SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●日常の中のレジスタンス 2014年8月28日 [「言葉」による革命]

● 既に日本には「洋楽を聴いている」と知られただけでいじめを受ける対象になる社会が出来上がっている。ここから私たちはレジスタンスをしていかねばならない。あなたはもうレジスタンスの仲間に入っているか?「本当に凄いもの」がまるで「無きもの」のように遇される社会の中で抵抗を試みているか?
 あなたは今日、最高の映画の、最高の音楽の話を何人にしたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・「怪物女優」二階堂ふみとフランソワ・ヴィヨンから松尾芭蕉。2014年8月28日 [「言葉」による革命]

●では次は二階堂ふみの話題。
二階堂ふみ。
すぐにどんな映画へ出演していたか、何本か言えますか?
「怪物」という最上の褒め言葉が今最も相応しい若手女優。
映画「私の男」がモスクワ国際映画祭でグランプリを受賞しましたね。
そして大河ドラマ「軍師官兵衛」へも「茶々」役で出演。
それはそれで楽しみですが、やはり二階堂ふみは映画。
園子温監督「ヒミズ」を観なければ始まらない。
冒頭のシーン。
二階堂ふみがフランソワ・ヴィヨンの詩を読みながらわたしたち凝視する。
このシーンで既にシビれました。
このところの日本映画でシビれるなんてこと滅多にないんですけどね。

岩波文庫の「フランソワ・ヴィヨン全詩集」、わたしも最近よく読んでいます。
ああ、ところであなたは好きな詩人、好きな詩はありますか?
わたしは日本の詩もいろいろ読んだんですが、どうも行き着くところは「フランス詩」になってしまう。
いろいろ読んでもアルチュール・ランボーに戻ってしまうんです。
でも日本なら、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」は最高の童話であり、詩であり、神秘主義的文学でもあると思うし、松尾芭蕉の「奥の細道」も好きなんです、
と、二階堂ふみから話がそれてしまいましたが。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年8月28日 [愛の景色]

そして「故障したACアダプタを注文したら、約1万円かかった」という話も君にした。
もちろん愛する君に、どんなことでも知ってもらいたいからさ。
どんなことでも君と一緒に考えたいのさ!

タグ:言葉 アート
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作詩「高知とシルヴィ・ギエム」篇。「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命」というか、現代最高の俳優の一人、ライアン・ゴズリングを知り、観てください! [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「高知とシルヴィ・ギエム」篇

なんとシルヴィ・ギエムは
高知で踊ったことがある
シルヴィ・ギエムが高知の土を
踏んだことがある
って
あなたは知っていた?

●「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命」という映画がありましてですな、監督がデレク・シアンフランス、そして主演がライアン・ゴズリング。
映画ファンならお分かりでしょうが、「ブルーバレンタイン」のコンビなのですね。
「ブルーバレンタイン」はミシェル・ウィリアムズ共演で、ひと組の男女の恋愛の始まりから終わりまでを、自在な時系列で描いた見ごたえたっぷりの作品です。
「ブルーバレンタイン」におけるライアン・ゴズリングとミシェル・ウィリアムズの演技は2000以降の映画としては特筆されるものの一つです。
特にゴズリングの「若き日」と「中年時代」の演じ分けが、同一人物とは思えないほどなんです。
というわけで、デレク・シアンフランスとゴズリングがコンビを組んだ「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命」に期待しないわけがない。
ライアン・ゴズリングは恋人と息子を養うために銀行強盗を繰り返す男です。
とても魅力的に演じています。
まったく期待を裏切らない。
ところがですね、「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命」はとても不可解な出来の映画になっていたんです。
うん。非常に不可解。
どんな風に、かと言えば、デレク・シアンフランスとゴズリングのコンビは快調そのものなのでしたが・・・と書くに止めておきましょう。
「ネタバレ」なんていうワードでアクセスを稼いだりするのは好きではないので。

●映画「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命」もライアン・ゴズリングが出ているシーンは素晴らしいんです。
この作品には現在絶好調のブラッドリー・クーパーも出演していますが、カリスマ性、オーラ、深さ・・・格の違いがよく分かる。
もちろんゴズリングがずっと格上です。
ゴズリングとて作品に当たり外れがないわけではありませんが、「ゴズリングを観るだけでも価値がある」くらいのレベルの俳優であるとも言えます。
ライアン・ゴズリング主演映画として、次の4作品をお薦めします。

「ドライヴ」
「ブルーバレンタイン」
「ラースと、その彼女」
「君に読む物語」

「これが同じ俳優か!?」というほどのパフォーマンスを見せてくれる。
現代最高の俳優の一人、ライアン・ゴズリングをぜひ堪能してください。


[スペード]「マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ、言葉のプチレッスン「的」の使い方。2014年8月28日 [「言葉」による革命]

●ここで言葉のプチレッスンを。
「的」という接尾辞の付く言葉、いろいろありますね。
まず次の4つはしっかり使いこなせ、しかも「使い過ぎない」ように習慣づけてください。

客観的
主観的

具体的
抽象的

特に小さな子どもさんを育ててらっしゃる親御さんは、これらの言葉をしっかりご家庭でお使いくださいね。
そしてあなたが学校へ通ってらっしゃる方であれば、今からでも遅くはない、しっかり使いこなせるようになってください。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート