SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ  高知市立自由民権記念館様 2014年7月16日 [「言葉」による革命]

※次の便りを高知市立自由民権記念館様にお送りしました。

●高知市立自由民権記念館様

こんにちは。毎日お仕事ご苦労様です。よき高知市民 末尾ルコです。
さて「高知と言えば、自由と議論」といったイメージを持つ方もあるでしょうし、他県の状況を見た場合、「比較的それは事実である」と言えるかもしれません。
しかし現実には高知に「自由と議論」と胸を張れる現状ではありません。

※高知を「本物の自由と議論の地」に!

そうなることで高知は日本を刮目させることができます。

暑い盛りも近付きましたね。スタッフの皆様におかれましては、ご自愛くださいませ。

〈「言葉」による革命〉 革命・芸術 末尾ルコ

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年7月16日 [愛の景色]

7月9日の朝。台風8号は早くも沖縄に被害を与えていた。
君がいる。
働く君がいる。
誰よりも愛しい君が働く姿。

タグ:アート 言葉
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・「3人のアンヌ」、イザベル・ユペールと韓国人俳優のアンバランス。2014年7月16日 [「言葉」による革命]

●さて3本の映画。
「恋のトキメキ乱気流」アレクサンドル・カスタニェティ監督
「3人のアンヌ」ホン・サンス監督
「悪魔の陽の下に」モーリス・ピアラ監督。

イザベル・ユペール主演の「3人のアンヌ」は、残念ながらわたしはまったくダメだった。
「3人のアンヌ」をユペールが演じ分けるという魅力的な企画ながら、周囲を囲む韓国人俳優たちとのアンバランスは心地のよいものではなかった。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「軍師官兵衛」、寺尾聡が徳川家康というシュール。「戦う女」!ウージェニー・ブシャール  末尾ルコ 詩と俳句。ロンダ・ラウジーVSアレクシス・デイヴィスの16秒! [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」

●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!

当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。

※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●大河ドラマ「軍師官兵衛」なんですが、「テレビドラマとしては」という前提はどうしてもつけてしまいますが、まずまず楽しく観ています。
が、寺尾聡が徳川家康役で出て来たのにはさすがに驚いた。
寺尾聡は実績も力もある俳優だから徳川家康を演じるに相応しい。
しかし江口洋介が織田信長として出ているところへ寺尾聡の徳川家康というのはちょっと。
なにせ信長1534年生まれ、家康1543年生まれ。
それが今の江口洋介と寺尾聡で同じ画面に登場するとは、ヴィジュアルが目茶目茶ですわ。
確かに信長はいつまでも若々しいイメージ、家康はいささかその逆のイメージであると言い条。

●末尾ルコ 人生は詩である。詩は最も純粋な芸術である。ウージェニー・ブシャール篇

7月の 緑の芝の ブシャールは
理知の勝った語り口
ながら 陽の下 唇を噛む

●末尾ルコ傑作俳句 テニス篇

ウージェニー ブシャール負けた 7月の芝

●「戦う女」は凛々しく、素敵である。
その中で際立った人は「美しい」という形容が相応しくなる。
まあ何度も書いているように、「美しい」という言葉は軽々に使うものではありません。

ところで日本の女性政治家は「戦う女」というイメージの人が少ない。
まあ女性議員の絶対数が少なすぎるというのもありますが。

それらはさて置き、UFC175において女子バンタム級チャンピオン ロンダ・ラウジーの防衛線が行われました。
対戦相手はアレクシス・デイヴィス。
ところが試合は、

16秒で決着!!
16秒です。

まずはパンチの交錯から始まった。
デイヴィスのパンチも一発ラウジーの顔面を捉えたかに見えたが・・・。
ラウジ―の打撃は破壊力、的確性ともデイヴィスを遥かに上回る。
そして柔道の投げが鮮やかに極まる、
首をロックされたままキャンバスに圧し付けられたデイヴィスはノーガードのまま受け続け、すぐに右腕から力がなくなる。
デイヴィス、何も出来ず。
どんな選手かも分からぬまま、試合は終わってしまった。

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・ここで「あなたの好きな画家を3人挙げて」と尋ねてみよう。2014年7月16日 [「言葉」による革命]

●さて、あなたが好きな画家は?
「あなたの好きな画家を3人挙げてください」と問われたら?
すぐに3人挙がります?
いきなり1人も挙がらない方もいれば、いきなりずらずら10人以上出て来る方もいるでしょう。
でも「現代社会に生きる人間の教養」として、すぐに「3人の画家」は挙げられるようでありたい。
もちろん「画家」だけの話ではないですけどね。
「学歴」と「教養」とは違う。
そのことも忘れずに。
で、わたしはと言えば、今現在は、
ポール・デルヴォー
バルテュス
松井冬子

と、そんな気分なのです。

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート