SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「学力と人間としての力、どちらも」2014年8月1日  [「言葉」による革命]

●学力はとても大切です。学力を軽視してはいけません。「暗記」も「単純な反復練習」も非常に大切です。しかし「高い学力」を身に付けながら人間性がいかにも歪(いびつ)な人たちをわたしたちは無数に知ってもいる。

「学力か人間としての力」かという二者択一ではなく、「学力と人間としての力、どちらも」を志向する鍛錬を日本人は必要としているのです。

〈「言葉」による革命〉は、「学力と人間としての力、どちらも」を志向する日本の民衆のための思考・運動です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●末尾ルコ(アルベール)超略歴

革命・芸術

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[スペード]末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
メインブログ サイドバーよりお試しを!

[スペード]「末尾ルコ 革命広場」カフェサロン「会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて
お問い合わせはメインブログ サイドバーのアドレスへ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[黒ハート]「言葉」による革命・「美」による革命[黒ハート]
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」
[黒ハート]「会話芸術」
[黒ハート]「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」[黒ハート]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[黒ハート]このブログはあなたを心の芯から「美しく」する試みです。


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・美、精神力・・・テニスの全仏オープン決勝、マリア・シャラポワVSシモナ・ハルプと、その身長も。2014年8月1日 [「言葉」による革命]

●ところでテニスの全仏オープン決勝、マリア・シャラポワVSシモナ・ハルプ。
シモナ・ハルプは22歳と若いルーマニア人なのですが、身長は168cmと発表されています。
「え?嘘ででょう??」と思いました。
シャラポワと比べると(笑)とても小さく見えるんです。
(168はないよなあ・・・)
そう思いました。
ところがですね、シャラポワの身長をあらためて調べ直してみると、「188cm」!
うん。ハルプが168cmで小さく見えても仕方なかったんですね。
はい。
それにしてもシャラポワ、180はあると分かっていたけれど、188だったんですね。
ヴォルク・ハンと同じくらいだ。
ごめんハルプ、疑ったぼくが悪かったずら。(甲府弁・・・ですよね?)


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年8月1日 [愛の景色]

7月26日の午後から仕事に来た君の姿を見ながら、またあらためて「君のためならどんなことも惜しまない」と心に誓ったんだ。

タグ:言葉 アート
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イスラエル、ガザ侵攻、マレーシア機撃墜事件・・・あなたは戦争はお好き?末尾ルコ推薦映画「ソハの地下水道」。 [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●2014年7月は、世界的にはマレーシア機撃墜事件とイスラエルのガザ侵攻が大書されることになるでしょう。
パレスチナ問題、あるいはイスラエル問題とも呼べると思いますが、これは長い歴史のある複雑な問題ですので、例えばちょいちょい「~合意」といった言葉がニュースなどに載っても「解決」には程遠い印象しか持てません。
パレスチナ問題の根本を辿れば、欧州古来から折に触れて出現して来た「ユダヤ人迫害」の歴史を知らねばなりませんが、どうしても日本人には遠い印象を持つ人が多いようです。
ここで「日本人は世界のことを知らない」と一方的に決め付けるつもりはありません。
欧米の人たちの多くは東アジア情勢についてまったく興味を持ってないわけですから。
しかし「イスラエルーパレスチナ問題」は「世界を見つめよう」と志向するの出れば、常に意識しておくべきです。

●マレーシア機撃墜事件についてはもう、あまりに酷い現実に虚脱感さえ覚えます。
撃墜され、非道にも失われた生命は、「狙われた」わけでさえない。
「誤爆」による撃墜であり、当然の如く「実行者たち」はしらばっくれている。
あろうことか、犠牲者の遺体から持物が略奪されているとの情報もある。
死者たちは、そして遺族、親しい人たちは、その魂の怒りをどこえぶつければいのか?
何が悪かったのか、と問われれば、もちろん「犯人」が悪いのだけれど、それ以前に「ロシアーウクライナ」の間で「戦争状態」を生み出した「政治」が悪いということになる。
わたしは「非武装国家」などという幻想は持たないけれど、「徹底して戦争を回避しつつ、国益を守れる」政治家が必要だとつくづく思います。

●わたしももちろん日本が戦争した時代よりもずっと後に生まれているから、「戦争を実際に知っている」わけではない。
しかし質の高いニュース、ドキュメント、ルポルタージュ、そして文学や映画、歴史書などからも「戦争状態の非道さ」は十分理解させてもらえることを知っている。
もちろん「平和、平和」と唱えるだけで「平和」を得ることができないことも知っている。

ここでは「いかに戦争状態が最悪のものか」を見事に描いた比較的最近の映画を一本紹介しましょう。

アニエスカ・ホランド監督「ソハの地下水道」

映画的クオリティも非常に高いです。


[スペード]「マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
[スペード]日本人は現代世界最高の女優ジェニファー・ローレンスを知らない!!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・美、精神力・・・テニスの全仏オープン決勝、マリア・シャラポワVSシモナ・ハルプと、その身長も。2014年8月1日 [「言葉」による革命]

●テニスの全仏オープン決勝、マリア・シャラポワVSシモナ・ハルプはWOWOWで観たんですが、基本的に試合中CMはないしおかしなゲストも呼んでいない。
本当にすっきり「試合そのもの」が楽しめます。
民放というのは〈CMなし〉では成り立たない。
それは分かるんですが、当然のように割って入って来るCMというものがいかに理不尽で暴力的か、「CMなし」でいい番組を観た後は余計強く実感しますね。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート