会に仰天する」という過程を、多くの台詞を使うことなく表現している。
その表現の仕方が、「あくまで朝ドラ向き」でありながら、「過度なベタに堕さない」絶みょ妙なものなのです。

●「花子とアン」。
それにしても「諦念を持って結婚はしたものの、地方成金のとんでもない宴会に仰天する」時の仲間由紀恵の見事なものでした。
(自分は何という世界へ来てしまったんだ・・・)という驚愕。
そして隣に座り悦に入って「酌」を要求する「石炭王」を無視。

実はわたし、「女性に酌をさせる」という風習が大嫌いなのです。

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・中谷美紀、北川景子、夏菜の「紀行番組」と「言葉」。2014年5月19日 [「言葉」による革命]

●中谷美紀や北川景子の場合、「旅先」の知識を行く前からかなり持ってるわけです。
「知識」だけではなく、その「知識」が「自分の中でどのように位置付けられているか」、そしてそれを「自分の言葉としていかに表現できるか」・・・この3段階がしっかりと出来ている。
「プロの表現者」の話だけでなく、こうした段階を踏んだ言語活動ができている人に対しては、「充実した、深みのある人生を送っているな」という印象を持ちます。

では繰り返しますよ。

※「知識」だけではなく、その「知識」が「自分の中でどのように位置付けられているか」、そしてそれを「自分の言葉としていかに表現できるか」・・・この3段階がしっかりと出来ている。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート